アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は謝るべきでしょうか?

私は実家暮らしの大学3年生です。昨日、授業が終わり家に帰宅すると、両親とも家にいるようでした。玄関のドアを開けようとしたら鍵がかかっており、大学で少し腹
の立つ出来事があったこともあり、気付いたら割と大きな声で「鍵なんてかけんなや。腹たつわ。」と言っていました。それを玄関の鍵を開けようとしていた母に聞かれ、玄関先で「誰がどこで聞いているかわからないでしょう。少しは考えて物を言いなさい。」と怒鳴り散らされました。確かに私の言動は反省するべきものだと思うし、冷静に考えてなぜそこまで腹が立ち、近所に聞こえるくらいの大声を出してしまったのかも自分でも分かりません。
明日になれば母の機嫌も収まっているだろうと思っていたのですが、未だに怒っている様子。謝ればいいのかとも思いましたが、この場合、母に迷惑をかけた訳でもないので母に謝るのも違和感があります。
私はどうするべきでしょうか。お叱り、アドバイス、ご提案、何でも結構です。とにかく客観的なご意見を伺いたいと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

>母に迷惑をかけた訳でもないので



迷惑を掛けています。
確実にご近所の話題にのぼり、躾ができてないの批判の対象になります。
貴女の評判も落ちたことでしょう。
信用評判はコツコツ積み上げるのに時間がかかりますが、落ちるのは早い。
早々に謝りましょう。
ご近所に聞こえるように玄関先で昨日はごめんね。言葉遣いも悪くて反省していますといえば、評判やや回復。
    • good
    • 0

一度精神科を受診してはどうですか。


その年齢で、その行動、周りが見えないのは少し危険な気がします。
    • good
    • 3

鍵をいつも持たないのですか?


持っているなら自分で開けて入ったらいいこと。
ないならピンポン鳴らすとか、
ノックして開けてもらったらいいだけです。
1分もかからない。
嫌な事があったのなんて貴女しか分からない事で八つ当たりです。
小学生ならまだしも大人です!
まだまだ親に甘えているのでしょうね。
鍵は常に持った方がいいですよ。
急な用事で誰もいない事もあるだろうし、万が一鍵をかけたまま家族が倒れていたとしたら?
いろんな面で鍵は持ちましょうよ。
貴女が悪かったと思うなら、
ちゃんと謝りましょう!
大切な事です。
たった一言でみんなの気持ちが落ち着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、まだ親に甘えていることが多くあります。成人として自覚を持ちたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/24 15:09

田舎でも在宅中に鍵をかけるのが常識になりつつあるんですよ。


それ以外にも、家の鍵を『持たせられている意味』を分かっていますか?
場合によっては『預けてくれるようになった意味』でもあります。

大学3年生ならもう成人でしょう?
どこで何があっても、言っていいことと悪いことはある…その分別くらいはできるようになることを目指さないと。
家族をいつまでもあなたのサンドバックにしていいわけじゃないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。
ご意見をありがとうございます。

お礼日時:2019/01/24 15:08

謝った方が丸く収まるかと。


確かに家に帰って誰かいるのに鍵が開いてないときのイライラわかります。腹の立つことがあったならなおさら。。
ただ、質問者さんのお母様からすれば質問者さんが帰ってきて鍵を開けようとしていたのに質問者さんに大声で文句を言われたという風に受け取ってしまうでしょう。また、近所付き合いなどあればご近所への面子もあるでしょう(そこで感情的になってしまったお母様も悪いとは思いますが。。)。
お互いの感情をぶつけ合っていても家族の雰囲気が悪くなるだけなので、質問者さんが少し大人になってお母様より先に謝ってしまった方がいいかな思います。
それから、今後こういうことがないように鍵を持って歩くというのも一つの手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり謝るべきですよね。近所への影響は考えていませんでした。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/24 13:25

あなたが謝るべきだと思うのならそうしてください。


謝罪はだれかに言われてするものではなく、自身でそう思ってするものです。

お母様に迷惑をかけてないといえばそうなのかもしれないし、そうでないかもしれない。
大げさかもしれませんが、ご近所さんが貴方を見ていて家族全体が変なイメージを持たれるとか…
まあ、そんな極端なことを抜きにしても、お母様は貴方が大きな声を出したことに驚いたでしょうし、
わざわざ鍵をあけにきてくれたのだから「驚かせてごめん」くらいは言ってもいいのでは?

大学で少し嫌なことがあってイライラしていた、話を聞いてほしいといって
そのままご家族に相談してみてもいいかもしれませんね。
誰しもイライラしてついということはありますが、それをうまく発散できる方法があるといいです。
感情が表に出やすいなら、ご家族に聞いてもらって発散するのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、母はわざわざ鍵を開けに出てきてくれていました。イライラしていたとしても私の言動はおかしかったと思います。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/24 13:29

あなたが失敗したと思うなら


素直に謝る事で事は終わるのでは?
自分がやらかした!と思うときは
相手の上げ足を取ったり、論点を摩り替えるのはよろしくないです。
何事も謙虚に、素直にいたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

謙虚、素直は私に足りないところだと常々、周りの方にご指摘をいただいている点です。今回もそれで怒られているので本当に気をつけたいと思います。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/24 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!