アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<質問>
・デスクトップパソコンの起動時に、メーカーロゴ画面表示が、フリーズかと思うぐらい長い時があるのですが、考えられる理由としては何がありますか?
・フリーズしているかそうでないかは、どうやって判断するのですか?

<質問背景>
・富士通のデスクトップパソコンを毎日起動しています
・通常であれば、メーカーロゴ画面表示され、windowのログに移り、すぐに起動します
・ところが、(発生要件は不明なのですが)メーカーロゴ画面表示がフリーズかと思うぐらい長い時があります
・同現象はこれまで2回あり、何れもフリーズしたと思っていたので、強制終了後、起動していました
・今日も、またメーカーロゴ画面表示がフリーズしていた(と思っていた)のですが、他の作業をしていたところ、いつの間にか無事に起動していました

A 回答 (11件中11~11件)

HDDが故障寸前くらいになると長くなる時があります。

それはおそらく、HDDが逝かれる寸前だと思います。
いずれ起動しなくなる。
HDDは消耗品なので数年で壊れます。
早いうちにHDDの交換をしたほうがいい。
ちなみに、アプリの起動、WINDOWSの終了にも時間がかかる。

ちなみに質問する場合は、メーカー、型番、使用年数も書いたほうがいい
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>それはおそらく、HDDが逝かれる寸前だと思います。
>いずれ起動しなくなる
・ショックです…
・中古で購入したパソコンなので、使用年数は分かりません