プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今年27歳になる男性です。
昨年自営業として独立し、お店をオープンし今まで半年ちょっと運営してきましたが、予想以上の精神的疲労(季節性のうつ的なものかもしれません)、将来への不安、一人で運営することの不安定性、などなど年末年始の休みで考えだすと止まらなくなってしまい、また、独立したばかりで恥ずかしくて周りにアドバイスを求めれる状況でなかったのでこちらでの質問となります。

・現在借金なしで黒字なのですが、鳴かず飛ばずの状態で開業当初には予想してなかったまさかの無気力状態でした。将来のことを考え傷のないうちに撤退するのは正解なのでしょうか?逃げなのでしょうか?

・27歳で恥ずかしながら初就職となりますが、キャリアパスはありますでしょうか?

・サービス業なので常連様も沢山います。赤字でもないのに閉店だなんて無責任でどうお伝えしたらいいのかわかりませんがもう気力も少ないです。。

かなり甘いと思いますが、将来のことを考えた時、先輩方から何かアドバイスを頂けると有難いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

どの様なお仕事かはわかりかねますが、黒字であるのでしたら、バイトを入れるなどなさってはいかがでしょうか。

• 1

自営業は全部自分でやらなければならないので大変ですよね‼️ご苦労もあったと思います。

借金のないうちに撤退するのも手ではあります。何しろ今、あなたは無気力のようなので、今後苦しい状況が来たときの状態が心配ですね。人生は過ぎてみないと失敗か成功かは分からないものです。しかし、これまでの経験はまた、仕事をしていく上で糧になります。人にどう思われるか?を考えずに自分がどうしたいか?だけを考えた方が今は良いのかなと文章を拝見して感じました。
    • 1

精神的疲労

軽減させる方法はないのでしょうか?
 負荷が高いところを軽くするとか、それをやめてしまって、
 比較的負荷の軽い方法で異なる質のものを提供するとか。
将来への不安
 それはサラリーの方が安定しているからという意味でしょうか?
 不安を解消させる方法はサラリーになる、しかないのですか?
運営への不安定性
 自営業はみんなそうです。
 ですから健康管理などもプロとして徹底しています。
 自分の健康状態もありますが、急な冠婚葬祭などの事情も考慮して、
 不定休としているお店も多くあります。
 また、希望する売上を継続的なもの、更なる向上とするための思考・努力も常日頃行います。

サラリーは安定はしているかもしれませんが、ある意味未来がありません。
また、雇われになる以上、自分の考えだけで行動できないので、会社や周りへの不満でストレスが蓄積されていきます。

あなたの今は、ある意味サラリーより未来への可能性があります。
自分が全責任を持つ代わりに、自分の考えで行動することができるため、何か問題があっても納得できます。

お店を持ってゴールじゃないのは分かりますよね?
不安に思うことがあるとしたら、それは解決すべき課題であって、それがあるからやーめたとはなりません。
幸いにも黒字が続いているのであれば、その間に、少しずつ試行錯誤しながら改善していくことです。
また、そんなことばかりを考えていると気が滅入ってしまうため、少しばかりの、自分のやりたいこと、遊び心などを取り入れることも必要かと思います。

やめるにあたって、お客さんに対する責任感は感じる必要ありません。
人の生活はそれぞれありますからね。
でも続けていると、常連さんやその繋がりなどから、仕事に誘われたり、
場合によっては金を出すから店を出してくれ、なんて話も私の周りでは
あります。

自分のキャパに合わせたバランスを保って経営し、少しずつチャレンジして自分のキャパを増やしていく、に尽きます。

就職する時は、ただの従業員じゃなくて、客の扱いも上手だし、経営も分かるから、将来的に店長、エリアマネージャなどと考えることもできると思います。
が、それにしては半年だけということ、特に家庭事情などによってやめざるをえなかった、というような理由でないことから、へー、なんでやめたの?へー、としかならないと思います。
    • 1

スキルのない、無気力なサラリーマンは生きていけない時代です。

覚悟をして転職しましょう。
出来れば、風通しのよい企業風土を持った会社で、
且つ、自分の経験を生かすことが出来る業種に転職できると良いですね?

黒字のうちに店をたたむ事は当然の事です。
赤字でたためば、人生GIVE UPにもなりかねません。
    • 1