プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC CARDのアダプターでコンパクトフラッシュに記憶させてあるデジカメで撮った写真をノート型パソコンでみたいのですが、うまくいきません。
パソコン(IBM ThinkPad T21 Windows2000)に差し込むと 音がし、右下(タスキクバーっていうんでしたっけ?)にPCMCIA card が差し込まれていますよというマークがでていて、ここをみると 停止を行うことができ、また正常だというプロパティをみることができます。でも肝心の写真がどのようにみればいいのかがわかりません。マイコンピュータの中にそういうディレクトリがあるのかな、ともおもってみましたが見当たりません。誰か教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

わたしのマシンはIBM ThinkPad I1200(OS:Me)ですが似た現象がおきます。

ただウチの場合は一回カードを抜いた後、再度カードを差し込んでもエクスプローラにドライブが出てこないと言う物です。
この場合、再起動してカードを挿すと認識されます。(マイコンピュータの中にリムーバブルディスクというHDと同じアイコンが表示されるようになります)

再起動しても認識しないようでしたら、カードを挿した状態で電源を入れるなどの方法を試してみてはいかがでしょう?
    • 0

通常、Cドライブがシステム用のハードディスク、Dにハードディスクが無い場合はCD-ROMなどに割り当てられています。

メモリーカードなどを差し込んだ場合は、Cより後に出現します。ようするに、今まで無かったドライブ名が、おそらくメモリーカードです。

私はバイオMX2でメモリースティックが読み込めないということがあります。
電源を入れるときに差し込んでおけば、まず読み込めるのですが、Windowsが立ち上がった後にメモリースティックを差し込むとハングアップしてしまいます。
このモデルについては、メーカーも承知の不具合のようで対策プログラムがありました。
お使いのモデルでももしかしたら対策プログラムがメーカーから提供されているかもしれません。
    • 0