電子書籍の厳選無料作品が豊富!

A食品スーパーの「シメサバ」を購入、食べて(多分、腹痛があり医療機関にかかり)「アニサキスによる食中毒があり(多分、保健所の見解)「A食品スーパー1日営業営業停止」

B寿司店で◯◯、▲▲、□□を食べた女性が(多分、腹痛があり医療機関にかかり)「アニサキスによる食中毒があり(多分、保健所の見解)「B寿司店1日営業営業停止」

というニュースを見かけますが、

①医療機関でどのように「アニサキス」を確認しますか。

②患者さんの吐瀉物から探しますか。

③排泄物から探しますか。

④他の手段ですか。

質問者からの補足コメント

  • 早々のレスポンスありがとうございました。

    「胃カメラ(内視鏡)で胃壁に潜り込もうとしているアニサキスを見つけます。」

      ↑
     医療機関でアニサキスを見つけたらどのように除去しますか。

      補足日時:2019/01/20 20:53

A 回答 (4件)

>医療機関でアニサキスを見つけたらどのように除去しますか。



 リンク先 読んだ???
https://medicalnote.jp/diseases/%E3%82%A2%E3%83% …

「胃壁に刺入したアニサキスの幼虫を見つけたら、
ちぎれないように注意しながら鉗子でつまんで回収します。」
    • good
    • 1

冷凍すればアニサキス死にます。


むしろ、釣りに行って、船上でそのまま生で食べるほうが危険。
    • good
    • 0

① 胃カメラで目視



・問診
・上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)
・CT検査
・血液検査

https://medicalnote.jp/diseases/%E3%82%A2%E3%83% …
    • good
    • 0

胃カメラ(内視鏡)で胃壁に潜り込もうとしているアニサキスを見つけます。


痛みは胃壁に潜り込もうとしているためです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!