アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩み相談です。。職場に常識がない人がいます。
私は25歳、保育士三年目です。
彼女は22歳、保育士2年目です。
今複数担で、同じクラスを受け持っているのですが、
私は、昔から腰が低く、いろんな人に気を使う
タイプの人間です。
でも彼女は、上の先輩が掃除していても
「代わります!わたしやります、」とも言わないし、
当たり前にみんなが掃除してる中、書類を書いていて気を使うこともしません。
おまけにわたしやわたしの同期に対しても
タメ語で話してきます。。。
たぶん、なめられているんだと思います。
注意しようと思っていましたが、関係が悪くなり
ギズギズしながら保育をするのが嫌なので
このままの状態です。
わたしは今年でこの保育園を退職します。
3月31日に今までの不信な気持ちを言おうと
思うのですが、
どうやったら相手に伝わるのでしょうか、、。

A 回答 (10件)

凄く貴方の気持ち分かります。


私は、保育士10年以上していますが、そんな人時々います。
私は、そんな時その場で注意するか、その日のうちに言うようにしていますが、中堅だから言える事だよね…
やはり、言う方もたまらんですよ。言わせないで…と思います。
同じクラスなら、言うと後々しんどいですね…
3月終わりに、全部言うのは大賛成❗貴方にも、その子にも良いと思います‼
    • good
    • 1

なめられているのではないと思いますよ。


ただの知らないおばかさん。
そんな人間に子供を預けるなんて嫌だわ~。
言わなくてもいいよ。
そういう人間は意外とプライド高いから逆恨みされるだけです。
退職されるなら知らん顔でいい。
言った所で本人が気がつかないうちは何しても無駄ですから。
立場が上では無いですしね。(上司)
ただ 園長先生には申しつたえをする事は必要かもしれません。
私の指導不足で しかも差し出がましい事ではありますが、
○○さん こういうところがあって父兄や子供達に対しても配慮の足りない部分が目立ちますので
今後気をつけていた方が良いと思います。
何かの折に 何気なくお伝えしておくといいですよ。
辞めるのに事を荒立てて相手に突っかかる必要はありませんものね。
というより
ほっておいても必ず 何かの失敗をしますから。
その時に気が付くでしょうね。
その相手が子供達では無い事を願うのみですが。
    • good
    • 0

社会人として、


何が正しいか、
正しくない、
あなたが理解し、自信をもてるなら、
教えてみては?
待つのではなく。

常識かは、
別問題
知らない、鈍感、
色々ありますよね。

掃除・・
誰かが、してるから
やらないんじゃないですか?
そもそもそこが、
不思議。
当番制じゃないんですか?
    • good
    • 0

残されるみんなの為に自分が敢えて忠告をしてあげようというのでしょうね?


誰も猫の首に鈴を付けないから、一番適任だとは思います。

先輩が掃除をしていても自分がしないのは、気遣いが出来ないというか、体育会系ではないと分からない事かもしれませんね。同じ仕事をしていても、先輩はしなくても済む?事になりますし。

ただ、みんなが掃除をしているのに、一緒にやらないのは、ちょっとずるいとは思います。
でも、気が付かないタイプなんでしょうね。

とりあえず、「退職する前に気になった事だけど、今後のあなたやみんなの為に、注意点として忠告するのだと思って聞いてください。」と言います。
「皆さんもぎくしゃくしたくない為に、言わないできたのだけど、今後は気をつけて頑張ってください。」
どうかな?
タメ語については、どう思ってそういう言葉使いをしているのか?
聞いてみてもいいかも。
よそよそしいからなのか?でも、そこの職場はそうではないなら、「後から入ってくる人の為にも、合わせてください。」でもいいし。
    • good
    • 0

ちょっと気になってた事があるんだけど、と、思ってたことを、何故?と感じで、相手を攻めるのではなく、自分の意見を押し付けるのでもなく

、相手の考えを聴いてみるのが良いかと…
    • good
    • 0

就業規則に違反しているのならともかく、そうでないなら、何も言うことはないですよ、貴方の言う非常識な人は、私に言わせれば常識人です。

    • good
    • 0

shut0325です。

お礼見ました。

>心遣い、気遣いって人間関係でわたしは大切だと思います。
はい。私もそう思いますよ。思いやりの気持ちですね。

もし、あなたと違いがあるとすれば、誰に対しても「自分はそうでありたい」と思っています。
なので、あなたの最後の日に言うということに引っ掛かりを覚えたのです。

また、「どうやったら相手に伝わるのでしょうか」と質問しているのに、「伝わらなくていいから」「相手のために」「なにを言われても31日いいます。」と、なにを核にしているのかがよくわかりません。

なんとなくですが、自分がやろうとしていることは正しいことだと思いたいがための質問なのかなと。

正直、「後輩のくせに態度悪くて、なんか気に食わないし、いらいらしっぱなしは嫌だから最後に捨て台詞言いたい」というのなら容易に理解できるんですけどね。

いずれにせよ、31日に言うというのを引き留める気は私にはありません。
それはあなたの自由だし、そのことで何がどうなるかもあなたが全て受け止めるもので、私が口をさしはさむものではないですから。

ただ、決行するなら、その子だけでなく、同僚・先輩・園(運営)、、そしてあなた自身にも苦言を呈したらいいんじゃないかと感じます。

運営は「そんな人」を採用し、雇用し続けています。 先輩も同僚もあなたも「そんな人」が常識のない行動をとっているのに誰一人として、指導・注意もしない、、それで、裏で「なめているんだ」とか悪意があるかのように受け取る。いわば放置ですよね。みんな。

心遣いも気遣いも、思いやりも、常識も、一切ない人たちばかり。
教えてあげたほうがその人たちのためになると思います。
一人ばかりに言うのは不公平な気もしますし。

あくまで、ほかの人たちもあなたと同じ考え・受け取り方の場合ですけどね。

だから、先の回答で、『「常識がいない人」とはだれのことでしょう?』と聞いたのです。


思ったことを書いただけなので、気にされなくて結構ですよ。
あなたはあなたの思う道をまっすぐ進まれてください。
    • good
    • 0

もっと早い段階で後輩に指導すべきでしたね。



最後にあなたの思っていることを伝える時は、後輩に伝わらないことを前提に、というか覚悟して話してください。言ってわかる人はとっくに先輩の仕事ぶりを見て学んでるはず。
その後輩は学ぶ機会を逃したんです。
残念だけどそういう人はどの社会にもいますから、ダメ元で。
    • good
    • 0

えっと、、、「常識がいない人」とはだれのことでしょう?



私の感覚では「いわれずともそういうのは自発的にやるもんだ」という考えが極めて非常識だと思います。
いった上でやらないんだったら、その相手が非常識、、というか違反だとは、おもうのですが。

あと、「最後に言う」もそう。
言い放って逃げるんでしょ?

それは腰が低いのじゃなくて、言うべきこと、思っていることを言えないだけ。摩擦を怖がって。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わたしの意見なのですが、
その考えを批判しているのでは
ありませんが、、
心遣い、気遣いって人間関係でわたしは大切だと思います。
目上の人が掃除等をしたら、気を使って変わる、敬うことが大切なのかなって思います。常識ではなく、気遣いかもしれませんね
逃げてるのかもしれません。でもわたしはややこしいことは嫌いなので、
なにを言われても31日いいます。
ご意見ありがとうごさいました。

お礼日時:2019/01/16 20:32

どこの会社にも仕事出来ない人や常識ない人いますよ。


働いてるとムカつきますよね!
その、気持ちを言ったところで
なんも伝わらない人もいるし
ふーん、て感じの人もいてます。
言っても無駄なタイプなのか…どおなのか!!
園長先生に相談してみては??
ストレス溜めない様にしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
その子のためにも言ったほうがこれからのためだなーって思うので、
気持ち伝わらなくてもいおうと
思ってます!!
ありがとうごさいました★

お礼日時:2019/01/16 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!