プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットのため、食事制限と自走式のウォーキングマシンを一日30分やっています。
音楽を聞きながらウォーキングマシンで歩いているのですが暇になってしまい30分以上できません。

自走式ウォーキングマシンで一日30分でもダイエットに効果あると思いますか?
回答お願いします!

A 回答 (3件)

自走式ウォーキングマシンは、有酸素運動です。

有酸素運動は、脂質・糖質を酸素を使って燃焼してくれる利点があります。
生活習慣病(高血圧・高脂血症・糖尿病・心筋梗塞...などなど)の予防にも役立つ利点もあります。
ですから有酸素運動は、お得な運動ですけど、やり過ぎは禁物です。

やり過ぎとは、疲れているのに無理にやる行為です。
老化が早まりますし、ある怖い病気の引き金にもなる可能性があります。
心のブレーキをいつも気にしていて下さいな(^◇^)

30分でも、体脂肪の燃焼はしますね。
余裕がある時は、チョッと30分以上やってみてみるのも楽しい冒険だと思います。
また、そこで余裕があればウォーキング前に、スクワットとか、腹筋とか、腕立て伏せとか...の筋トレをすると脂肪を燃焼しやすくなりますよ。
(筋トレで体脂肪をより分解して→ウォーキングマシーンでその体脂肪をより燃焼するサイクルですね)

ですから軽い乗りでいいですよ。
「今日は足の屈伸のスクワットを20回やってウォーキングマシンをやろうかなぁ>^_^<」でもいいですよ。
そこは臨機応変に任せます。
余裕が出てきた時に、冒険としてチャレンジしてみて下さい。

ウォーキングとか、筋トレでも運動前の体操ストレッチのウォーミングアップと、
運動後の体操ストレッチのクールダウンは、健康維持の為にも無理なくやっていた方がいいですよ(^。^)y-.。o○
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました!

単なるウォーキングなら30分で消費カロリーは100kcal行くか行かないか、です。

ご飯お茶碗1杯分の半分のカロリーにすぎません。何もしないよりはマシですが、効果は微々たるものです。

もし傾斜を付けられるのなら10%以上の上り坂に設定することですね(ものすごく効きます)。
    • 0

無いよりマシですから、効果はあります。

ただし、30分歩いても消費カロリーは微々たる物ですから(お茶碗の半分の御飯の量と同じ)それを何年も続けて、というのであれば(現状よりも太る要素が無いというのであれば)効果はあります。
    • 0