アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学入試出願についてです。
先生からは今年私立大学の受験をしろと言われているのですが受けたくありません。
簡単な事ではないと十分わかっていますが一浪し国公立大学を目指したいと思っています。
なので自分は受けたくないと言ったのですが受けろの一点張りで卒業試験を受けさせてくれません。学校を卒業するには卒業試験か受験をしなければならないです。
受けたくもない大学にとりあえず出願して3万円を払うのはバカバカしいので出願をせずに行きたいのですが
出願していないことは学校にばれますか?
ちょっとゲスいですけど受験したということにしてこの学校とおさらばしたいです。
なの出願の時に必要な調査書などは一回推薦入試を受けたので不要です。出願とお金さえ払えば受けれます。

A 回答 (5件)

まぁ、生活が自立していて、自分で稼いだ金で受験するなら正々堂々と断ればいいと思いますけどね。

質問の雰囲気から見て、親は「受けなさい」もしくは「先生の言う通りにしなさい」と言うことでしょう?
質問文全体がガキの戯言ですし、大人はあなたの話をまともには聞きませんでしょう。
ところで、浪人生活というのは勉強が出来るとか、学力が上がるとか以上に、精神の戦いです。
そのときに
「現役の時には、マーチに受かった」とか言うような実績は、大変に心の支えとなります。
受けておいては如何ですか?
浪人してから後悔しても遅いですよ。
    • 0

理解できない高校?指導教師?ですね!

この事、十分に親御さんに相談しましたか?
あなたの真意を理解してくれましたか?

理解できない先生と話すのはやめて、
親御さんと伴に、校長に直接談判をしましょう。
    • 0

高校がそういうことを強制するのは理不尽ですので、教育委員会にでも訴えましょう。

そもそも、卒業試験を受験で代用できるなどというのであれば、無茶苦茶な話です。

>この学校とおさらばしたいです。
勝手におさらばすれば良いですけど、国立を受験するためには来年も高校に書類を作成してもらう必要があるので、そのことも忘れないように。
    • 0

私立を受けないからといって卒業試験を受けさせてくれない、

というのはおかしいのではないでしょうか。
それを高校が強制する事はできないと思うのですが。
あなたの為を思って行っているのか、保護者に頼まれたのか、
単位高校の合格率をあげたいだけなのか、どういう意図で私立を受けろと言うのか、
保護者も交えて良く話し合った方がいいと思います。
うちの息子は受験の時行くつもりのないない大学を、お前なら絶対受かるから受けろと言われ、
「じゃあ先生受験料出して。」と言ったそうです。
    • 0

親に説明して、お金がないから卒業試験を受けて欲しい、ともし言われたら、それを先生に言いましょう。

センター利用は使えますか?
現役時代に合格を1つでも作っておくと後が楽です(試験の難易度以外の出願やメンタルといった問題を一度クリアした自信になる)
    • 0