性格いい人が優勝

長くなります。

高校卒業後15年間組立関係の仕事につきました。その時の上司が他能工(一人が他の仕事をこなす)が好きで、何故か目を付けられた私は
何の経験もない電気配線がらみの仕事に5年間つくことになりました。当然の事ながら道具の種類、専門用語がまったくわからず、全く電気の事に対して興味がなかった私は鬱が発症。仕事を覚えきれず間違いしか起きない、色々言われても我慢を続け、一ヶ月の自宅療養。

その後、3年間また、組立関係の方へ。そのときは鬱は治り。。でも、突発的な目眩に悩まされ(経験した人にしかわからない)、いきなり何日か寝込む事もあり、休みが多いとの理由で、また、配線の方へ逆戻り。
この時、前に鬱になった職場のだったので、上司に訴えたところ、キレられ、配置を決めるのは俺だから文句あるなら辞めろと怒やされました。

前に配線作業に居たからと周りに期待されたあげく頭で理解していても、いざ作業に入るとパニックになり、作業が遅く上下関係なく怒られイビられまた鬱が再発。
一年目2ヶ月の自宅療養。
年明けて一年頑張りましたが、また気分が上がること、下がることが続いたこともあり
不眠症に陥り、朝は動ける日があれば会社には行ってました。ただ動けないときは全く動けず、と言った形で、自分なりに家族とも相談して掛かり付けの心療内科に診断書の発行をお願いしたところ、医者からは『不眠症ては言ってるけど寝ればなおるやろ!診断書は出さない』などと他もウダウダと言って診断書は断れました。挙句の果てには、あなたがそんなだから鬱も治らないと言われる始末。
私も耐えきれず、『鬱を治す為にここに通ってんですが?先生がそんななら病院かえます』と言い返し無駄な診察代だけ払って帰ってきました。

診断書が出ても出なくても3回目の鬱でどうしようもありません。

現在、45歳になりましたが、この際、仕事を転職しようかとも思っております。
45歳からの転職は周りからはキツイと言われますが実際どうなのでしょうか。

我慢して、今の職場で働いた方がいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

現在の就職状況は、どこの企業も猫の手も借りたいくらいの人手不足です。

特に、建築業は深刻な人手不足で、十分なスキルを持たない外国人労働者に頼っているような状態です。

だからといって、簡単に辞めて再就職をすることは容易な状況ですが、45歳という年齢から、退職金まで含めた収入を考えると、簡単には「はい。辞めて次の会社にいきましょう」という安易な回答はできません。

ですから、あなたが本当に得意とする分野でどれだけ活躍できるかを自問自答し、やりにくい今の職場とを天秤にかけ、あと15年から20年働くとしたらどちらが良いのか、自分で答えをだしてください。人に頼った判断では、必ず後悔したときに、人を恨むようになってしますので。
    • 0

「年齢不問」で検索した結果です。

https://jp.indeed.com/%E6%B1%82%E4%BA%BA?q=%E5%B …

個人的には「施設警備」がお勧め。
給料はそこそこのようですが、特にきついということもなく、というか楽だと言われている。
また、安定していそうです。
下記動画が詳しい。
    • 0

病院を変えるために、今まで通っていた心療内科に転院の為の紹介状を書いてもらって、新しい心療内科に診断書を書いてもらって、労働基準局に相談してみてはいかがでしょうか?

今の心療内科が、もしも、転院の為の紹介状を書いてくれなかったら、新しい心療内科で相談してみてはいかがでしょうか?

経済状態とか、家族の状況とかありますので、転職するか?そのまま働くかは、何とも言えません。
    • 0