「お昼の放送」の思い出

32歳・女性・独身です。
そろそろ保険に入っておこうかな~と思うのですが、
いろいろな保険会社のサイトを見てみても、
どれにしたらいいかよくわからなくて困っています。

死亡保障はいりません。

入院時の保障ですが、1泊2日などのごくごく短期間であればそこまで困らないと思うので、そんなに早くから出るものでなくても構いません。

ただし、日帰りでも手術をした場合はそれなりに必要となるかと思いますので、手術に対しての給付があるものがいいのでは?と考えています。

もう5年以上前ですが、整形外科に3ヶ月の入院経験があります。そこで、なるべく長い期間保障されるものがいいのではないかと思っています。

生活習慣病や癌に対しての特約はあまり必要性を感じません。

当然月々の保険料は安い方がいいです。すご~く安ければ掛け捨てでも構いません。

・・・どなたかお詳しい方、
こんなわたしに合った保険をご紹介していただけないでしょうか?
いろいろなアドバイスもお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前、生命保険の営業をしていた者です。

>死亡保障はいりません。
貯蓄があるのであればいいんですが、お葬式代(200~300万円ほど)の備えは大丈夫でしょうか?
家庭事情がわかりませんので、何とも言えませんが、普通はそう簡単に「いりません」と言えるものではないかと思います。

>入院時の保障ですが、1泊2日などのごくごく短期間であればそこまで困らないと思うので、そんなに早くから出るものでなくても構いません。
現在、販売されている入院保障・医療保険は、ほとんどが1泊2日のものが主流です。
問題は、「1入院が何日まで保障されるのか」と言う事です。一般的には、最短60日型かた始まり、120日・180日・360日などなど、契約される方自身が選ぶ事が出来ます。
現在、医学の進歩により、入院日数が減ってきています。特殊な病気でなければ、だいたい60日以内で退院出来ます。中には、病院に長居させてもらえないと言う話もありますが、例えば「盲腸」の場合、少し前までは1週間ぐらいの入院が必要でしたが、今では3~4日で退院出来るそうです。
ただ、「がん」「脳卒中」「心筋梗塞」などについては、長期入院・再入院の繰り返しが多くなるかと思いますの、それは別に「がん保険」「三大疾病保険」などでカバー出来るかと思います。
特に、女性特有の病気の場合は、ものによっては治療期間が長引くもの・再入院の繰り返し・通院がある場合が結構見受けられます。そう言った事にも備えておかれた方がいいと思います。

>ただし、日帰りでも手術をした場合はそれなりに必要となるかと思いますので、手術に対しての給付があるものがいいのでは?と考えています。
医療保険の場合、一緒に付加されている場合がほとんどですが、契約される際に一応確認して下さい。
普通の保険に特約として、入院保障を付加されている場合も、おそらく一緒についてくると思います。それも確認しておくと心配ないかと思います。中には、「日帰り手術」適応外になっている場合もありますので、よく確認して下さい。

>当然月々の保険料は安い方がいいです。すご~く安ければ掛け捨てでも構いません。
「掛け捨て」=「安い」と思っていらっしゃるのでないでしょうか?
「掛け捨て」と言うのは、俗に言う「定期保険」と呼ばれるものです。一般的に「定期」と聞くと銀行や郵便局などの貯金を想像氏が知ですが、実は全く逆なんです。
「掛け捨て」は文字通り、「掛けて捨てる」んです。
一定期間の保険料は安いですが、「更新」をすると保険料が上がってしまいます、初めの1~3回の更新はたいした事はないんですが、それが回数を増す毎に保険料は信じられないぐらい上がってしまいます。
質問者様のお考え次第だと思いますが、将来の事も考えてのご検討であれば、ちょっと考えて頂いた方がいいと思います。
せっかく、保険を持っていても肝心の年齢になった時に保険料が支払えなくなってしまっては、本当に「掛け捨て」になってしまうと思います。

>こんなわたしに合った保険をご紹介していただけないでしょうか?

もし、質問者様の当初のお考えがお変わりにならないのであれば・・・
(1)AFLAC
(2)アリコ
(3)オリックス生命

あたりの保険会社ではないでしょうか?
AFLACは保険料が安いです。特に、「EVER]と言う商品がありますが、終身医療保険の中では1番保険料が安いです。「がん保険」もありますが、そのがん保険に特約で入院保障・女性疾病保障なども付加出来ます。保険料も結構安いです(あたしも契約しています)。
アリコは、掛け捨て主流の会社です。
あたしはあまり好きではないのですが、掛け捨てのラインナップはかなりの量です。
オリックス生命は、あたし自身はあまりしらないんですが、周りからの評判はそこそこ?と言った感じです。一度見てみてはいかがでしょうか?

保険はそう簡単に持てるものではないと思います。
しっかり考えてご加入下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ひとつひとつの項目に詳しく答えてくださって、
本当にありがとうございました。
お葬式の費用までは考えていませんでした!

もうしばらくいろいろな人の意見を伺って2~3社に絞り、
資料を請求してしっかり検討したいと思います。
そのときにまたこちらのサイトで質問させていただくかもしれません。
その際はよろしくお願いします。

こん**わ

なかなかしっかり保険を研究なさっている感じで、感心です。

*死亡保障について
独身でいらっしゃるので、葬式代がお手元にあるなら、おっしゃる通り保障は不要です。(一般的には、200万~300万+お墓代。でも、やりようによっては、葬式50万くらいで済んだという話も耳にします。)

*医療保障について
おっしゃるように、短期入院は不要で、手術は必要だと思います(でも、4日で退院させられたら、精神衛生上悪いので、あるに越した事はありません。ちなみに、短期入院は、診断書でなく、入院費が記載されたレシートで代用できる会社もあるようです。)
しかし・・・・
>生活習慣病や癌に対しての特約はあまり必要性を感じません。
ガン、脳卒中、心筋梗塞になった場合には、保険適用がない治療の出番があり、自己負担額が高くなります。(一般的に、入院自己負担平均12900円と言われてますが、ガンでしたら平均1日23000と言われてます。)また、脳卒中、心筋梗塞については、長期入院になりがちで、後遺症によるリハビリの必要があります。こちらこそ、専用の保障を用意しておくべきです。

(参考に)
ガンは、再発を結構します。普通の入院保険は、1入院終えたら、(例)半年開けないと、期間がリセットされなかったりします。
●がんで70日入院しました。その4ヶ月後、転移が見つかって、90日再入院しました。
このとき、
1入院120日の入院保険 日額 1万円 ですと、
貰える金額は、間が半年開いていないので、120日分の120万円です。
がん保険 日額1万円でしたら、無制限にでる商品が多いので、160日分の160万円出ます。

*介護保障について
独身、女性の方でしたら、この部分も大切にしてください。
介護状態になったら、誰かに付き添ってもらわないと生活が困難です。その時、付き添ってもらう人が親戚でも、ヘルパーさんにしても、仕事を休んで来てもらったり、高額の費用を払わねばなりません。(公的介護保障では足りません。)
ある意味、独身の方でしたら、死亡保障より遙かに重要です。
お若いうちなら、まだ割安なので、ご検討ください。(年齢が高くなってからの介護保険ご加入は、びっくりするほど高くなります。)

あとは、これらを検討して、ご自身の収入の使い方をよく考慮して、保険をお選び下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・、ありがとうございました。
もう一度、生活習慣病や癌の特約がついたもの、
介護保障がついたものを含めて検討してみます。
普段、介護が必要な方々に接していながら、
そこまで頭が回りませんでした。