グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

大阪東京間で新幹線と特急の違いはなにですか??
特急の方がかなり安いですよね?

A 回答 (6件)

新幹線と特急の違いっていうのは阪急京都線と通勤急行くらいに違うものです。



大阪―東京間の「新幹線」は東海道新幹線と言いますが、これは施設の名称です。
名神高速道路っていうのとほぼ似たようなものですね。
新幹線と対比する言葉なら「在来線」です。
これは高速道路と対比する言葉で「一般道」とか「下道」とかいうようなもの。

JRで「特急」とは乗車するときに特別急行料金が必要な列車の総称です。
在来線にも特急列車はありますし、新幹線では全列車が特急列車です。

ただし、大阪―東京間の在来線特急は上りのサンライズ瀬戸・出雲のみです(下りは大阪駅を通過)。
別にリッチじゃ無くても乗れます。寝台ではない座席車輌(カーペット敷きのごろ寝座席)もあって新幹線より安く乗れます。
    • good
    • 0

リッチな人専用が特急サンライズ出雲。


貧乏サラリーマンも乗る新幹線。
    • good
    • 0

新幹線も特急の一種ですから、「在来線の特急」との比較だと思います。


最大のちがいは、スピード(所要時間)です。

ただし、大阪―東京間の在来線では【サンライズ(出雲・瀬戸)】という特急寝台列車のみが直通です。
下りの定期列車は大阪では下車できず、上り列車のみ大阪で乗車できます(0:34発)
寝台以外に普通席もありますから、それを利用すれば新幹線よりは安いでしょう。

※新幹線でものぞみとそれ以外、自由席と指定席、普通車とグリーン車などでも料金は変わります。
 指定席料金は、時期によっても変わります。
    • good
    • 0

新幹線は特急です。

    • good
    • 0

新幹線にに相対する線は、在来線です...特急が走っている線も有ります

    • good
    • 0

大阪東京間にJR(鉄道)の特急は存在しないです。


何で調べましたか?
所要時間はどうなってますか?
もしかして高速バスの間違いとかでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR東海の東海道新幹線の特急料金が安いのはなぜでしょうか?

例えば東京~三島間(約120キロ)は自由席特急料金は1730円、指定席特急料金が2250円ですが

JR東日本の新幹線だと

東京~宇都宮間(約110キロ)は自由席特急料金が2470円、指定席特急料金が2990円

東京~高崎間(約105キロ)も自由席特急料金が2470円、指定席特急料金が2990円です。


同じくJR西日本の山陽新幹線なども安めで

新大阪~岡山間(約180キロ)が自由席で2480円、指定席で3000円です。


なぜJR東日本の新幹線だけこんなに高い?
利用者が少ないから?

Aベストアンサー

他のJR各社が赤字路線を多数持っているからです。

ここにJR東日本の各路線の営業係数一覧があります。
https://ameblo.jp/kh8000-blog/entry-12167042072.html

新幹線は100円稼ぐのに経費は54円程度で46円利益になりますが、地方路線は軒並み200円を超えています。つまり100円以上JRの持ちだしになっているわけです。(ただし東京近郊の在来線も含めると、営業係数は93.1円でギリギリ黒字です)

それらを含めたJR東日本の全路線の営業係数は82.1円で、18円しかもうけがないことが分かります。JR東日本の新幹線が東海道新幹線なみに料金を下げると3割ぐらいの値引きになるわけで、となると単純に営業経費は80円ぐらいに跳ね上がるでしょう。利益は20円程度、これでは赤字路線の補填を行って経営を黒字にすることはできないわけです。

東海道新幹線の営業係数は60.8円でJR東日本よりは利益がちょっと低いですが、そもそも運賃が3割もことなるのに営業係数の違いは1割程度なので、これは「路線が古く設備などにかかる金額は低いから」でしょう。それに対してJR東日本は北陸や北海道など設備投資にお金を回す必要がありました。

ちなみにJR東海の在来線の営業経費は96.6円でギリギリ黒字です。
https://ameblo.jp/kh8000-blog/entry-12167250731.html

これらの事からJR東日本もJR東海も「新幹線で利益を出している」わけですが、在来線をギリギリ黒字にするために必要な運賃が異なるわけです。だからJR東海は安いといえます。

他のJR各社が赤字路線を多数持っているからです。

ここにJR東日本の各路線の営業係数一覧があります。
https://ameblo.jp/kh8000-blog/entry-12167042072.html

新幹線は100円稼ぐのに経費は54円程度で46円利益になりますが、地方路線は軒並み200円を超えています。つまり100円以上JRの持ちだしになっているわけです。(ただし東京近郊の在来線も含めると、営業係数は93.1円でギリギリ黒字です)

それらを含めたJR東日本の全路線の営業係数は82.1円で、18円しかもうけがないことが分かりま...続きを読む

Q小倉~博多間ってなぜ新幹線の駅ができないのでしょうか? この区間、サービスよすぎですよね

小倉~博多間
距離67,2キロ
所要時間 のぞみやひかりで15分、こだまで17分
めちゃ速い。

日本の新幹線の駅でごちゃごちゃ増えてしまって
今じゃ駅間隔ってたいしてない区間がほとんどですから、
駅間隔で67,2キロあるってここが一番駅間隔が長いのでしょうか?


割引きっぷ等があるエリアを除いた正規料金で
この速さとこのスピードとこの値段は
日本の新幹線でトップでないですか?

豊橋~名古屋間などは73,6キロで
往復きっぷやカルテットきっぷなどの併用で
510円の特急料金で乗れますが。
豊橋~名古屋間はひかりで19分、こだまで25分みたいですね。

Aベストアンサー

そう, 小倉~博多間は, 新幹線だと 55.9 km しかないのに運賃の計算上は 67.2 km の距離があることにしているのだよ.

まあ, そもそも「実際の距離」と「運賃計算上の距離」と「運賃を計算するために使う距離」は全部違うことがあるので, そこにことさら突っ込んでも実利があるとは思えんが.

Q北陸新幹線は長野で乗務員を交代するのですか? なぜ西日本の駅ではないのですか?

北陸新幹線は長野で乗務員を交代するのですか?
なぜ西日本の駅ではないのですか?

Aベストアンサー

管轄境界駅の上越妙高駅が「かがやき」が停車しないためです。
乗務員の交代を効率的に行うために全列車が停車する長野駅を
乗務員交代駅にしたそうです。

Qどうして北陸新幹線は通しの特急料金で利用できるのでしょうか?

これは東海道山陽新幹線でも該当しますが、こちらは国鉄時代からの受け継ぎでそうなりました。
JRになり会社がわかれていますので

山陽新幹線~九州新幹線や北海道新幹線などは個々の会社の特急料金が必要です。

例えば北海道新幹線ならJR東日本のエリアの東京~新青森間と新青森~函館北斗間は別会社が運営してますので、ここの料金が発生します

例えば東京~函館北斗まで通しで買うと11130円の特急料金
東京~新青森7200円、新青森~函館北斗3930円と特急料金は新青森で降りても同額になります。 
よって東京~札幌まで開通した所で、かなりばか高い特急料金になるでしょう。

東海道山陽新幹線は国鉄時代にできたので
東京~博多まではぶっ通しの特急料金で利用できます
なので東京~博多までは8510円の特急料金ですが、
これを新大阪でわけると
東京~新大阪が5390円、新大阪~博多が同じく5390円で
2200円ほどあがります。
しかし北陸新幹線もこれと同じで
会社が糸魚川で分割されているのに通しの特急料金です。

Aベストアンサー

>糸魚川~上越妙高 運賃670円 特急料金860円
そこってJR西日本の区間でしょ?
博多~新鳥栖と同じ。

Q特急しなのは利用者が多いのになぜ1時間に1本なんですか?12両とかにはできないのですか?

特急しなのは利用者が多いのになぜ1時間に1本なんですか?12両とかにはできないのですか?

Aベストアンサー

特急しなのは、時季により波動の大きな列車です。
その為、6両編成を基本とし、8両または10両編成で運転する日があります。
12両に出来ないのは、ホームや篠ノ井線における列車交換の有効長が関係するから。

言うのは簡単。企業である以上、投資に見合う収益が得られるか否かです。

Q京都駅から東京駅まで 新幹線を使わず 電車乗り継いで行くと時間はどれくらいかかる? 金額は? (私鉄

京都駅から東京駅まで 新幹線を使わず 電車乗り継いで行くと時間はどれくらいかかる? 金額は? (私鉄利用もあり)

Aベストアンサー

07:03 京都
↓新快速米原行
08:01 米原
08:03 米原
↓大垣行
08:37 大垣
08:40 大垣
↓新快速豊橋行
10:09 豊橋
10:22 豊橋
↓浜松行
10:57 浜松
11:10 浜松
↓興津行
12:38 興津
12:49 興津
↓三島行
13:38 三島
13:52 三島
↓熱海行
14:05 熱海
14:13 熱海
↓快速アクティー小金井行
14:57 東京

普通運賃 8,210円

8時間弱で行けます。

Q鉄道ファンしていて不思議に思うこと。 見た範囲の主観で申し訳ありませんが鉄道ファンには、①「ヤンキー

鉄道ファンしていて不思議に思うこと。

見た範囲の主観で申し訳ありませんが鉄道ファンには、①「ヤンキーまたはそれ上がりの人たち」と②「早婚」が少なく思う。
もちろん中にはいるとは思いますが…。

①については、確かにヤンキー系の人と言えば鉄道だけじゃなくても、飛行機や船舶などのファンも恐らく少ないとは思います。
ヤンキー系の興味ある乗り物と言えば車とかバイクだろうが、それらすらもみんながみんなではありません。
果たしてヤンキー系と鉄道が相容れない何かはありますか?

②鉄道ファンといえば比較的独身、未婚のイメージがありますが、さすがに既婚者の方が多いようです!
親子で鉄活してる方もよく聞きます。
ただ早婚、20代前半で結婚した方、特に高卒後直ぐに18~19歳とか「同じ年はまだ学生もいるよ」って年(20、21、22歳くらい)で結婚したという方は聞いたことはありませんね。
だとしたら何故?
早くても25歳以上で30代が多く、晩婚化のせいか最近なら40代の初婚も珍しくはありません。

それぞれ回答お願いします。

Aベストアンサー

①鉄道ファンは、細かいデータ分析とその記憶に優れた者が多く、ヤンキーには無理。

②鉄道ファンは、女に相手にされない事を持って誇りと感じてるオタクが多いので、良くても晩婚となる。

Q新幹線について

2月9日に宇都宮駅から香川県の高松駅まで行きたいのですが、 ①宇都宮駅から東京駅の切符を買い、東京駅で東京駅から高松駅までの切符を買う方法 ②宇都宮駅で宇都宮駅から高松駅の切符を買う方法 このふたつのどちらかで行けますか? 疑問なのですが宇都宮駅で高松駅までの新幹線の切符は買えるのでしょうか?

Aベストアンサー

>岡山から高松までSuicaで行く
この場合、乗車券は岡山で打ち切って、岡山から新たに高松までの
乗車券(Suica)で乗るということで、初乗り運賃分加算されますよ。
ちなみに、乗り換えるたびに乗車券を買いなおす場合ですと
宇都宮→東京 1940円
東京→岡山  10480円
岡山→高松  1510円
で、合計 13930円になります。

>岡山から高松までSuicaで行く
宇都宮→岡山 11340円
岡山→高松   1510円
と買った場合は 12850円

>①宇都宮駅から東京駅の切符を買い、東京駅で東京駅から高松駅までの切符を買う
宇都宮→東京 1940円
東京→高松  11310円
の場合 13250円

>宇都宮から高松までの乗車券を買った方
この場合は片道 11850円です。
結局、上記の乗り換え駅で乗車券を買いなおすよりも一番安く購入できます。
さらに、往復で買えば往復割引が適用されますのでもっと安くなります。

Q新幹線のぞみ に自由席があれば必ず乗車できますね。

教えてください。
地方から、名古屋にどうしても行く用事ができました。
そこで、質問ですが 新幹線のぞみ 今は自由席があり 前もって切符購入しないで
当日購入もOKですね。(自宅周辺JR無く 切符購入1日仕事で前もって購入不可です)
立って乗車もできますね。乗る人が多いいから その時間帯の切符(自由席)販売禁止は無いですね。
ようするに、新幹線のぞみ に自由席があれば必ず乗車できますね。

Aベストアンサー

はい、「のぞみ」は、博多寄りの1~3号車が自由席。
売り切れる事はありません。列車の指定もありません。
発売日有効の券は当日の最終列車まで利用できます。
着席できるか否かは時の運です。

Q朝6時20分発の飛行機に乗らなければならないのですが、18歳未満でお金も航空券の代金で使ってしまった

朝6時20分発の飛行機に乗らなければならないのですが、18歳未満でお金も航空券の代金で使ってしまったのでお金もかけることができません。なので電車で空港まで行こうと思っていてネットで時間を調べたのですがどうしてもつくのが5時半くらいになってしまいます。5時半に到着してからチェックインなどしても間に合いますか?また朝の電車は遅延がすごいなどありますかね…?

Aベストアンサー

>空港はどこのなのか?
>電車で空港まで行こうと思っていてネットで時間を調べたのですが
どうしてもつくのが5時半くらいになってしまいます。

利用される空港は羽田空港でよろしいでしょうか?
京急線品川駅を5時02分に出る、普通浦賀行きに乗り、京急蒲田で蒲田始発の
羽田空港行きに乗ると5時29分に羽田空港国内線ターミナル駅に着きます。品川駅5時02分発の
普通浦賀行きは京急線品川駅から出る横浜方面行きの始発電車になりますので、羽田空港駅の
到着はどうしてもこの時間になってしまいます。浜松町駅からの東京モノレールの場合は
始発便(一番最初に浜松町駅を出るモノレール)が空港までノンストップの空港快速で、
4時59分に浜松町駅を出発しJALグループ国内線(羽田6時20分発北九州行きJL371便)
スカイマーク(羽田6時20分発福岡行きSKY001便)利用の場合の下車駅である
羽田空港第1ビルに5時15分に到着します。ただ、浜松町駅4時59分発のモノレールに
接続できるのは田端駅4時25分発の京浜東北線大船行きなどごく僅かですので、
今一度、駅探などで質問者様の最寄駅の始発電車に乗ると羽田空港に
何時に着くのかを確認して下さい。

>空港内で仮眠を取れる空港もあるし
羽田空港では保安上の都合で、国内線ターミナルでは仮眠を取る事は出来ませんが
国際線ターミナルなら仮眠する事は可能ですのでモノレール・京急線の最終電車や
羽田空港国際線ターミナル行き深夜リムジンバスで国際線ターミナルへ行って
仮眠を取り、午前5時前(正確には4時48分頃)から運行が始める無料連絡バスで
国内線ターミナル(T)(利用する航空会社のカウンターが国内線第1Tに
あるのか第2Tにあるのか要確認 https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/map/ )
に向かえばOKです。

京急線品川駅 エアポート急行羽田空港行き最終電車 平日24時04分 土休日23時42分
浜松町駅 東京モノレール区間快速羽田空港第2ビル行き最終 平日・土休日とも24時01分

羽田空港国際線ターミナル行き深夜リムジンバス 

新宿駅西口24番乗り場 23時50分発車 1,230円
https://www.limousinebus.co.jp/area/upload_files/3_hnd_time_table_for.pdf

横浜駅東口(YCAT)0時20分発車 1,030円 
http://www.keikyu-bus.co.jp/airport/hi-yokohama/

>空港はどこのなのか?
>電車で空港まで行こうと思っていてネットで時間を調べたのですが
どうしてもつくのが5時半くらいになってしまいます。

利用される空港は羽田空港でよろしいでしょうか?
京急線品川駅を5時02分に出る、普通浦賀行きに乗り、京急蒲田で蒲田始発の
羽田空港行きに乗ると5時29分に羽田空港国内線ターミナル駅に着きます。品川駅5時02分発の
普通浦賀行きは京急線品川駅から出る横浜方面行きの始発電車になりますので、羽田空港駅の
到着はどうしてもこの時間になってしまいます。浜松町駅か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング