アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再度 質問させてください。

小学4年生の算数の問題です。
「2L入りのジュースを 昨日3/5L飲み 今日4/5L飲んだら 残りは何Lですか」

この答えを教えてください。

これの答え、マイナスになりませんか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さま 回答ありがとうございます。
    私、2Lを1と考えるんだと思ってたんです。
    私の知能、小学生以下ですー!
    お恥ずかしい〜

      補足日時:2019/01/23 19:50

A 回答 (5件)

2-3/5-4/5=10/5-3/5-4/5=3/5



答えは3/5Lです。
マイナスにはなりません。
    • good
    • 1

まず2Lを10/5として考えます。

5/5で1Lと考えるとわかりやすいです。

なので式は
10/5-(3/5+4/5)=3/5
になります。間違ってたらすみません
    • good
    • 1

2リットルは10/5リットルですが?


3/5リットル残ってますよ。
    • good
    • 1

恐らくですが、


2Lのうちの3/5Lをまず飲んで、その残りのうちの4/5Lを
飲むってことではないでしょうか?
    • good
    • 1

2L の3/5=1.2L 言い換えれば2x3/5=1.2


1.2Lの4/5=0.96L 言い換えれば1.2x4/5=0.96 だからマイナスにはなりませんでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!