電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いい加減にしないといけないなって思っています。

僕は高校生でかなり太っています。
だいたい小4くらいから太り始めてしまいました。

身長は156㎝です。
今日改めて体重を測ってみたら114㎏でした(汗)
体脂肪率は61%です。
お腹周りは測ってみると129㎝ありました。
ものすごくお腹が出ていて辛いです…。
足元が見えなくて、靴紐が解けていても分からなくて
たまに躓いてしまいます…。
トイレも辛いです。

今まで、ずっと痩せないと駄目だって思っていたけど
何もしていませんでした。
でも、本当にそろそろやばいと思い始めて
ダイエットしないと思うようになりました。
また、太ったのがショックで……。

それで、毎日お菓子を食べていたのですが
それを減らそうと思っています。

運動は無理だなって思っています。
歩くだけでもうはぁはぁなってしまうし
足も痛くなるからです。

それで、今年中に100kgを切るのが目標にしました。
でも、これって全然ですかね?(>_<)

だけど、僕がいきなりそんなに頑張れる気がしなくて…。

A 回答 (4件)

No1です。

それは正直、親御さんが悪いですね……
野菜嫌いは幼少のうちに直しておかないと……
多少の我慢は必要ですが、今からでも野菜嫌いを直しましょう。
逆に言えば、今食べているのと量が同じでも、半分以上が野菜になれば習慣としてもっと低体重をキープできます。
ちなみに私は、標準体重(美容体重よりはかなり重く、これでも隠れ肥満ですが…)で、野菜5割、炭水化物3割、肉2割くらいの食事です。メニューによって変動しますが、肉は「肉の味をつける」程度の目的であり、肉そのものを食べたいという感覚ではありません。

野菜嫌いを直す方法ですが、可能なら庭に小さな畑を作ったり、それができなくてもプランターで野菜を育てるのがいいかと思います。
オススメはミニトマトときゅうりです。これらは調理しなくてもおやつにもなるので、いつもお菓子を食べていた分の一部をこれに変えるという手もあります。
食事に野菜を入れるのは親御さんにきちんとお願いして、頑張って食べましょう。野菜「だけ」ではなく、肉と一緒に口に入れるのが良いです。
お菓子は減らすのではなく全部やめろ、という意見もありますが(確かに今の体重を考えれば本当ならそうするべきだと思います)、
継続して習慣にしていくという観点から行けば量(食べる回数)を半分くらいに減らし、これなら頑張れるって思ったらまた減らし、の方が継続はできると思います。
あとはお菓子の種類ですが、できるだけスナックと洋菓子はやめて和菓子(あんこもの)にするとマシです。
個人的に好きなのは、

あと、プールですが、泳げないなら歩くだけでいいんですよ。
最近の市営プールはほとんどに歩き専用レーンがあります。
もちろん泳げた方が気持ちいいですけど……暇なら誰かと行ってのんびり歩きながらおしゃべりしててもいいし。
バス通学ということですが、帰りはバス停一駅分歩いてから乗る、というところから始めましょう。足が痛くなってしまったら、次の日は一日休んで、また次の日に再開する。その繰り返しです。「疲れる」「息切れする」は仕方のないことなので、少しスピードを落としたりしながら頑張ります。遅刻がかかってる行きと違って、帰りなら焦らず出来ますよね?
行きは、帰りが安定して歩けるようになったらやってみましょう。

それから、書くのを忘れていましたが、睡眠時間はちゃんととっていますか?
睡眠時間が短いのも太る大きな原因です。
痩せたいのなら、7時間くらいは寝ましょう。本当は10時~2時の間に寝るのが一番いいのですが、難しければ11時。11時~6時までは寝ましょう(もっと起きるのが遅くていいなら起きる時間は伸ばしてもいいです)
寝る前4時間は何も食べない(飲むのはいいけど、ジュースやカフェオレはダメ)のがベストです。それが無理でも、夜8時を過ぎたら水かお茶だけにすること。

体重計が見えない件、おっしゃる通り「ヤバい」です。
が、少し努力した程度ですぐ下が見えるほどお腹が引っ込むはずもありません。今の考え方だと、「これだけ頑張っても『ヤバい』ままなんだから、もう頑張らなくてもいいや」と思ってしまいかねないので、まずは「今の状態はかっこ悪い」程度に考え、少しでも減ったら「まだヤバい」ではなく「改善された」と思えるように考え方も変えていくと良いと思います。
私も目が悪いので、体重計は後でまとめて表示されるのを見ています。最近のは便利ですね。
ご自分の努力も必要ですし、ご家族の協力も必要です。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

野菜、もやしなら食べれるのでとりあえずそれを入れてもらうことにしました。
帰りは歩く。やってみました。案の定足が痛くなってしまって
しかも、けっこう途中で痛くなってしまったので近くのコンビニのトイレに座って
休みました。。。

ですよね…。
そうなんですよね…すぐに下が見えるようにお腹が引っ込みませんよね(>_<)

今の身長・体重はかなり異常なレベルだと思います。

このまま行くとそのうち大変なことになるはずです。

>今まで、ずっと痩せないと駄目だって思っていたけど何もしていませんでした。

「何もしていませんでした。」なら、今日から始めるという決心をしましょう。

>毎日お菓子を食べていたのですがそれを減らそうと思っています。

「減らそうと思っています。」では厳しいですね。「なくそう」と思ってください。

>歩くだけでもうはぁはぁなってしまうし足も痛くなるからです。

そういうことなら、当面は食べることを控える方法で痩せる以外手はありません。しかし可能な限り、体を動かしてください。
例えば壁や柱を押す、肘をまげて勢いよく前後に振る、足の屈伸、ラジオ体操などで、関節が痛まない運動を選んでやってください。
息が切れるまで、なるだけ長時間やりましょう。毎日やってください。

>今年中に100kgを切るのが目標にしました。

その目標で良いと思います。それならば年内に14kg減量という目標を立ててください。今後は1カ月当たり2kgの減量になります。
本当は14kg痩せたいなら最初の月は3~4kg位は痩せられるはずですが、2kgを最低の目標と思って食事管理に努めてください。
タンパク質は70g程度は摂ったうえで、1日の摂取エネルギーを2000kcal以内に抑えましょう。今の質問者さんには結構大変なことだと思いますが頑張ってください。
タンパク質は、納豆、魚、皮を取った鶏肉、玉子などから摂ればカロリーを抑えやすくなります。
水はいくら飲んでも大丈夫ですが、喉が渇いてもいないのにがぶ飲みすると体調を壊します。
間食は厳禁です。どうしても食べたくなったら、最初のうちはキャベツ、キュウリ、こんにゃく、寒天、ところてんなどで我慢してください。
もちろん、その分もカロリーがあるので、次の食事を少なくしましょう。

とりあえず1カ月やって、2kg落ちたら良しとしましょう。次も頑張ってください。

頑張っても目標に達しないときや、壁にぶち当たったときは肥満外来の受診をお勧めします。
「肥満外来 〇〇(〇〇は県名、都市名)」で検索し、最寄りのところを受診すると良いでしょう。
    • 0

大袈裟でもなくて早死にしますよ。

そこまで太ると糖尿病、脂肪肝など沢山の「肥満の病気」がでてきます。

太っている人のごく一部を覗いて「怠惰」が原因です。

親がお金持ちなら、胃を少し切除して貰ったり、脂肪吸引も出来ますよ。

後はご飯のメニューを考えること、炭水化物、脂身を減らし、野菜を食べる。

お菓子を減らす。

あと飯を食べる前に「コバラサポート」を飲んだり、春雨を食べたりしてください。
    • 0

いきなり頑張ると気持ちも折れて、仮に目標達成しても「目標達成したからもう食べてオッケー!!わー!!」ってなっちゃうのでやめましょう。

今年中に100kgを切る、で十分です。
ただし、じゃあ来年は?という話です。
今回の場合、健康を害するレベルで太ってしまっているので、「ダイエット」ではなく「生活の根本的な改善」という風に考えましょう。
ダイエットには終わりがありますが、生活習慣の変更という風にすればそれが自然なことになります。

とりあえず、今高校生なんですね?
通学は徒歩でしょうか、自転車でしょうか?
電車だとしても駅までと、駅から学校までは?
歩くだけでハァハァするということですので、あまり無理はしなくて良いですが、もし自転車なら大丈夫ということであれば自転車に乗る時間を増やしましょう。個人的な感覚としては、歩くよりは足にかかる負担が少なく感じます。
また、支度が面倒なので「生活習慣」として組み込めるかどうかはあなたの本気度次第ですが、水泳は骨に負担がかからないためオススメです。
うちの母は骨が悪いのですが、週に一回プールに歩きに行っています。
市営のプールなら値段も安いので、ご両親にお願いしてプール代を出してもらってはいかがでしょうか。
なお、プールの後はお腹がすきますし陸上に上がったときひどく怠く感じますが、これはもう耐えるかしかありません。
ただし水分はたっぷりとって下さい。お茶か、スポーツドリンクの場合は3倍くらいに薄めたものを。
スポーツドリンクに含まれる糖質は相当なものですし、部活などで運動中の選手は基本的にこの薄めたものを飲んでちょうどいいとされています。

あとは、お菓子のことももちろんそうなのですが、食事です。
ご家族は太っていますか?
食生活は、どうしてもみな自分の家庭を「普通」だと思ってしまいますが、太っている人というのは家族そろって太っていることが多いです。
これは、揚げ物や炒め物など油ものが多い、野菜が少ない、白米の量が多いなどによるものですが、「多い・少ない」って他と比較しないと分からないんですよね……
とりあえず定食屋のメニューを想像してください。
おうちのご飯がそれより多かったら論外。同じような割合であったら、量はいいけど野菜が少なすぎです。
お母さんにお願いして、メインを「肉」ではなく「肉と野菜を混ぜた料理」(ポトフや煮物、野菜スープなど)に変えてもらって、かつ副菜は極力肉や油の入っていないものにしてもらいましょう。
今回は美容を気にしてとかのことではなく、健康の問題なので、キツい言い方をすればお母さんも協力する義務があります。

あと最後、これも重要です!
体重は毎日計りましょう!
これは痩せたとしてもずっとです。私もしています。
毎日計らないと、平気で「○㌔太った!!」ということになりかねません。
毎日計っていれば、少し「なんかちょっと増えてる…?」くらいの100g単位の変化で気を付けることができます。
ただし、一日ごとに一喜一憂しないで、毎日カレンダーか何かにつけて二週間くらいのスパンで見てください。
もしカレンダーにつけるのがどうしても面倒になっても、とにかく計るのだけはやめてはだめです。
お風呂上りに下着だけの状態で計ることを習慣にしてください。

食生活で少しすっきりしてきたら、少しずつ、なんとなくでいいので運動し始めてみるといいですよ。
私もそうですが、運動だけだとどうしても運動嫌いの人には苦痛なので、カメラを持ってお散歩とか、面白そうな美術展を探して行ってみるとか、お金が許すならちょっとヘルシーでおしゃれなご飯屋さん(土地によって相場は違いますが私の地元だと1500円くらいでランチコースが食べられたりします♡)まで歩いてみるとか。
図書館もオススメですよ!最近は漫画のある図書館も多いですし、飲食禁止なので。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりダイエットってか元を変えないと駄目なんですね。。。
学校までは家からすぐのバス停からバスで行ってます。そこのバス停まで歩いて5分くらいです。それくらいだと、ちょっと疲れるくらいで何とか済みます(>_<)息は切れますけど…。プールは泳ぐのがとても苦手で…。
家族は太ってます。おばあちゃん以外。。。だいたいの定食屋より多分多いと思います(>_<) 野菜は僕が嫌いってのもあってか、小さい頃からほとんど無いです…。
確かに、僕も今日測ってみて体重がけっこう増えていてびっくりしました(汗)
お腹が出ているので体重計が立っている間は見えなくて、後でまとめて表示されるので見てますけど。。。これもやばいですよね(>_<) 本当にお腹が出ていて…。