アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学4年の長男が天体に興味を持ちはじめ、夏の久住高原で満点の星を見上げながら、様々な星座を教えてくれ驚きました。最近、雑誌の付録みたいな天体望遠鏡(プラスチック製)を手に入れ、月を眺めては大喜びしています。そこで12月の誕生日に天体望遠鏡をプレゼントしようといろいろと調べてみました。
土星などの惑星を見るのが主となると思いますが、
レンズや架台のこと、ミードなどの自動導入のもの、また、初めは双眼鏡で観測するのもよいなど様々な意見があり迷っています。
誕生日プレゼントなので、あまり高価な物は予定していません。よろしくアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

またまたNo3です。

(^u^)

折角お奨めしておいて在庫切れで申し訳ありませんでした。
ご質問の8センチ赤道儀は、80Mが売切れとなればその代わりにお奨めしようかなと思っていました。
先ほどの回答のとおり樹脂製のグラグラ赤道儀では打目ですが、この赤道儀でしたら眼視観望でしたら充分な強度がありますので、大体でよいので真北に向けて置いたら、ひとつの軸操作だけで殆どスムーズに惑星を見つづけられると思います。赤道儀での天体導入にはクランプ操作とかバランスとか少しの慣れは必要ですが価格的な事と品質と考えればお奨め品です。そこでひとつお奨めのオプションですが、この望遠鏡に付属している高倍率用のSuper 3.6 mm(252X)という接眼レンズは高倍率過ぎます!。そこで同じアウトレットの「輸出向けLV各種」の所のNo-J8190 OLV7.5mmを追加購入してあげてください。この接眼レンズでしたらこの望遠鏡の有効最高倍率前後で赤道儀の精度と操作面のバランスからしても使いやすく良く見えて性能対価格で一押しです。
気流が落ち着いている夜でしたら金星や土星の輪も小さいながらもくっきりと見えると思いますし月面の細かなクレーターもかなり観察できると思います。
シャトルスコープ80については鏡筒単体としては金属製で個のクラスの製品としてしっかり作られている良品と思います。但し単体ですからこのスコープをお好みでしたら
同じくアウトレットの各コーナーから「テーブルトップ」と「天頂プリズム」と上記のOLV接眼レンズの中から3種類程度…を揃える必要があります。手軽な観察用には期待以上の性能とスムーズな操作性を実感できると思います。但し高倍率は得にくいので、OLVなどの接眼レンズに性能の良いものを選んでも自ずと性能は落ちますし、結局、諸々組み合わせていくと8センチ赤道儀と代らない位の価格になってしまいます。
ということで8センチ赤道儀+高倍率用接眼レンズのセットでよろしいのではないでしょうか。

※少し特定の機種限定な内容になってしまいましたが、ここで書いたためにアウトレットの在庫限定の商品はすぐに売れてしまうこともありますので申し込みだけでも早めのほうがよろしいかもしれません。
(念の為、私はメッセオプトの関係者ではありませんので…)

少し4年生には大きいと思いますので設置や片付けのときは補助してあげてください。あとは親子で存分に楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスを何度もいただき恐縮しています。
おかげさまで自分たちなりに納得いく望遠鏡を見つけることが出来ました。誕生日プレゼントとしてはちょっと予算オーバーとなってしまいましたが、家族で楽しむものが出来たと思って喜んでいます。ありがとうございました。
あっ!申し込んだのはDrKAZさんお奨めの2点セットです。(^0^)♪

No3です。

先ほど確認したら、ご紹介したアウトレットの件ですが、既に売れてしまったようです。残念です。

>息子はカスタム80M経緯台とコスモスターER-115M反射赤道儀(価格の点で私も)が気に入っています。この2点についてアドバイスいただけると助かります。

ということですので、補足させていただきます。
この2機種の比較でしたら、やはり80Mと思います。
理由は・・・

1,コスモスターの赤道儀型の架台は、はっきり行って倍率の高い惑星観察では、苦痛を伴う位に、がたついたり振動してお勧めできません。樹脂玩具に近いものです。本来、赤道儀は一つの軸だけを回して天体を追いかけられるので高倍率の観察には適しています。但し、それはしっかりした強度とスムーズな軸回転と、ある程度の精度で天の北極へ向けて設置できた場合です。この設置方向が大きくずれると結局は2つの軸を回して天体を追いかけることとなります。そうなるとバランスが悪くてガタが発生する安価な赤道儀は、極めて始末が悪く使えない代物となります。試しに望遠鏡売り場で筒先を指先で軽く押して見られると、ぐらぐらしているのが簡単にわかります。
結果的には高度と水平の2軸で安定した微動付きの金属製経緯台の80Mが、はるかに(決定的に)使いやすい物と言えます。
2,コスモスターもカタログ上の性能的には及第点ぎりぎりといえますが(F8の球面鏡と仮定)必ずしも高倍率での惑星観察では、8センチのきちんと作られたレンズより優れるとはいえませんし、光軸調整や鏡のメンテナンスなどを考えれば80Mに軍配が上がります。
3,コスモスターの場合は樹脂部品を多用して全体の精度もぎりぎりかアウトのところが多く、実態は低コスト品のはずなのに広告等で示される定価が高すぎます。はっきり言わせていただければ販売実勢価格がまさしく本来の定価?と考えてしまいます。
4,一般的に安価な望遠鏡に付いてくる接眼レンズに、高倍率用でまともなものは殆どありません。コスモスターもその例に漏れません。実は安価な望遠鏡の場合、まともな接眼レンズを買い足して使って見ると結構見える物もあるのですが・・・残念ながら将来的なアクセサリーレベルアップも意味のない商品です。一方で80Mはお子様が成長された頃に鏡筒を取り外して(きちんとした)赤道儀に乗せ買えたり、もっと見え味の良い接眼レンズを追加したりして、発展させることもできます。

もっと沢山の比較点がありますが、コスモスターの優位点が殆ど思い浮かばないのでこの位にします。

では、話題の占い師みたいですが・・・
「はっきり言うわよ!」

コスモスターは、部屋に置いておくと見栄えがして、少しは見える「立派な玩具」です。
80Mはちゃんとした光学製品の望遠鏡です。
元々成り立ちが違います。

不安定で扱いにくく接眼レンズの性能もチープなコスモスターよりも、80Mのほうが、お子様の知的好奇心の入り口を導いてくれて長くつきあえる愛機になれる資質を具備していると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今日、早速ご紹介いただいた店に尋ねてみました。やはりコスモスターの赤道儀型よりも80Mを勧められました。残念ながら80Mは売り切れでしたが、在庫を調べていただきアウトレットジャンクのページの80mm屈折赤道儀を紹介してもらいました。中国製ながら品質は80Mに引けを取らないということです。
しかし、これも赤道儀台です。他を探したほうが良いでしょうか。
また、シャトルスコープ80(有効径80mm)という短いタイプのが載っていますが、これはいかがでしょうか?
何度もお聞きして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• 0

コスモスターER-115M反射赤道儀ですね。

主鏡はF8ですので良い主鏡だと思います。

反射鏡はレンズのような色収差(プリズムのように色がおかしくなる)が無い特徴があります。
逆に、コマ収差(中央は良いが周辺がボケる)が発生
しますが、F6以下で無ければあまり気にはなりません。

主鏡は布などでこすると駄目になります。
丁寧に扱い、マニュアルに沿ったメンテをしましょう。(数年に1回主鏡はメッキは掛け直します)

惑星の観測となると、反射150ミリ~200は必要になります。115ミリではちょっと辛いのがあります。
と、欲張ればキリがないので、お子さんの希望通りに下記URLはいかがでしょうか?

探せばもっと安価な掘り出し物は出ると思います。

参考URL:http://www.lunarembassy.jp/order/telescope-03mar …
    • 0
この回答へのお礼

反射式はメンテナンスが厄介そうですね。慣れが必要といったところでしょうか。
>数年に1回主鏡はメッキは掛け直します
えっ、ちょっと腰が引けてしまいました。

ビクセンのカスタム80M使ってました。

私が買ってもらった頃は木製三脚でしたが
写真で見ると今はちがうのかな?

月面/惑星を見るには良い望遠鏡と思います。
木星の大赤班はぼやーとしながらもそれらしい模様が見えたように記憶しております。
土製の輪はかなり厳しかったような・・(記憶があいまいですが)
経緯台ですので、軽くて設置も楽、
屈折式ですので冬場も設置後即観測スタート。
(反射式は筒内の対流が落ち着くまで時間がかかる、だったかな?まちがってるかも)

車に載せてもらって高台へ出かけての観測など・・
父や兄弟との思い出一杯の望遠鏡です。 
    • 0
この回答へのお礼

親子で天体観測!なんだかワクワクしますね。親の私の方がのめりこみそうです。

こんにちは。

お子様の知的好奇心の成長は日々楽しみですね。
さて、初めての望遠鏡・双眼鏡選びですが、土星などの惑星を見ることに興味があるのでしたら80~100倍程度の倍率は必要となりますので望遠鏡が必要ということになります。結論的なことから言えば光学機器の性能と価格はしっかり比例します。まずホームセンターやオークションで良く見かける「高倍率をアピール」したセット商品の殆どを検討対象からはずす事!が必要です。
理由については参考URLをどうぞ!ここの意見は安価な望遠鏡の形をした「玩具」の問題について正しく教えてくれます。因みに双眼鏡で高倍率ズームのものは、まともに見えませんので絶対お勧めしません。
きちんとした口径8センチクラスの屈折望遠鏡でしたら、将来もっと高性能な機種にステップアップしても、かなり長い期間(私の場合は30年間所有して現役機です)楽しめます。お子様の取り扱いからすると少し大きいかなと思われますが、そんな時こそ親子でいっしょに楽しめる時間とお考えになられては如何ですか?
個人的なオススメはこちらです。
ここのアウトレットコーナーのカスタム80M経緯台は品質がしっかりしています。(拙宅の天文台でも気軽に見たい時用として愛用しています)
→ http://www.teleopt.jp/

あと、ミードの物はそんなに悪くありませんが、個人的には自動導入してもらう事より、あれは何かな?と望遠鏡や双眼鏡を向けて、何かを「発見する」感動のほうが体験的にも良いのではないかと思います。

折角のお子様の知的好奇心の成長を粗悪な光学玩具で損なわれないことを願っています。(そのような経験者がとても多いので…)

参考URL:http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f28 …

この回答への補足

大変参考になりました。今日、息子と2人でヨドバシカメラで実際に望遠鏡を見てきました。アドバイスを拝見して実物を見てみると、私たちにはどの程度のものが向いているのかがわかりますね。画像ではわからない上級すぎるとか、これはちょっととか。
オススメページ拝見しました。息子はカスタム80M経緯台とコスモスターER-115M反射赤道儀(価格の点で私も)が気に入っています。この2点についてアドバイスいただけると助かります。

• 0

60ミリの天体望遠鏡はとても小4では重くて扱えないようです。

短焦点と言われる長さの短い望遠鏡が良いでしょう。

性能的には満足出来ないでしょうが、
その後、興味があり天体の勉強でもしているなら、
本格的な物をプレゼントしてはいかがでしょうか?

天体望遠鏡 短焦点のキーで少し探しました。
参考URLの下の方です。
TS-70なら超安価です。^0^

私が良く使うのは三脚+双眼鏡です。
手軽に持ち運べるからです。
20~100X50です。
(倍率20~100ズーム式、口径50ミリ)
星団はもちろん、木星の衛星ぐらいは見えます。

7X50とは、倍率7倍(固定式)、口径50ミリの双眼鏡と言う意味です。
少し力不足の感があります。

双眼鏡の方が手軽なので薦めたいのですが、
天体望遠鏡ではありませんので、
お子さんが納得が行くかどうかは疑問です。
TS-70の方が喜んでくれるかもしれません。

参考URL:http://stockmarket.hp.infoseek.co.jp/keyword.html
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
全く知識の無かったのですが、アドバイスいただいたり調べていくうちに、天体望遠鏡の何たるかがおぼろげながら把握できてきた気がします。息子と一緒に楽しみながらいろいろと探してみます。

惑星を見る場合と、星雲星団を見る場合では望遠鏡の種類がことなります。

まずは、何を見るのかを決めてからお店で相談してはどうでしょうか?

但し、土星や木星などの惑星を見る場合、どうしても図鑑に記載されている物が見れると思いがちですが、そうではありません。
値段に相当する大きさでしか見ることができませんので、がっかりされるかも知れません。

星座を知っているのであれば、双眼鏡と星雲星団の本を私はお勧めします。
双眼鏡で見て雲のように見えるのが星雲で星が密集しているのが星団です。
場所もいろいろな所にあり、比較的明るい場所でも見ることが可能です。
本には星座と探す時のポイントが記載していますので星座の場所が分かれば比較的探しやすいと思います。

双眼鏡の種類もいろいろありますが、7×50の双眼鏡が初心者用です。
それに三脚、本を合わせても1万円台だと思います。
各メーカーから双眼鏡は出ていますが、7×50の双眼鏡の見え方は同じですので後は値段の比較だけです。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご解答ありがとうございました。
双眼鏡は手軽で使い勝手が良さそうで、結局使う頻度は高いのかもしれませんね。