アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供に嫁が厳しすぎます。4歳の子になんですが、ワガママな時期でもあるのですが、しつけに嫁が厳しいです。
例えば子供が朝食を残せば、ママがどんだけ苦労して作ってるか、分かってるんか?
お前にはもう2度と作らんからなと、引くほどの怒鳴り声で怒ります。
わたしにも皿洗い後の皿の並べ方が悪いや、洗濯の干し方が気にいらない。
自分がインフルエンザで熱があるのに、散歩は私〔嫁]に行けという事?
など私に対して冷たい、思いやってくれません。
育児中の女性はこんなものでしょうか?
とにかく子供へのしつけの厳しさ、怒鳴りと私への冷たさに悲しさを感じています。
どなたかアドバイス下さい。ちなみに共働きです。

A 回答 (11件中1~10件)

徐々に、虐待に変わらないことを祈ります。

    • good
    • 0

嫌な女。


皿洗いや洗濯を干したりと最低限の手伝いをしているのであれば、もう理不尽だと思うことは日記につけておけばいいんじゃないかな。何かあった時に使える。

とりあえず嫁と同じような程度のいちゃもんを少しつけてみるといいかもしれない。
そして子供にはあなたが優しく接しましょ。
    • good
    • 0

育児に少し疲れていらっしゃるのかもしれませんね。


育児が初めてのお母様だと、「絶対にいい子に育てなくちゃ」「周りが出来始めてるならうちの子もできるようにしなきゃ」と、完璧や育児の理想を求めることがあります。
その為、お母様の思い描く理想像と今の娘さんのお姿に違いが生まれると、どうしてもイライラしてしまうのかもしれませんね。

ですが、これはマイナスなことではないと思います。
お母様が娘さんを愛してるから「しっかりした子になってほしい」と教育熱心になってるのだと思ってます。
お母様の愛情が強いからこその怒りなのかもしれせんねー!

ですが、躾が厳しすぎると娘さんの心にもストレスがかかります。わがままな時期は親がどこまで許してくれるか、どう出るのか、愛情を確かめてる時期のようなものなので。受け止めずに怒鳴ってばかりだと子供の性格面にも影響するかもしれません。

なにより、奥様も今とても辛いと思います。
共働きで育児もこなし、家事もされてますよね?そして娘さんの過剰な躾・・・。もしかしたら心的に余裕がないのかもしれません。
だとしたら、旦那様への態度もSOSのサインだと思います。
少しお奥様の自由な時間を作るか、お話を聞くか、奥様がリラックスできるお時間を設けてみてはいかがでしょうか?周りの親族の方や親しい友人などに力を貸していただくのも手と思います。
例えば、ママ友達とランチをする時間を設け、その間の娘さんのお世話を旦那様やご両親で見るといった、単純なものですが、小さな息抜きにはなると思います!

あくまで私の見解ですが、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

育児ノイローゼまたは産後うつ系では?


一回奥様と話し合ってみてください。はじめからうつ?って聞いても逆ギレされると思うので最近どう?疲れてる?育児のストレスとか大丈夫?みたいな感じで話しかけてみてください。
    • good
    • 2

奥様に許可を取り、ご飯をつくってあげるのは?

    • good
    • 0

そもそもそういう人なのか、今だけなのか、そこが抜けてますよね。


私はそもそもそういう人なのだろうなと思ってみています。
子どもが一番弱い立場で可哀相なのだから、ひいてないで子どもの盾になって守ってあげないと駄目なんじゃないですか?
自分に優しくないとか、自分は子どもの次ですよ。
子どもが一番。
貴方が奥様にはっきりいえばいいのです。
負けては駄目です。
子どもは親を写す鏡。
奥様とそっくりの口調で幼稚園で怒鳴り散らしていると思いますよ。

そしいて現在妊婦さんなのですよね。
言うことははっきりいいますが身体はいたわってあげてくださいね。
    • good
    • 0

嫁の怒鳴りは「だれか助けて」のサインだったりします。

    • good
    • 5

それって躾ではなくって、不平不満をぶっ蹴てるだけだと思いますけど........。


仕事と育児にかなりストレスが溜まってるんだと思いますので、何かリフレッシュしたら変わるかもしれません。
    • good
    • 0

子供へのしつけの厳しさ、怒鳴りと私への冷たさに悲しさを感じています。


どなたかアドバイス下さい。ちなみに共働きです。と言う事ですが・・・

それは、厳しいのじゃなくて、弱者へのイジメです。躾が厳しいなら、自分が作ったものを食べないという怒り方はしません。
それは自分が努力したのに、食べないのか!!という不満です。
如何ですか、子供たちを休日に預かって、昼間に一日お休みをあげましょう。ストレスからくる不満をぶつけているので、それで少しは解消されるでしょう。
しつけと弱者へのいじめは紙一重です。
    • good
    • 0

奥様は育ちが悪いですね。



子供たちは、同じような性格に育ちますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!