プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生命保険 入院給付金について。

現在 うつ病、不眠にて入院中でございます。

生命保険に加入したのは昨年1月、ちょうど1年前になり、今思えば加入前後もしんどい気持ちはありましたが、まさか自分が
鬱とは思わずに仕事をこなし、生命保険に加入しました。
(小さな子供がいる事もあり、収入保障、ガン、入院、などそこそこ手厚い内容だと思います)

しかし加入後昨年春辺りから仕事が
一段落し、一気にスイッチが切れた状態になってしまい、毎日布団やソファで過ごす日々が約半年続き、家族の勧めもあり、昨年10月に生まれて初めて心療内科にかかり、うつ病と診断されました。
喘息は診断を受けていますので告知済みですが、うつ病診断、診察は初めてです。

それから数回程通院を重ねましたが、症状は回復せず、私の希望、担当医師の勧めもあり、現在入院しています。

まさかこんな日が来るとは思ってもいませんでしたが、偶然にも入院給付金や、精神疾病にも対応する保険に加入しており、一安心しているのですが、入院給付金を請求するにあたって、加入後2年以内は事実確認が行われると聞き、少し不安な気持ちになっております。

もちろん加入時の健康状態は問題ありませんでしたが、今回通院の際にカウンセリングの方には
「思い返すと以前からきついと思う事はあったり、仕事がひと段落したらスイッチが切れた感覚はありました」
と伝えています。
この内容もカルテに挟まれています。
もしかしてこれが告知義務違反に該当するのではないかと、勝手に思い込んでおりますがどうなのでしょうか?
実際の初診や、医師からの診断は昨年10月です。
それまでは病院にも行っていませんし、自覚症状も今となってはそうだったのかな?って感じです。

入院治療にて心も体も無に出来る事に安心していたのですが今はそこだけか気になって気になって夜も眠れない状態です。。。

どなたか保険金支払いや、リサーチなど経験された方いらっしゃいましたらご意見頂きたいです

ちなみに加入生保より連絡があり、リサーチ会社に依頼しますと、先週末連絡がありました。

担当医師にも事情は説明していて、理解はして頂いています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

告知義務違反にはなりません。

告知書には3ヶ月以内の診察や5年以内の病気や怪我による診察など、過去2年以内の健康診断での指摘などです。

告知した時点でしんどい気持ちがあったとしても診察すら受けてない状況のそれらを書く項目もありません。
告知書は告知書に沿って答えれば良いもの。
告知書で聞かれたことに対して正確に答えれば良いのです。

ちょっと過剰に悩み過ぎてるように感じますが。
リサーチされたとして健康保険の履歴に告知時点で通院などの記録はありませんから問題ありません。
    • 1