色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

個人事業主の方に質問です。実際に事業を開業された後の厳しい現実やこうすれば良かったなどあれば教えていただけると嬉しいです。

gooドクター

A 回答 (1件)

会社員でいる間にクレジットカードを作っておくことと持ち家がないなら賃貸を契約しておくこと。


事業を始めたばかりだと信用がないから審査が通りにくいです。
これは同業者でもよく話題になることなのでやっておくといいかな。
あとはパートナーを見つけること。
業種によるけど自分じゃできない部分はビジネスパートナーにやってもらいます。
パートナーが見つからないなら外注先をあらかじめ探しておくといいです。

個人事業主の厳しいところというか、怖いのが同業者による価格破壊。
仕事をもらうためにあえて安い値段で仕事を受ける輩がいます。
そうするとクライアント側が勘違いして結果その業種の平均価格が下がっていきます。
自分のところはかなり同業者の少ない仕事なのであまり被害はありませんが
IT系とかだと価格競争がひどくて潰れちゃうとこ多いみたいです。
こんなとこでしょうかね。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/02 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング