プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部活で作る大道具についての質問です。
縦180cm、横220cmほどになるように幾つかの段ボールを貼り合わせて1枚の板を作ります。それを壁のように持って動かすのですが、段ボールを貼り合わせているので強度が弱いため、木板で補強しようと考えています。
そこで使う木板なのですが、どのくらいの分厚さが良いのでしょうか?軽くて安い木板が有難いです。
段ボールに貼り付けた木板には2cmほど浮かせて持ち上げるための取手を取り付ける予定なので、ネジで固定できるだけの分厚さは必要です。

A 回答 (4件)

>それを壁のように持って動かすのですが

美術系の部活?体育系?

バレーのブロック代わりです。サッカーのフリーキックの壁代わりです。
とかではなく、美術系で貼った絵を持って動かすのもなら強度もほどほどで良いかと。

そうなると畳二枚半の大きさなら、上辺・下辺に30×30mm角材で補強を入れて垂れ幕状態にしてから、縦両端と中心にも角材を付けてしまえば軽いまま動かせ、上下の角材の後ろに取り付ければ取手無しでそのまま持ち手に(どこでも持てる)。

段ボールはきっちり平らで靡かないようにしないといけないのですかね?
それでも15×15mmor20×20mmのアルミLアングルで骨として裏に補強すれば結構しっかりすると思います。
アルミアングルはホームセンターなら1820~2000mmで売っていると思うので、横は中心から均等割りにして、90cm間隔で三本。縦はその両端で二本。両面テープで張り付けてからテープで補助。
このくらいでいけるのではと。

予算も用途詳細も解りませんが、木の板(合板)などで補強するのは重すぎるかと。
    • 1

人数の明記がないので、3人いじょうで運ぶと仮定すれば、

先ほどのダイソーで入手可能な桐材を使用が可能ですね。
段ボールを挟み込むように上側に当たる部分に90cmの長さの幅の少し広めの厚さも2枚と段ボールを挟み込んで3cっm位になる厚み。

6本もあればある程度ずらせて使えるので、補強の役目もしますね。
ビスはホームセンターで25mmのコーススレットを買ってドライバーで止めるだけ3-4人でその桐材を持って持ち上げれば十分運搬できます。
    • 1

考えてみれば畳三枚分の広さですね。

安い手立てであれば、竹竿を利用するしか思いつきません。

木材で220cmの長さ確保するためには無理があります。
最初ホームセンターにある桐材で工夫できないかと思いましたが、最近の桐材はほとんど集成材なので横方向に弱い欠点があります ((重量は軽いです)100均にある木材のほとんどは桐材ですが長さ90cm以上の製品はありません。)

となると、軽いとは言い難いが 自然に生えている竹を利用する。
ただ、近くにあればの話ですが・・・
    • 1

木の板を使用すれば重くて難儀しそうです。

(また、1枚物の板はありません)
板よりも枠と骨組みで考えた方が良いでしょう。

どうしても板なら通常ならラワン合板900mmX1800mmサイズで3枚必要
=厚み6~9㎜程度か:ホームセンターに行って選んでください。
    • 1