アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、農業系の大学(まぁそこそこいい所)に通っているのですが就職は食品、農業関係で無い仕事に就きたいと考えています。リクナビなどの採用情報では全学部・全学科などと書いて有りますがたとえばテレビ局に就職したいといえば就職は難しいですよね↓圧倒的不利な立場から別分野の大手の企業などに就職した人など意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

似たような状況として参考になればよいと思いました。

私は現在大学3年生で、観光学科というところに所属しています。観光学科というと、たいていの一般の人は就職先は「旅行会社?、バスガイド?、それともツアーコンダクター?」などとホテル・旅行会社を中心とした観光業界を言ってきます。しかし、過去の先輩たちの就職状況をみてみると、銀行やメーカー、商社などバラエティにとんでいます。今年のゼミ卒業生の先輩方で、旅行業界に就職したかたはいませんでした。ちなみに、私も旅行系を第一志望群にはしないつもりで就職活動を行っている最中です。

だから、農学系の大学だからといって、食品、農業系に自分を限定する必要はないと思います。

観光学科の先輩たちによると、旅行業以外の業種を受けたときに一番聞かれる質問は「どうして観光学科なのに、旅行会社ではなくて、うちに入りたいの?」だそうです。そこで、いかに面接官を説得できるかがキーポイントだと。
たとえば、「観光という『新しい学問』に興味を覚えた。(中略)社会でも同じように新しいものに挑戦していきたい」と答えれば、「新しいものに挑戦する人」であるという自己PRもできてしまいます。

つまり、kuku89さんが、農業系以外の職を受験したときに、いかに面接官を説得できるかだと思います。あまりお答えになっていないかもしれませんが、就職活動がんばってください。
    • 0

今3年生ならばこれといった特攻薬的なものはありません。

しかし、専攻外の就職活動を行なうならば、まずは文系の学生とたくさんのつながりをつくることです。

>就職は食品、農業関係で無い仕事に就きたいと考えています。
実際のところ、志望業界はどのような業界ですか?
私も専攻外の就職活動をしましたから、何となく悩みどころはわかりますが、もう少しkuku89さんの状況がつかめなければ回答が難しいです。
せめて、「学年」「志望の業界」「TOEICのスコア」などを補足していただけるともう少し回答ができると思います。
    • 0

テレビ局勤務経験者です。

私自身は法学部出身なので、ご期待される答えにならないかもしれませんが、ぶっちゃけ、テレビ局に大学時代の専攻は関係ありません。
重要視されるのは(たとえば制作分野の場合)、農学部なら農学部で何をやってきたか、それがテレビ局を志望する動機とどうつながっているのか、また、その経験や知識を使ってどんなテレビ番組を作りたいと考えているのかということです。
そして能力としては、どれだけ好奇心があるか、人とコミュニケートする能力があるか、分かりやすく人に伝える能力があるかが問われます。
テレビ局って、個性の数だけ仕事があると思います。だから学部・学科不問なのです。農学部だからといってけっして“不利”ではありません。同じ意味で文系だからといって“有利”でも何でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!ホント励みになりました☆