小さい頃、ミズカマキリは見たことがありますが、普通のカマキリはいないと思い込んでいました。小学館の図鑑でも北海道にいないことになっていたような気がしますが、錯覚でしょうか。
ところが、昨日(7・25)いたじゃないですか!驚きました。
3~4cm位の茶色っぽく、腕(カマになる前肢)が相対的に長く感じました。
カマキリ(多分オオカマキリ)の実物は内地で見たことがありますが、緑色ですね。僕の見たカマキリは何という種名か教えて下さい。
もう一つ、カマキリは昔から道南地方に生息していたのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の両親は函館出身なので、親戚が函館にいます。


今から20年前だと思いますが、叔父の家に行くとカマキリを貰いました。
聞くと「庭で捕まえた」との事。虫好きの私が遊びに来るのが分かっていたので捕まえたそうですが、それほど珍しいものではなかったようです。
子供の頃の事ですが、全身緑色だったのを覚えています。
体長も10cmくらいだったはず。
今思うとオオカマキリのような気が...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。オオカマキリもいますか。

お礼日時:2001/07/27 01:40

それはおそらくコカマキリです。


オオカマキリは北海道には生息していませんが、
コカマキリは生息しているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コカマキリですね。図書館で確認しておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 01:43

その小さいカマキリ、羽に黒と白の紋様が無かったでしょうか?



種名(学名)は存じませんが、関東地方ではコカマ(小さいカマキリだからか?)と呼んでいます。
北海道に分布しているかわかりませんが、関東では頻繁に見られる種です。
新種と考えるより、なんかの理由で北海道に持ち込まれたのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して頂きまして有難うございます。

このカマキリを捕まえずに観察していたので、文様までは分りませんが、今度見つけたら見ておくようにします。
動きは横揺れが主で、カマキリの癖(?)に警戒心が強そうでした。

お礼日時:2001/07/26 03:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤドカリの飼い方

縁日で3cmぐらいの小さなヤドカリを頂きました。
頂いたのはいいですが、飼い方が解らずケースに砂利を
引き飼っています。
水(海水)も不要と聞きましたので入れていません。

飼い方を調べているうちに海水が必要、不必要とか、
自分でも解らなくなってしまいました。

飼い方についてアドバイス等を頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

海水が不要ということは、オカヤドカリだと思いますので、
「オカヤドカリ 飼い方」で検索してみてください。

オカだから水はいらないだろうと思われがちですが、
乾燥状態だと呼吸ができなくて死んでしまいます。
飲み水として、新鮮な水(海水じゃない水)を浅めの容器
に入れて置いてあげてください。深い容器だと溺れてしまう
ので。

海水は、ときどき海水浴をさせてあげる程度しか必要では
ありません。海からとってくるか、人工海水を作って浅めの
容器で海水浴させてあげると、ダニなどの虫も落ちて、脱皮
の成功率もあがるみたいです。

基本的な飼いかたは、こちらで↓↓
http://www.geocities.jp/tremolo36/landhmc/landhmcindex.html

Qオオカマキリ♀の食欲が不振です。

羽化してから1ヶ月くらい経ち、その後は食欲旺盛でしたが、2、3日前から徐々に食欲が落ちはじめています。昨日はクビキリギスの幼虫をなんとか喰ってましたが、今日はクサキリの成虫を投入してみても、鎌で追い払ってしまい喰う意欲はないみたいです。
ハリガネムシ類に寄生されていると腹が大きくなるみたいですが、この個体は卵を産む寸前のあのはち切れそうな腹の大きさの7割くらいって感じですかね。
とにかく、心配なんで原因を知れたら幸いなんですが…。

Aベストアンサー

肉食昆虫は、そんなにたくさん食べないよ。

昨日食べたのなら間をおいたらどう。

Qセキセイインコの飼い方

セキセイインコの飼い方
今度、セキセイインコを飼う予定なんですが、飼い方がよくわかりません。
セキセイインコを雛から育てるのは大変だと聞いたことがありますが、
そんなに大変ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
先ほども雛の件で回答させていただきました。

生後3~4週間の雛であれば、羽毛は殆ど生えそろっていますので、寒さ対策は大丈夫です。
後は、完全に一人で餌を食べることが出来ないので、1日に4~5回ほど挿し餌が必要になります。
挿し餌のやり方はペットショップで教えてもらえます。
生後5週間もすれば、殆ど一人で餌を食べられるようになるので、大変なのはホンの1週間ほどですよ。

セキセイインコの死因の多くに「圧死」があります。
そう、飼い主や部屋の扉など潰されてしまうのです。
これにはご注意ください。

それと、事前に小鳥を診てもらえる動物病院を探しておきましょね。
全ての動物病院が小鳥を診てくらる訳ではないので、前もって探しておけば、いざという時に便利ですよ。

詳しい飼い方は、ネットで調べても良いですが、やはり1冊はインコの本を読んだほうが良いでしょう。
少し古い本ならブックオフなどで、100円で売っていますよ。

Q成虫のオオカマキリ♂が見つからない!!

飼っている♀の個体と交尾させるために現在、天然の♂を探してるのですが、全然見つからないのです。今の時期、毛虫にスズメバチ、マムシなど危険生物が活動してるのであまり丈の高い草むらには入れないですね。
どういった場所にオオカマキリは生息しているのでしょうか。

Aベストアンサー

草むらの中に入らなくても森の周りの草むら「ソデ群落」なんかにも良くいますよ。

周囲を歩きながら探してみてください。


マント群落、ソデ群落とは、森林の周りに生えている群生の呼称です
服装のマント、袖を意味しています
http://www.manabi.pref.gunma.jp/sizen/gunma3/105.html

Q鮒の飼い方

フナを2日前から飼っています。
基礎的な飼い方は分かるのですが、もっと上級的な飼い方で、魚を元気に育てれる飼育の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。
不足しているモノは、底砂だけだと思います。
毎日、水槽へ投入する有機物(=餌)からは、有毒なアンモニアが必ず発生します。

底砂を敷いた場合。
有毒なアンモニアを亜硝酸を経て、無毒な硝酸塩に分解する濾過バクテリアが、底砂にも大量に繁殖定着します。
このため、底砂を敷かない水槽よりも、底砂を敷いた水槽の方が、魚にとって遙かに安全な飼育環境になります。

底砂は、水質(pHや硬度)に影響を与えないモノならば何でもOKです。
フナの場合、美しい魚体銀鱗色を保つために、黒色系の底砂をオススメします。
(白系の底砂は、魚体色も薄くなります。)

例えば、大磯砂Mサイズなどがオススメです。
現在の水槽ならば2L程(約600円)で充分です。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1122350000&itemId=18472

水草はフナの飼育に必須ではありませんが、照明器具がある場合、または、直射日光が当たらない明るい窓辺に水槽を設置している場合は、丈夫な金魚藻を入れても構いません。
水草の成長の際に、窒素やリン、カリウムなどを吸収し、水の汚れ防止にも役立ちます。
参考:マツモ
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=03&catId=1280080000&itemId=50690

底砂を敷いた水槽に、水草と流木や昇竜石を配置すると、自然界を模した水景が表現できます。

後は、定期的な水替え。
現在の水槽ならば、週に一度程度、1/3~1/4程度の水替えをオススメします。
水道水は、48時間以上汲み置きした水、または、塩素除去剤を使用した水を使用します。

No.1です。
不足しているモノは、底砂だけだと思います。
毎日、水槽へ投入する有機物(=餌)からは、有毒なアンモニアが必ず発生します。

底砂を敷いた場合。
有毒なアンモニアを亜硝酸を経て、無毒な硝酸塩に分解する濾過バクテリアが、底砂にも大量に繁殖定着します。
このため、底砂を敷かない水槽よりも、底砂を敷いた水槽の方が、魚にとって遙かに安全な飼育環境になります。

底砂は、水質(pHや硬度)に影響を与えないモノならば何でもOKです。
フナの場合、美しい魚体銀鱗色を保つために、黒色系の...続きを読む

Qカマキリの尻を水中に入れた際出る針金状の線

昨日(10月4日)深夜のテレビをタッピングしていた際、ちらっと見た場面なのですが、カマキリの尻を水中に入れていると、尻から2本の針金状の線が飛び出ていました

どうやら「トリビア」っぽい知識として紹介していたのですが・・・

その2本の線はあれよあれよという間に、にょきにょき伸びてカマキリの体長ほども飛び出ていました

1.あの棒のようなものはなんですか?

2.他の虫にも同様なモノがあり、水中に入れたりすると伸びるのですか?

Aベストアンサー

1.寄生虫のハリガネ虫です。

2.ハリガネ虫に寄生されたカマキリは、体内のハリガネ虫が育つと、水場に近づきたがるようになります。
カマキリが水に入ったら、体内のハリガネ虫が出てくるそうです。

Qミドリフグの飼い方

息子がゲーセンで、瓶に入っているミドリフグを取って来たのですが、飼い方がまったくわかりません。瓶はプラスチックの蓋がしてあり、底には砂と白くて小さな丸い物が入っています。飼い方を教えて下さい。

Aベストアンサー

ミドリフグは汽水魚です。(時間をかけると徐々に淡水に慣らすこともできるそうです:熱帯魚屋のおばちゃん談)
ミドリフグの餌は赤ムシや貝etc…。
飼育はそれほど難しくはないようです。ただ、ほかの魚のひれなどをかじったりしてしまいますが…。
せっかくなので家族の一員としてかわいがってやってくださいね。

Qミズカマキリのメス

小学2年生の子供からの質問なのですが、
「ミズカマキリのメスはなんでオスより大きいの?」
という質問です。
一般に動物界、昆虫界においてメスの方が強いということはあると思いますが、(例えばコオロギのメスはオスを食べてしまうとか…)ミズカマキリについて、正しい答えがうかびません。
ご存知な方、専門家の方是非お知恵を貸して下さい!
お願いします。

Aベストアンサー

ミズカマキリに限らず、メスのほうが大きい昆虫は多いです。ミズカマキリと同じ水生のカメムシの仲間であるタガメ、やタイコウチもメスのほうが大きいです。大きなメスに小さなオスがおんぶされているオンブバッタのように、バッタ類もメスのほうが大きいです。

カマキリやコオロギで、メスがオスを食べるのか、強いというより、体格の差によるのではないでしょうか。

さて、ではなぜメスのほうが大きいかというと、ひとつにはメスが多くの卵を産むためという理由が挙げられると思います。

ただ、体の大きさは、これだけで決まるものではなく、オスが激しく争ってメスを獲得するような昆虫ではオスのほうが大きいです(カブトムシ、クワガタなど)。

参考になれば幸いです。

Qカエルの飼い方

弟がトノサマガエルを飼いたいと言っているのですが、飼い方が
まったくわかりません。図鑑などを見ても、餌などのことはのっているのですが、水槽の大きさ、そこに入れる水の深さなど、知りたいことが
何ものっていないようなのです。
かえるの飼い方について、できれば細かく書いていただければと思います。

Aベストアンサー

詳しく飼い方の書かれたHPをご案内します。
私は飼ったことありませんが、なんと、トノサマガエルは人に慣れるのだそうです。
トノサマガエルは、ひざの上で一緒にサッカーをTVで見るのが好きなんだそうで。。。
ウチの「断固、手乗り拒否」セキセイインコより賢いかも。。。

http://allabout.co.jp/pet/reptiles/closeup/CU20080612B/

Qオオカマキリがえさを食べてくれません。

先日、飼っているオオカマキリが終齢から羽化しましたが殻をほぼ脱ぎ終え、羽を伸ばす段階のとき、あえなく落下してしまいました。そのあと迅速な処置でなんとか九死に一生を得ました。それから3日経ち、羽も綺麗に伸びましたが、脱皮失敗の体力消耗が著しいようで、えさを自分で捕れない状態に陥ってます。
今日、クサキリをカゴに入れて捕らえるか様子を見てたのですがクサキリがいるのに気づき、徐々に距離を縮めていくまでは良かったのですが鎌を伸ばす速度が遅く逃げられてしまいました。その後も何回か試みましたが同じ結果でした。カマキリ自信もえさを捕らえたいという意思はあるのですが鎌がいうことを利かないようです。
何とかこのカマキリを助けたいと思うのですが考えれる手立てが見つかりません。今は自分の手で生肉を与えてるという状態ですがこれもいつまで持つか分かりません。

こういう分野に詳しい方、何とかこのカマキリを助けるために良いアドバイスを頂きたいのですが…

回答をお待ちしてます。

Aベストアンサー

カマキリが餌を捕らえられないのなら、顔の前へ持っていってみては如何ですか。
動いている生き餌だと捕らえられなくても、それなら捕らえられるかも知れません。
自然に反すると言うのであれば、最初から飼うべきではありませんでしたし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報