プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車販売店で振込先が普通預金とゆう事もあるんですか?
全く分からず、初めての取引なのでわかる方教えてください。

A 回答 (8件)

何でもあり

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でもありなんですね。

お礼日時:2019/01/18 19:14

あると思いますよ。



車はディーラーとかで買うときに、「即金支払い」 とか支払い方法を見積もりもらう時に伝えたりします。

原則見積もりもらう時というのは、「車買いたい」 という人が、営業マンに質問されたことに答えていく
スタイルで、その時に「お支払いはどのようにされますか?」 と訊かれたりします。ローン支払い希望
であれば、「ローンを希望しますが、そちらでマイカーローンありますか?」 と伝えます。

全部の質問に答えますと、「それではお見積りの方ができましたので、印刷しますね」 とノートPCに
モバイルプリンターを接続して、その場で目の前で作成される感じです。

そのあとで「買います」 となった時に注文書なる名称の契約書が2通出てきます。

「登録の方がありますので、先に10万円をお振込みいただき、後は納車の時に」 とかそんな感じで振込先
とか教えてもらえます。

私の場合は、福岡トヨタでTバリュー認定中古車を見に行ったのが木曜日で、翌々日の土曜日に契約書を
交わしたので、その翌日の日曜日に近所のセブンイレブンのATMから全額振り込みしました。

月曜日と火曜日が店休日なので、水曜日に携帯に電話かかってきて、「全額振り込まれたと本社から入金
確認の電話があり、ありがとうございました」 と言われました。

ディーラーとかの場合、新車買ったりした時に、納車の際に全額支払いで構わないとか言われるケース
もありますので、必ずしも振り込みするというわけでもないと思います。

ただ、お金って、営業マンが集金して使い込むというケースもあるので、どちらかといえば振り込みという
のが増えている感じはあります。

①当座預金

当座預金というのは、そこにお金があっても預金利息が付かない感じで、逆に、小切手とか約束手形とか
を振り出すことができる特殊な口座のことです。

例えば、商売をする人が、銀行に訪ねて行き、「こんな商売していますので、当座預金を開設したい」 とか
申告する感じです。

小切手帳とか、手形帳とかは、「新しい小切手帳をください」 と窓口で言って買う感じです。たくさん渡すと
不渡りの際に支店長が小切手帳とか手形帳の回収義務がありますので、たくさん渡せないシステムです。

大手の都市銀行とかの当座預金とかで約束手形とかをコンピューターで発行して印字してあるのもありますが
あれは審査があって、審査に通過すると、段ボール1箱が最低ロットとなり、なくなる前に銀行に買いたい相談
するしくみです。

段ボール痰単位で買えるというのは、不渡りの際に支店長が回収する枚数とか半端でないので、なかなか審査
とかOK出さないのですが、逆に不渡りになるとマズイので、当座貸付契約とかが別途あり、当座預金に残高
ない場合に他行から小切手とか手形の支払がまわってきますと自動で貸し付けされます。

例えば、150万円とか不足していたとすると、自動で1,000万円とか短期プライムレートで貸したという風に
即席で契約がなされ、後で正式な書類書くとかです。

よく大きな会社は倒産しないといわれたりしますが、当座にお金がなくても小切手振り出せば無尽蔵にお金が
貸してもらえる感じがあるので、不渡りにならないのです。

また、自分が集金してきた他行の発行の手形を担保に短期融資でお金も借りてあるので、現金は即日用意
できる感じもあります。

ただ、当座預金というのは、お金をその銀行に貸してもらう時に便利な面があるだけですので、必ずしも
お客さんにその口座に振り込みしてもらう必要はありません。

例えば、会社の経理の人がいると思います。ホテルであれば、毎日売り上げが発生し、現金が毎日貯まり
ますので、毎日のように銀行に持参していると思います。

あれは、メインバンクとかに「昨日の売り上げです」 みたいに記帳することにより、「あの会社は毎日
こんな感じで商売がうまくいっている」 という風に融資係の人が見ておくことで「倒産ないな」 という
手ごたえを感じ、また融資してくれるからです。

②普通預金

普通預金は半年に1度利息が加算されます。

そもそも今時はネットバンキングシステムがPCから操作できるので、平日の銀行の営業時間の15時までですと
瞬時に口座間でお金を振り込みできます。

小切手とか手形を振り出すとそのお金の管理は複雑ですので、例えるならば、メリカリの後払いシステムの
ようにあとでまとめて支払うという風にすれば都度小切手発行しなくても良いことになります。

ディーラーはたぶん、ノートPCで見積もり書や契約書を発行させ、その記録に基づいて普通預金に振り込み着金
させた方が安心できるかと思います。

車の営業マンの場合、「値引きがこれ以上はシステム上入りませんので、手書きで値引き入れます」 とかよく
やっていたりしました。

例えば、新車で値引き上限が10万円と決まっていると、お客様には20万値引きしますとやる。現金で集金し、
自分でセブン銀行とかの口座に都度セブンイレブンで集金しては入れていく。現金持ち歩くと落とすと大変
だったりします。

会社には、「これはAさんと、Bさんのお金です。Cさんはちょっとだけ待つことにしました」 と言って報奨金
が入ったら、「Cさんから回収してきました」 とやる。帳尻が合っていれば良いからです。

ただ、そのような売り方を嫌がる人もいますので、「お客さんのお金はこの口座に振り込みさせてね」 と
なる感じもあります。自転車操業を防止するのかもしれません。

中古車屋さんはわざわざ多額の現金を金庫に入れておく必要がありません。「現金買取」 と看板出していて
急ぎのお客さんがいれば店舗となりのコンビニのATMで引き出せば良いからです。

ちなみに福岡トヨタも店舗前にコンビニがありますが、あれはあれでお客さんが「車買う」 という時に
すぐに現金出てくるので、便利なのです。

例えば、「借金があって催促されているので、今すぐ現金化したい」 という人がクルマを持参した場合、
多くの場合、すぐに現金用意できれば安く買える傾向にあります。小切手とかは相手が受け取り拒否します
ので、現金が良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに親身になって説明して貰い本当に感謝です、勉強になりました。

お礼日時:2019/01/18 19:18

普通でも相手が確実に分かると思うので。

不安なら担当に聞くべきです。
    • good
    • 2

今は、当座に振り込むことは少なくなってきており、普通預金が主だったりしますよ。


今は、ディーラーさんも普通預金の口座となっていたりしますので。
ディーラーさんによっては、普通預金と当座預金どちらも振り込めるようにしているところもあります。

当座預金って開設するにも、審査があったはずです。
そのために、中小とかだと普通預金のみってところもあるでしょう。
当座って小切手とか手形を切るのには必要だけども、金を下ろすのって、不便なんだよねw
自身で、窓口で金を下ろすのに、小切手を切らなければならない場合がある。ネットで口座振替しちゃえばいいけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えて貰いありがとうございました、勉強になりました。

お礼日時:2019/01/18 19:14

昨今、当座という会社は減っています。

大手ほど普通口座と思います。
    • good
    • 2

大きな会社なら、当座口座でしょうけど



中古屋なら普通もアルでしょう
    • good
    • 1

今は、普通口座が多いと思いますよ。


当座口座というのもありますが、最近は普通口座が多いと思います。
    • good
    • 1

十分にあり得ます。


もうひとつ、当座預金というものがありますが、これは口座開設には銀行の審査があって、会社であっても規模や業績によっては口座の開設を断られます。
あと当座は会社間の取引・支払いに使われることが多いので、そういうことがない販売店とも考えられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!