アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活について質問です。
僕はバスケ部に入っていて、フットワークと5メンと言うものがキツくて困っています。
どのような下半身の筋トレをすれば楽になりますか?
筋トレはダンベル10キロを2つで出来るメニューが嬉しいです。すいません!

A 回答 (1件)

坂ダッシュ、シャトルラン、インターバル走、HIITなどですね。

10キロ2つでは下半身の筋トレにはなりませんよ。せめて40~60kgあればスクワットでかなり効果的に鍛えられると思いますが。

とりあえず適当な坂を見つけて、週2回ぐらい坂ダッシュ10~20本をこなしてみましょう。

それと、キツくて困っているという考えを変えてみるのも大切です。
キツく追い込むのが目的で、その練習をしているのです。楽だったら心肺機能も脚の持久力も向上しません。限界に近ければ近いほど効いてるわけで、キツいなら効果的に練習をこなせている証拠です。

部活の時は先生や先輩に強制的にやらされるので理解しにくいかもしれませんが、上級生になったり、大人になって自分でジム行くようになったりするとわかります。ゼエゼエ追い込むためにトレーニングするんです。楽になったら効果が無くなって時間の無駄になるので、さらに速度を上げたり負荷をかけたりします。

キツいことに充実感を感じてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!