dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

飛行機が離着陸する際に必ず行う、「窓の遮光を上げる」「テーブルを元に戻す」「リクライニングを元に戻す」は、何のために行うのでしょうか?

A 回答 (7件)

安全のためです。

    • good
    • 1

「テーブルを元に戻す」「リクライニングを元に戻す」は着陸時の衝撃の際に それらに当たってケガしないよう。

ワンバウンドして着陸し 軽いむち打ち症になった経験があります。
日よけを上げるのは 緊急事態の際に 中から外が見えるよう 外から中の様子が見えるようにかな
    • good
    • 1

非常事態に対応するためです。


離着陸には事故が多いってことです。
    • good
    • 0

>「窓の遮光を上げる」「テーブルを元に戻す」「リクライニングを元に戻す」は、何のために行うのでしょうか?



「窓の遮光を上げる」は、機外への緊急脱出に備え、外の明るさ(暗さ)に目を慣らしておくため。
「テーブルを元に戻す」は、着陸時(特にハードランディング)のショックで胸部、腹部を負傷しないため、また、横列の他の乗客の避難の妨げになる状態を防止するため。
「リクライニングを元に戻す」は、着陸時(特にハードランディング)のショックで鞭打ちなどの負傷しないため、また、後列の他の乗客の避難の妨げになる状態を防止するため。
    • good
    • 0

最初は理由があったのでしょうが、皆んな、理由を忘れて、ただ規則だから、って昔どうりやってるのですよ。



自動車のブレーキ性能が悪い時代に最高速度を時速100キロと決めたら、その理由がなくなった現在でも、「規則だから」って100キロ制限を変えられないのと同じでしょう。
    • good
    • 0

万が一のことが起こった場合、


飛び出ているテーブルは鋭利なカッターになります。
倒れているリクライニングは後ろの席の客の緊急姿勢を妨げ、自分の体にかかるGも巨大なものにします。
遮光カーテンはなんだろう。
多分火と脱出路の問題だと思います。
    • good
    • 0

すべて何かあったときに、身体を守る、安全に避難できるようになっています。



飛行機の事故は一般的に、離陸時の3分間と着陸前の8分間に発生する確率が高いとされています。
日よけを上げることは、非常時に備えて少しでもスムーズに避難できる体制をつくる目的があるそうです。
リクライニングやテーブルも緊急時の避難経路の確保と事故時のけが防止のためです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!