「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

スクーターのリストアに取り組んでます (^^)
ところで、エアフィルターなんですけど、何分10年以上乗ってなかったものなので、完全に硬化してしまし (>_<)
触っただけで、ボロボロにくだけてしまいました。
廃版(ホンダ・イブパックス)ですので、純正品がメーカーにあるとも思えないんですけど・・

同じような形にスポンジを切って、エンジンオイルを浸せばいいのかなぁ
と思いますが?
スポンジの材質などに注意点がありましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

大手のバイクショップ等で、汎用のフィルタースポンジを売っていると思います。

ボックスに沿って同じ形に切り取って使用しますが、車格に合わせて厚さにも気遣うと良いでしょう。

イブパックスが湿式のフィルター仕様でしたら、保湿や吸入効率において専用の湿式フィルター用スプレーを千円程度で売っていますので、同時に購入して使用すると良いでしょう。

お金を浮かせたい場合は、灯油に少々エンジンオイルを混ぜてスポンジを浸し、良く絞ってから装着します。翌日灯油分が蒸発すれば機能OKです。昔ながらの方法ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、部品屋で売ってるんですか?
近くのドラーバーズスタンドと南海部品で見たら(店員さんには聞いてません)汎用品らしきものはなかったので・・
それに、専用のスプレーってのもあるんですか?
わかりました、探してみます。

スポンジは必ずバイク用品店でフィルター用を購入してください。

通常市販されているスポンジは閉気孔のものが多く
フィルターとして機能しないものがほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、専用のスポンジになってるわけですか。
わかりました。参考になります。