dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1kgは何kgfでしょうか?

A 回答 (3件)

1kgは(工学)単位でも普通は1kg



kgは質量の単位(kgfは力の単位で全く別のもの)



換算係数gをかける換算係数1kgfの重力(1m/s^2の加速度を生じる質量がkgf・s^2/m)
1kg= 9.8kgf・s^2/m
    • good
    • 1

kg は質量の単位、kgf(日本語では kg重)は重量の単位です。


重量は力の一種で、ものの量を表すものではありません。だから、
力の単位 N(ニュートン)とは単位換算できて 1kgf≒9.8N ですが、
kgf と kg を換算することはできません。1m は何 L か?と言ってる
ようなもので、意味がないのです。
    • good
    • 4

場所によって変わります。


デジタル機器は必ず校正・補正が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
問題には
重さと力の単位(重力加速度は9.8m/s²とする。変換できない場合は変換不可と解答)と書いてあるのですが、この場合は変換不可でよろしいのでしょうか?

お礼日時:2019/02/01 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています