牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

個人事業主になったことも、就職したということに含まれますか?
新しく職につくこと。ということは、個人事業主として職についたということになるのでしょうか?

A 回答 (6件)

なりません。


職に就いたのではなく、経営者になったのです。
    • good
    • 0

当然ながら、履歴書などに記載する、「職歴」には含まれますが、それを「就職」とは言わないでしょう。



すなわち、履歴書に書くイメージで言えば、
・個人事業主として就職 ×
・個人事業主として起業 ○
ってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2019/01/24 21:59

事業を興した

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/24 21:59

その場合、「就職した」ではなく「仕事を始めた」という表現になると思います。


就職の「就」という漢字は「誰かに付き従う」という意味がありますので、起業して事業「主」
になった場合にはそぐわないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/24 22:01

自分で新しい事業を起こす場合は、「つく」「務める」ってのは違うかも。



業務請負/業務委託契約で個人事業主になった場合は、そんな事もあるかも。
    • good
    • 1

職に就くではなく、職をつくった又は職を得たでしょうかね?


主婦も職に就くでは有りませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/24 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!