プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚した父と建てた住宅ローンの
支払が残っていたみたいで、いきなり3000万円ほど
の請求がきました。
母は結婚してた当時に連帯保証人になったそうです。
家は何年か前に父が売ったと言ってました。
この売ったお金は自分のギャンブルで作った借金の返済にあてたそうです。

父は何年か前に個人再生をし
支払い義務がなくなっていたようです。
支払い義務が母に行くことを伝えてください。と
弁護士さんに言われていたのにもかかわらず
前父は伝えておりませんでした。
この時点で残600万円ぐらいだったそうです。

金融機関からもなんの請求書もなく
余裕があればお支払いください。と
金額は書かれていないハガキが送られてきたみたいです。

そして、9年後の今年になって
いきなり9年分の利子付きで裁判所から
支払督促が届きました。

支払督促状はこんなにいきなり届くもの
なのですか?
父は3人の子の養育費も一切払わず
ギャンブルの借金も何千万と母と
義母に返済させていました。
仕事をしてないというより探してもないし
健康な体なのに支払い能力がないと判断される
意味が全くわかりません。連帯保証人とはいえ
納得いきません。なんとか母を救う方法はないのでしょうか?
長文になってしまい申し訳ございません。
どうかお知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

額も額なので、弁護士を立てて、話を進めるべきだと思います。

    • good
    • 0

うーん…。


残念ながら、連帯保証人というのは同等の責任を背負うという契約なので、結婚とか離婚とかは関係ないです。

家は誰の名義で、誰が住んでるのですか?

お母さんやあなたが住んでいるのか、元夫の名義で、あなたの父が住んでいるのかでまた話しは違ってきます。

3000万も払わないですむ方法もあります。

ただ、いろんなことが複雑にあり、たくさんの知識も必要ですので、弁護士さんに相談したほうのが良いですよ。

ここで質問しても、解決はしません。
複雑な問題ですよ。

ただ、借金を減らす方法などもあるので、諦めないように。
お母さんを励ましてあげてくださいね。
    • good
    • 1

お父さんは既に自己破産して、


免責許可なら支払義務ありません

債務は連帯保証人で有る
お母さんに移行します

法的に、
お母さんの借金です

借金の時効は10年
銀行はタイミングを見て、
民事提訴したんですよね
よくある話ですよ

裁判所の通知は無視できません
お母さんの経済状況
わかりませんが…
どんな経緯が有っても、
支払免除されません

財産や預貯金
給与も差押えに成ります

お金の用意が出来るなら支払する
とてもムリなら、
自己破産するしか方法ありません

この国の法律は、
こんな感じなんですよね

他人の連帯保証人に成り、
人生が狂った方は大勢います

可笑しな話だと、
私も思いますけどね

弁護士を依頼して、
自己破産の手続きを開始する

弁護士費用が心配なら、
法テラスを利用する

ネット検索すれば、
すぐに出てきますから
まず予約して下さい

困っちゃいましたよね
    • good
    • 1

>連帯保証人とはいえ納得いきません。



まず、連帯保証人の「義務と責任」を学びましょう。
子供には納得できないかもしれませんが、大人になれば「義務と責任」の大きさは理解できるようになると思います。


ここで言う「返済能力」とは、仕事が出来るか?という事は問うていません。
返済できるだけの「収入があるか?」という事を意味しています。

働かない父親を非難するのは自由ですが、債権者にとっては返済能力のある連帯保証人に返済を求めるのは当然の権利です。


義務と責任を果たさない連帯保証人に、権利を主張する債権者を非難する権利はありません。


連帯保証人を一言で説明するなら「借金したと同等の立場」です。
簡単に言えば、連帯保証人であるお母様が「借金をした」と言い換える事が出来ます。

お母様が借金をしたのと同等の立場にあるなら、返済するのが当然ですよね?
借金が返済されてないなら、債務者に変わり返済するのが当然ですよね?


>なんとか母を救う方法はないのでしょうか?

まずは弁護士に相談すること。
当然ながら、裁判所の呼び出しには応じる事。

最悪の場合は、自己破産も考えるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文でお答え頂きありがとうございます。

勉強した上で質問しました。
はい、分かってるんです。
連帯保証人になってるから支払うのも当然です!

ただ、私は当たり前とされてる法律や
ルールに疑問を感じるタイプの人間なので
ルールだから。はい、そうですね。
とはならなかっただけです。
非難というか、もっと早くに請求してくれても
よくない?と思ったので、、、
父は元公務員なのに支払い能力なしってなんなの?
と思ったので、、、

すいません。ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/16 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!