dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

体を温める、今オススメの野菜と果物

A 回答 (4件)

いわゆる「根菜」が良いですね。


大根とかですね。
あとは白菜。
それに韮ですね。
つまりは「鍋の材料」を思い浮かべてもらえば結構。

あとは「葛」ですね。
葛湯とか。
風邪薬の「葛根湯」なんかも、つまりは葛ですから。
身体を温めるという働きもあるし「防風」…寒気が身体に入らないようにカバーする働きもある。

果物は柑橘類。
柚子とかですね。
温める効果というよりは抗酸化作用を期待してのことです。

ニンニクやショウガなどは、一時的な熱を発生させるのに向いてますが、持続効果は薄いです。
詰まる話「エネルギーに早くなりやすい食べ物」が、体を温めるには必要です。
小麦粉を使ったウドンに、薬味としてのネギ(これは白い部分のほうが効果が高い)を入れたり、唐辛子を使ったりするのは、炭水化物がエネルギーに転化していく働きを助ける意味があります。
「薬味」というのは、本来そう言った働きをするものを指すのです。
    • good
    • 1

野菜や果物は、体を冷やす方向ですから、


体を温める野菜と言うならば、温野菜やなべ物(調理の仕方)でしょう。
    • good
    • 1

体を温める食材は、生姜、にら、唐辛子、ピーマン、鮭、あじ、黒砂糖、シナモン、胡椒などです。


果物はだいたい体を冷やします。みかんは大丈夫です。
生姜は買ってきたものを薄切りにして干してカラカラに乾燥させてから食べると非常に効果があります。キッチンばさみなどで小さく切って黒砂糖などと一緒に生姜湯として飲むと良いでしょう。
    • good
    • 0

暖かい焼き芋

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!