プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に私はこのサイトで「ニートは批判されるのか?」と質問しました。

そして多くの回答を頂き、一番多かったのが。
「生産性もなく人並みの税金額も払っていないと国の財政的負担になり迷惑だから」との事です
しかしそれが理由なら、ニートよりも批判されるべき集団がいるじゃないか! と思いました。

年金暮らしの老人達です。 人口率もニートの比ではありません。

現在のニートの数は約60万人に対し
年金のみで暮らしている無職の老人は約1000万人ぐらいいるんです
なぜこの連中はメディアや世間からあまり批判されないのでしょうか?
経済的負担でいえば圧倒的に年金無職者の方が上です。

「老人は昔日本に多くの物を納めて貢献したんだから~」と言いますが
では、その過去の貢献と現在の老人に対する国の財政的負担はプラマイ0になっているのでしょうか?
なってないでしょう! 日々のニュースを見れば分かります。
政府お偉いさん方はみんな老人に対する福祉関係で頭を抱えているじゃないですか。
明らかに赤字になっています、若者に迷惑をかけています。

そもそも昔は貢献したから これからは害をなして良いなんてのは違うでしょう
勤労の義務に期限はありません。年齢関係なく、働けるならずっと働いた方が良いに決まっています
老人向けの職業は探せばまだいくらでもあります(駐輪場の管理とか)
それすらできないほど体が動かなくなるかボケるまでが勤労の義務でしょう

それなのにたかが60万人のニートにばかり目を向けてばかりの世間やメディア
本当に呑気なもんだと思いますわ(笑)

明らかに年金無職の方が社会悪なのにニートばかりを叩く世の中
こんなのおかしいと思いませんか?

※ちなみに私はニートではありません

A 回答 (71件中1~10件)

年金で暮らせるのだからいいんじゃない?


能力が有るような人は年金世代でも会社に呼ばれて顧問、指導役みたいな形で働いてますし
そのような能力もない人が若い世代に混じって働くのも難しいし足手まといでしょうから休ませてあげたらどうでしょうか?

年金や貯金を使い切ることだけに専念してもらいましょうよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ならニートだって 親の金で暮らせてるからいいはずだし
長年働いてない者が突然働くのも難しいし足手まといだと思います
貴方も、出来れば長年引きこもりだった人を雇いたくはないと思います、むしろ老人の方がマシでは?

それなのにニートだけが異常に叩かれる世の中に、私は疑問を感じているのです。

お礼日時:2019/01/28 16:22

消費しか出来ないニートより、生前税金を払い、年金を納めてきた老人の方が価値があるからです。



ニートは生産や稼ぎが無く他人や税金に吸い付く寄生虫なんで価値は無いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問文キチンと読まなかったのですか?
では、その過去の貢献と現在の老人に対する国の財政的負担はプラマイ0になっているのでしょうか?
なってないでしょう! 日々のニュースを見れば分かります。
政府お偉いさん方はみんな老人に対する福祉関係で頭を抱えているじゃないですか。
明らかに赤字になっています、若者に迷惑をかけています。

過去がどうであれ、現在が非生産者で迷惑をかけて赤字にしたら意味ないじゃないですか

お礼日時:2019/01/28 16:30

一定の条件を満たしていれば


年金をもらえる権利を批判される意味がわからない。

権利のないニートに批判されることは無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見当違いです、年金を貰うのが悪いと言ってるのではありません
年金があるからという理由で「働いていない」というのが問題なんです。

お礼日時:2019/01/28 16:32

年金は、それなりの保険料を納めた人が受け取れるもので、


前払い額や期間に応じた年金額を受け取っています。
現役時代にせっせとちょちきした預貯金を、退役後に下して使っているのと同じです。
ニートな方は、働きもせず税金も納めず貯蓄もできず、
しかし、老後には親の遺産相続で生活できれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現役時代にせっせとちょちきした預貯金を、退役後に下して使っているのと同じです。

それは誤りです。年金は貯金のような「積立方式」ではありません。
現役世代が納めた年金が、そのときの年金受給者への支払いにあてられる「賦課方式」で運営されています。
ネズミ講の逆ピラミッド版でもいいましょうか

それだけではなく一部は行政法人によって運用に利用されています。
たまにニュースで「今年の年金運用利益は黒字、赤字」という報道を見たことはありませんか?
つまり最悪の場合、運用で大失敗したら年金制度が突然破綻する可能性もあるんです
もはや貯金してるというより投資信託に預けてるようなものですね

一応言っておきますが 私は年金を貰うのが悪いと言ってるのではありません
年金があるからという理由で「働いていない」というのが問題なんです。

お礼日時:2019/01/28 16:55

おっしゃることはわからなくもないです。



突き詰めて言えば、
「年金世代は選挙の投票に行くから」
ってことになっちゃうかなぁ。

とはいえ、政治の世界においては、75歳までは現役としてカウントしようとか、
あなたがおっしゃるような、年金世代にも働いてもらおうという動きも出てきていますね。
それが行政にどのように影響するかは未知数ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>突き詰めて言えば、「年金世代は選挙の投票に行くから」
> ってことになっちゃうかなぁ。

確かに選挙に活動的じゃない若者にも非はありますね

しかし・・これまで当選した議員は選挙の時に「若者の為に~」と大きく声を上げていた人ばかりだったはずなんですがねぇ・・
果たして若者の投票率が上がれば少しでも若者にとって有利な政治になるか疑問です・・・
だって選挙活動の時はみんな同じようなこと言ってるんですもん

>年金世代にも働いてもらおうという動きも出てきていますね。

おお それは期待したいです!

お礼日時:2019/01/28 17:23

日本なんて生産年齢でも1000万以上の人間が生産性ない国だからね


無駄に人口多いから目くそ鼻くその人間がさわぐ

だから
年金なんて公平な
シンガポールやアメリカみたいに

給与から30%(給与から20%と雇用主が賃金に対し10%)を強制的に積み立てる
そして老後はその金をもらう

そのようにすれば少子高齢化だろうが株価が下がろうが全く関係ないし

納付額が少ない人間はそれだけもらえる額も少ないのだから
公平でよいんだよ

日本なんて総人口の半分が非生産人口の国なんだから
暇なお荷物が昼間からわっさかいるってだけでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ 確かに今の年金制度自体が諸悪の根源だと思います

>給与から30%(給与から20%と雇用主が賃金に対し10%)を強制的に積み立てる
>そして老後はその金をもらう

そうですね それぐらい大胆な改変をした方が良いと思います
真面目な回答 ありがとうございます

お礼日時:2019/01/28 22:48

●その過去の貢献と現在の老人に対する国の財政的負担はプラマイ0になっているのでしょうか?


A、老人の中にはプラスになっている人も沢山いて税金も払っているので総合的にはかなりプラスでかなりの人を支えていました。
ニートは存在事態がマイナスで生産性がありません。

●日々のニュースを見れば分かります。
A、ニートがどれだけ迷惑を掛けているかもう少し把握しては?

●政府お偉いさん方はみんな老人に対する福祉関係で頭を抱えているじゃないですか。
明らかに赤字になっています、若者に迷惑をかけています。
A、ニート程ではなく、税金や年金を払ってない老人ニートの方がかなり悪質です。

●過去がどうであれ、現在が非生産者で迷惑をかけて赤字にしたら意味ないじゃないですか
A、過去は大事です。
人間の人生に置いて確り税金や年金を支払った人間は他の人間から支えてもらう権利がありますが、働かない、働いた事が無い、働く期間がニートは年金を貰う老人より数倍悪です。

働いて無いことが悪いと言うならニートは最悪では?

貴方は年金を貰う老人を否定する内容はニートが出来ていない事ばかりやそれ以上に悪化している物ですよ。

貴方に聞きたいのが、税金や年金を貰える老人がニートより良いと思われる点を教えてください。

税金や年金の支払い以上に国から援助を受ける老人なんて殆どいませんし、ニートはマイナスだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>老人の中にはプラスになっている人も沢山いて税金も払っているので総合的にはかなりプラスでかなりの人を支えていました。

いいえ 総合的にはマイナスになっています事は明らかです、年金保険料と健康保険料が年々値上がりしているにも拘わらず
一部地域で年金受給額を下げざる事を検討せざる得ないのがその証拠です


>老人ニートの方がかなり悪質です。

はい 私もそう言っています


>人間の人生に置いて確り税金や年金を支払った人間は他の人間から支えてもらう権利がありますが
>働かない、働いた事が無い、働く期間がニートは年金を貰う老人より数倍悪です。

つまり貴方の理屈は 赤字になろうと権利さえあれば良いという事でしょうか?
支えてもらう権利ならニートにもあります
民法877条【直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。】とあり
たとえ自分の子が成人を過ぎていようと 自立できていない内はそれまで
扶養義務者に対して扶養を請求する権利を持っています。
従ってニートは支えてもらう権利を執行しているのでなんの問題もありません
でも世間は批判します なぜでしょうか?


>働いて無いことが悪いと言うならニートは最悪では?

過去が違えど、現在働いていない者はどちらも最悪です。


>貴方は年金を貰う老人を否定する内容はニートが出来ていない事ばかりやそれ以上に悪化している物ですよ。

何度も言っておりますが 年金を貰う事を悪いと言ってる訳ではありません
年金があるからという理由で「働いていない」というのが問題なんです


>税金や年金を貰える老人がニートより良いと思われる点を教えてください。

ん? 逆ですよ
年金無職老人による財政的負担がニートよりヤバイと言ってるんです。


>税金や年金の支払い以上に国から援助を受ける老人なんて殆どいませんし

いやいや・・大多数の老人が税金や年金の支払い以上に国から援助を受けています
ニートと年金無職老人、どちらが財政的赤字が上かよく調べて下さい。

過去にどんなに頑張っていようが今不足している金は増えないんです
感情論ではなく現実的な数字で考えてください

お礼日時:2019/01/28 19:26

働いていないのが問題と言いますが、それは個人が判断することです。


もらう年金の額が同額でも、一人はこれだけでつましくやっていこうと思い、それが可能なら働かなくていいでしょうし、もっと高い生活レベルを希望する人は働くと思います。

皆さんニートを批判しますが、生活保護などに頼らず、家のお金で死ぬまで暮らしていけるならいいんじゃないですかね。
昔からそういう「お坊ちゃん」はたくさんいたわけで、ニートが批判されるのはそういう財産を持ち合わさず、手持ちのお金が尽きたら生活保護に頼らざるを得ないのがわかっているのに働かないからだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ニートが批判されるのはそういう財産を持ち合わさず
>手持ちのお金が尽きたら生活保護に頼らざるを得ないのがわかっているのに働かないからだと思います。

それなら老人にも同じような事が言えます
年金による現役世代の負担は厳しいものだと知りながら年金を受給しているのですから
年金に頼らず死ぬまでの財産を築いて年金受給を拒否する選択もあるはずです

受け取る権利があるから問題ないなら、生活保護だって審査が通れば問題ないはずです

お礼日時:2019/01/28 19:30

>それなら老人にも同じような事が言えます


>年金による現役世代の負担は厳しいものだと知りながら年金を受給しているのですから
>年金に頼らず死ぬまでの財産を築いて年金受給を拒否する選択もあるはずです

同じではありません。
年金を受給している老人は若い頃に働いて年金を納め、その時代の老人が受給する年金の財源を使ったことにより、現在自分が受給する権利を得ています。
引き換え、ニートにはそれがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからそれは生活保護でも同じことが言えるでしょう
ニートでも申請が通れば生活保護を受給する権利を得ているはずなのになぜ批判されるのですか?

お礼日時:2019/01/28 21:12

高齢者や老人は、働きたくても体が物理的に耐えられないのです。


体中の筋肉が弱っており、耐久力もありません。
ひどいと立ち続けるのも大変です。
そういう人達とニートを一緒にしてはいけません。
ニートは基本的に働きたくない人間です。
それに難癖付けて仕事を辞める理由ばかりさがしており、なおかつ、正当化する理由を探しています。

高齢者は本当は第一線に戻りたがっています。
けど、体が耐えられないのです。

そういう考えが出来るあなたは世間を知らなさすぎますね。
そして、恵まれた環境で生活しているのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問キチンと読まなかったのですか?
老人向けの職業は探せばまだいくらでもあります 駐輪場の管理とか座ったままの軽作業系の仕事もあります
それすらできないほど体が動かなくなるかボケてしまったのなら仕方ないですよ それは身体障碍者で別の話になります

「筋肉が弱ったから働くのが厳しい、だから働かない」、私から言わせればそれこそ
仕事を辞める理由ばかりさがしており、なおかつ、正当化する理由を探している連中ですね
定年過ぎて体が弱っても働いてる老人は沢山いますよ。 それなのにまだ何百万人の老人が働いていないんですからね

貴方の理屈が通るなら ニートだって働きたくても精神的に耐えられません
心が弱っており 長く社会に出ず引きこもった影響で会話1つとっても困難です
相手の顔すらまともに見れません、ひどいとしゃべる事も困難ですよ。
だからって納得できますか?

世間を知らずは貴方の方です。

お礼日時:2019/01/28 21:26
1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!