プロが教えるわが家の防犯対策術!

失業中ですが、仕事探しを中断して 職業訓練校に行くのを考えても良いのでは?と言われています。
職業訓練校のビル管理科かまたは、介護科を考えているのですが、
ビル管理の方は、就職が少なくて給料がとても安いのでメリットが少ない感じです。
介護科の方は、就職が多いのですが、排泄の世話をするのが嫌です。
だから選ぶのに困っています。
また、そもそも職業訓練校に行かずに仕事探しをして応募する活動をしようかとも思っています。
どうしたら良いでしょうか?
(56歳・男)

A 回答 (4件)

職業訓練校を卒業したからと言って、必ず希望の職に就ける訳


ではありません。企業が欲しがるのは資格所持と経験です。
だから全ての人が希望の職種に就けるとは限らない訳です。
職業訓練校に行くだけ時間の無駄ですから、地道にハロワで職
を探した方が確実です。プライドと欲を捨てれば早く見つかる
でしょう。見つからないのはプライドと欲が邪魔をしてます。
    • good
    • 0

職業訓練校は、そもそも行った所でスキルが身に付くわけではないです。


単なる仕事探し中に勉強しておきましょうね程度なので
経験的には、上辺だけの経験なので、ほとんど意味はないです。
それに訓練校の本来の目的は早期就職が目的ですので
訓練校行かずに、ハロワで仕事が見つかるなら
こっちを優先したほうがいいです。
職業訓練校のメリットは、訓練校に行ってる間は失業保険がもらえる事と
6か月の期間があるので、仕事をゆっくり見つけたいという人にはいいと思います。
だけど仕事を見つけた人からどんどんいなくなって行くので
例えば、ビル管理科に15人入ったとして
若い人はすぐに仕事が見つかるので、若い人はどんどん抜けて行くことになります。
4か月くらいになると、15人が7人くらいになったりするし
6か月近くになると、残ってるのは1~2人とかなるので
最後まで仕事が決まらない人はあせる事になります。
ビル管理科に入ったからと言って、必ずしもビル管理の仕事に就かないといけないのかって言ったら、それはNOですので
ビル管理選んでても、実際に就職した先がパン屋さんとかでも
まったく関係はありませんからね。
    • good
    • 0

また、そもそも職業訓練校に行かずに仕事探しをして応募する活動をしようかとも思っています。



答えでてます

頑張ってください

年齢の数だけ応募50社に1社は書類選考通過します。

2次3次とあります
    • good
    • 0

介護の訓練を受けるか、就活を続行するかでは?


ビル管理の場合、あなたの年齢では訓練を受けた所で少ない求人を勝ち取れる可能性は低いと思うので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A