アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木造一戸建てをスケルトンリフォームする場合、
間取りの変更は可能なようですが、建物の形を少し変えたりする
ことも可能なのでしょうか。

また布基礎採用の場合、基礎の補強などをすることによって
耐震等級3レベルにすることは可能でしょうか。

詳しい方がいらっしゃいましたら お願い致します

A 回答 (3件)

先ずは形状を変えることで面積が10㎡以上増えれば


確認申請対象行為です。
その前に建物の過半にわたる模様替えも確認申請対象行為。
基礎補強だけじゃ等級3は到底無理。
上部構造いじっただけじゃ無理な場合もあります。
建築士に介在してもらって相談くださいね。
但しリフォーム屋や小さな工務店の建築士や大手HMでも
HM仕様に従ってプラン立てるだけの建築士もダメですよ。
現況見る力と耐震診断に詳しい建築士探してくださいね。
    • good
    • 2

>建物の形を少し変えたりすることも可能なのでしょうか。



>耐震等級3レベルにすることは可能でしょうか。

基本的に、金さえかければ何でもできますよ。(ただし法律に触れることはできません。)
    • good
    • 1

建築屋です。


建物の形を変える場合、耐力壁のバランスが大事です。
変更図面を書いて、耐震診断をすべきです。
さらに、布基礎については、耐震等級に関係なく、補強すべきです(特にひび割れの場合、必須です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!