プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は陸上部とかではないんですけど1500mを毎朝走っています
タイムは5分ちょいくらいなんですけど最近タイムがあまり伸びていません
どうしたら伸びるでしょうか?
あと、大会に出るためには、部活とかクラブチームに所属しないといけませんよね?

質問者からの補足コメント

• ちなみに学校に陸上部がないです

• 中2です

A 回答 (2件)

部に入り基本を学ぼう

• 1

専門ではないので詳しく超的確なことは教えられませんが、1500mを毎朝5分ちょいで走っているんですよね?

その単一の練習だけだとどうしても行き詰まるはずです
1500となると中距離?くらいのクラスだと思うのですが、それだと持久系トレーニングと瞬発系トレーニングが必用になってくるはずです
質問者さんがどのクラスに出場したいかわかりませんが、もし1500くらいの競技を前提としているのであれば大きくはその二つの種類のトレーニングと筋トレをしてみましょう
筋トレといっても必用、不必要なものもありますし、持久系、瞬発系もトレーニング方法や種類などはたくさんあります
持久系でいえば例えば10(距離は適当です。とにかく長距離ですね)キロのジョグ
瞬発系なら心肺機能の強化も踏まえて200mの全力走×3~5本程度など
筋トレなら脚力の強化のため、スクワットやランジ、あと加速筋とも呼ばれるハムストリングと体幹強化のための背筋を鍛えることのできるデッドリフトなど
他にも上半身も鍛えなくてはダメですし、姿勢を維持すると無駄な体力を消耗するのをおさえて効率よく力を伝えることができるので体幹も鍛えなくてはいけません
他にもフォームの確認やペース走(決められた一定のスピードで一定の距離を走る)で自分のタイムや体の調子をみたり、どれくらいの感覚で体力を使えばいいのかを確認したりします
本格的にやるのであればもっと詳しく調べてやらなくてはいけませんが、専門ではないのでこれくらいしか情報提供ができません
でもやりたいのであれば徹底的にやってみるといいですよ!
体を鍛えとけば他のことも自分がビックリするほどできるようになるので!

あと、大会ですが、もし長距離とかでもいいのであれば一般参加可能な市民マラソンとかどうでしょう?
    • 0