プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガン経験者の方、医療関係の方のみお願いしたいです。


ガン(初期)で手術しか治療法がないと言われた場合、手術拒否することは出来ませんか?

手術拒否=医師の言うことを無視…とみなされ、数ヵ月後に他の病気にかかっても、もうその病院を受診することは出来なくなるのでしょうか?

A 回答 (6件)

手術の拒否は可能です。

ただ、その理由が糖尿(それも予備軍)と言うのは誰も納得出来ないと思いますよ。糖尿はキチンとコントロールが出来れば問題ないですし、まして予備軍なら間食を控えたり運動を心がけるレベルじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

予備軍とは言われましたが、もう片足突っ込んだ状態だと思います。
(今週、大きな総合病院で検査を受けてはっきりする予定です)


子供がまだ0歳なのですが、「この先、この子が大きくなっても同じものを食べることもできない。この子の誕生ケーキを一緒に食べることも、外食に行くこともできない」と思うと、子供にも申し訳ないです。

糖尿が分かって1ヶ月経つのですが、毎日食事をとる時に「今血糖値はどれくらい上がっているんだろう」「いつまで目が見えていられるんだろう」と考えてしまいます。

お礼日時:2019/02/03 08:14

No3です。



糖尿病については、誰に聞かれたか?調べられたか分かりませんが、極端にネガティブになっていませんか?

糖尿病予備軍程度でそんなに悩まれるのか?分かりませんし、

食事をそこまで、節制するというのも分かりません。

糖尿病がひどかったら、ガンの手術すら、お医者さんからすすめられないです。

お子さんや、旦那さんのことを考えて、もう少し、前向きになられたらどうですか?
    • good
    • 1

No3です。



失礼ですが、ガンを申告されて、ちょっとパニックになっていませんか?

一度、心療内科の先生にも相談した方が良いですよ。

本題に入りますけど、

糖尿病予備軍をほったらかしにして、糖尿病を悪化させ、重篤になった以外の失明は、

聞いたことがありません。

糖尿病予備軍は、十分コントロールできますよ。

医療費ですが、高額医療というのがありますので、医療費はあまり心配されなくても良いのではないでしょうか?

ガンについても、旦那さんがそこまで言われているのでしたら、前向きに治療を考えられたら良いのでは?と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ガンのことではなく、糖尿でパニックになってしまっているんです。
寝ても覚めても頭から離れません。

正月明けにどちらも同時に宣告されました。


予備軍…とはいえ、すでに片足突っ込んだ状態のようで、毎日毎日キャベツとたんぱく質だけの食事で、生きている楽しみもないです。

お米やパンも適度にとるべき、という意見がある一方、完全にカットしないと合併症を招く、という意見もあり…

いろんな情報に混乱しています。

お礼日時:2019/02/01 15:56

元医療関係者です。



手術が一番治る確率が高いと考えて、手術を勧めたのだと思います。

色んな理由で手術を拒否することは可能です。

ただ、その結果でがんが広がる可能性は高くなるかもしれませんので、

主治医とよく相談なさってください。

また、手術を拒否することによって、他の病気の診療拒否されることはありません。

なお、糖尿病予備軍での失明を恐れて・・・と考えておられるようですが、

糖尿病による失明は、重篤になってから考えるべきなので、変なことを考えないでください。

あくまで、文面を見ての答えですので、お医者様とよく話し合ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

医師は手術前提の話しかせず、私としては「いずれ人間は死ぬのだし、これ以上医療費がかかる前に楽になりたい」と思っています。

旦那は「無責任なこと言うな。子供のためにも手術しろ」と言いますが、毎日が本当に怖いです。

また、糖尿による失明は何年も放置した場合…と聞きますが、発覚したのが今であって(もしかしたら何年も前からなっていたのかもしれません)万が一…ということを考えてしまいます。

お礼日時:2019/02/01 12:13

そりゃ本人の自由ですから拒否することは出来ますよ、うちの親も手術を嫌がり、薬だけ飲む形で5年で亡くなりました。

まぁ年齢が年齢だったのでそれでいいですけどね。
同じ病院で癌以外の診察を受けることも可能でしょう。

ですけど、今でなら間に合うのに、先延ばしにしたせいで助からないなんてことにはなりませんか?変なトンデモ理論にのせられて、ジョブズや小林麻央のようになったりしないようにだけはお気をつけを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

20代後半女、昨年出産したばかりです。

このたび、胆のうガン(初期)と糖尿(予備軍)と言われました。

糖尿でこの先失明するのでは…という恐怖の中生きていくよりは、旦那と子供に迷惑をかけないためにもさっさと…と思います。

お礼日時:2019/02/01 10:59

拒否しても構いません。


小林麻央さんもその一人ですし。

他の病気で受診するのは問題ないです。
ただ、手術を拒否したとして、その後のフォローは手術をしない方針がとれる医師しかしてくれません。
医師もなぜ手術をしなかったのかと後々責められるリスクは負いたくないのです。
必然的に病院は変わりますから、そうなれば他の病気も転院先で診てもらえるならそこで診てもらう形にはなると思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!