電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通養子縁組みした孫について。母子家庭で実の娘の子供を養子縁組みして養子として扶養手当てもらいながら育ててますが、娘が親権を返して貰う裁判をするそうです。親権は取れれてしまいますか?家にたまにしか帰って来ないのですが、会わないように出来ますか?無理やり連れ去られたらどうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

子供の事を考えると、


簡単に親権は変更されない方が望ましい。
と言う傾向があるので
子供が生活する環境や、あなたに問題がなければ大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いお返事ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2019/01/25 14:31

今は大丈夫です。

でもいつかお孫さんが母親と暮らすと出ていくかもしれません。高校生で母親の所へ行って帰らなかったご家庭を知っています。竹取の翁のような気持ちで覚悟してお育てになった方がよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!寂しいですけど…覚悟して頑張りますm(_ _)m

お礼日時:2019/01/28 20:41

もう正式に養子縁組してるんでしょ?だったら貴方に問題なければ裁判しても無理です。

連れ去られたら警察に「誘拐です」と110番すれば良いだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます!不安でしょうがなかったですが、ちょっと安心しました!ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2019/01/25 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!