アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、4年半ほど勤めている会社を辞めたくて仕方ありません。
理由は仕事も忙しく自分ができる許容範囲以上に仕事をさせられていて、休憩時間もご飯を食べるのみであとは仕事の準備をしなければいけなく、朝も開始時間の30分以上前には出勤しています。
さらに残業も基本毎日という感じで多く、そして人間関係もいろいろギスギスとしていて精神、体力ともに限界です…。
実際に自分の悪口、陰口を言われているのを聞いてしまったこともあり、体調面も疲れているはずなのに眠れなくて、頭痛もしたり集中力もなかったりたまに動機のような症状もあります。
でも正社員なので辞めたら派遣かパートになるしか求人もありません。
そして人手不足の会社なので辞めることを話しにくいです…。
もう少し頑張るべきなのか、辞めるべきなのかすごく悩んでいます。
皆さんは会社を辞める時の一番の理由は何でしたか??

A 回答 (6件)

>もう少し頑張るべきなのか、辞めるべきなのかすごく悩んでいます。



まあそう固く考えずに。
こういった悩みは"~~するべき"という考え方をすると解決できないし、なによりも疲れる(笑)
悩み始めると視野が狭まり、選択肢も少なく思い込んでしまうものだよ。

"~するべき"でははくて、"~することができる"と考えてみよう。
頑張るかやめるかを質問者はどちらでも選ぶことができる。
もちろん頑張らなくてもいいし、辞めなくてもいいけどね。

頑張ることを選んでも、さらにいくつか選ぶことができる。
仕事を頑張るのか、人間関係を頑張るのか、自分のスキルアップをがんばるのか、気分転換を頑張るのか・・・とかね。

辞めることも同じく、いくつか選ぶことができる。
時期やタイミングを選んで辞めるか、次の就職先を決めたら辞めるか、心身の休養期間を少し取るために転職先を決めずに辞めるか、別の業種に転職するために辞めるか、学校やセミナーに通うために辞めるか・・・とか。


>でも正社員なので辞めたら派遣かパートになるしか求人もありません。

もしもこれが辞めるに辞められない理由だとすれば。
自分で起業するという選択肢や、正社員として転職するためにスキルやコネクションを作るという選択肢もある。


>皆さんは会社を辞める時の一番の理由は何でしたか??

辞めたいと思ったことは数え切れないくらいあったけれど、"辞めるべき"という理由はなかったね。
辞めるときにはその時の事情によって辞めることを選択した。
    • good
    • 0

お疲れ様です。


辞めたければ辞めてもいいのです。
労働契約は対等であって、会社の人手不足は気にする必要ないですから、自分の気持ちで考えればいいです。
ただ、当然ながら辞めた後の生活は考えなくてはいけませんけどね。

>辞めたら派遣かパートになるしか求人もありません。
これが事実なら出来るだけ今の職場で頑張るのが良いように思いますが、本当にそうなのでしょうか?
まずはそこらへんの調査(転職活動)を始めてはいかがですか?

自分が会社できつい思いをしていたのは就職氷河期の買い手市場のときでしたから、ストレスで体が悲鳴を上げてたにもかかわらず、とことん我慢しました。
でもあの時が今のような売り手市場の状況であれば間違いなく転職してたと思います。

働いていればいろいろなことがありますし、ストレスがない職場なんてありません。
でも、ストレスには人それぞれの限界がありますし、自分を守るのも自分の仕事です。
誰かが守ってくれるわけではないですからね。
    • good
    • 1

転職をする理由は様々です。


その会社が嫌になる事もあれば
違う仕事をしたいという理由もあります。
自分が努力した結果、これ以上改善が見込めない
会社に期待できない場合は転職してもいいと思います。

会社への不満で辞める時は
転職して好転するかを考えたらいいと思いますよ。

非正規雇用でも、収入が減っても
今の環境よりいいと思うかでしょう。

人間関係というのは、相手だけの問題ではない事の方が多い
対応できるスキルが無いと、また同じような事に遭遇する可能性がある。
その時に収入面など待遇が悪いと
転職に失敗したと思うでしょうし
前職で、出来る限りの事はしたと思えれば
戻りたいなど考えないでしょう。

会社の人手不足は、従業員が負う事ではなく
経営者が改善すべき努力する事だと思うので
そこは割り切っていいと思いますよ。
    • good
    • 0

暇な会社など無いです。


あなたが精神的に弱いだけ、甘ったれに見えますね。
休憩時間も無いのは仕事のやり方が下手なんでしょう、もっと工夫しましょう。
30分前に出社するのは当たり前、普通です。
人間関係が悪いのは自分のせいだと考えましょう。
体調が悪いのは自己管理ができていない。

仕事は、させられるものではなく、自主的にするものです。
だから考え、工夫し、改善を常に行うのが仕事です。
それをしないで文句ばかり言うのは甘えですね。
    • good
    • 0

人手不足の職種なら、その職種の違う所へ転職すればどうでしょうか?



人手不足の職種なら、他の所でも正社員として雇ってくれないかなぁ?

一般論としてですが、
多少の嫌な事は会社だからあります。

質問者さんが経験した様な事は多くの人も経験済みで、
嫌だなぁ、苦痛でなぁと感じながらも、
適当にやったり、鈍感になって、図々しく正社員を続けている人が多いですよね

自分にとって嫌な環境でも、小さな楽しみ、幸せをみつけて地味に図々しく会社にしがみついている、そんな人が多いですね。
ある意味尊敬するし、ある意味可愛いそうだなって思う

質問者さんが、先を考えどうしたいか?が決め手かもね

このまま嫌な出来事を我慢して定年まで働いて後々の恩恵をうけるか?

辞めて、一旦自分の印象や、人間関係をリセットし、再度積み上げていき
自分にとって居心地の良い場所を探すか?

私なら、そんな苦痛なら辞めちゃいます。
てか、辞めて今の職場の感じが居心地いいです。
まぁ、パートなんですがねw

苦痛に感じて、もう限界って時は自分を変えるか、周りを変えてみるのもありかも

まぁ、周りのせいにしていると
次の職場でも結果同じ事になりそうなんで
周りのせいにせず、辞めて自分の悪い所は反省し、次にいかせるといいですね。
    • good
    • 0

辞めたら後悔するよ


私は25年務めてます
やめません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!