プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

羽賀容疑者の詐欺の被害者が調べたら、羽賀の月に300万円を越える家賃収入が発覚したとか。

他人の所有する不動産やそれらの家賃収入なんてどうやったら分かるのですか?

例えば、Aに対して民事で賠償請求を勝ち取れば、相手の取引金融機関が分かれば、それを債権として被告の口座番号などは教えてもらったりできますか?同様に裁判の賠償判決があれば、市町村に対してA所有の不動産を照会することは可能ですか?

A 回答 (3件)

>>債権差押命令申請では、第三債務者(銀行等)の口座番号は必要ないです

そうは言っても、当該銀行に債務者の口座があることを確認しないといけませんよね。

いいえ、確認できないので、予想して申請するのです。
そうしますと、第三債務者は裁判所に「取引なし」など返事をしなければならないことになっています。
一度の申請で何社でもかまいません。実務でも手当たり次第しています。裁判所の手数料は同じなので。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうものなんですね。

Q 相手の取引金融機関が分かれば、それを債権として被告の口座番号などは教えてもらったりできますか?

A 金融機関は他人の口座番号など教えないです。例え、弁護士紹介でも。
Q 同様に裁判の賠償判決があれば、市町村に対してA所有の不動産を照会することは可能ですか?
A 同様です。市町村は教えないです。
なお、債権差押命令申請では、第三債務者(銀行等)の口座番号は必要ないです。
この案件は、羽賀容疑者が差押えを逃れる目的で自己の財産を妻名義に変更したため、債権差押命令ができなくなったので発覚したのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。無理ということですね。

>>債権差押命令申請では、第三債務者(銀行等)の口座番号は必要ないです

そうは言っても、当該銀行に債務者の口座があることを確認しないといけませんよね。
口座の有無だけなら照会すれば教えてくれるのでしょうか?

銀行振込ですから、銀行を調べれば判ります

沖縄県に在する銀行の数はしれてますから、その全ての銀行に口座照会すればいいだけです

弁護士を通じて、裁判に必要な情報を集めているからという理由で開示請求すれば判ります
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裁判をする前の時点でも銀行に照会したら教えてくれるのですか?だとしたらかなり楽ですね。