dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

テレビで年金上がるっていってますが
自分は障害で、年金はらってないし
障害年金もらってますが、それも
あがるんですか?

A 回答 (5件)

年金といいましてもいろいろ種類がありますので、何の年金かが少し不明ですね。



最近テレビでよく言われているのは、雇用保険、労災保険、船員保険等の毎月勤労統計の関係ですが。

もし、労災保険(労災の障害年金)のことでしたら、専用のフリーダイヤルが設けられていますので、そこから問い合わせることをおすすめいたします。

https://rousai1q1a.com/other/maitukikinroutoukei
    • good
    • 0

> 障害年金


役所も「障害年金」と言う名称を平気で使っていますが、ご質問者様が受け取っている年金はどれですか?(複数該当する方もいます)
① 障害基礎年金[国民年金]
② 障害厚生年金[厚生年金]
③ 障害補償年金[労災保険]

そのニュースは①と②についてです。
なお、統計ミスで取りざたされている「勤労統計」は③に対して影響があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害基礎年金です

お礼日時:2019/02/02 14:54

年金保険料を支払っていないという事は二十歳前障害での障害基礎年金ですね。


2級なら、月額67円の引き上げです。

http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2 …
    • good
    • 1

払ってない人は上がりません。

    • good
    • 1

すべての公的年金が上がるので、障害年金も上がりますが比率は


わずか0.1%です。1万円なら1万10円になるだけなので、
物価上昇を補うことにはなりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す