プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正社員の面接の時にバイトは禁止と言われてないし契約者もありませんでした。

その面接に行った会社に就職しましたがバイトしても大丈夫ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 遅刻や無断欠勤がダメなのは常識だと思ってます。
    ただバイトは自由ではないでしょうか?

    100歩譲って契約書があるならともかく契約書もないのにバイトしたらダメと言う権利があるんでしょうか?

      補足日時:2019/02/02 18:05
  • 採用通知はメールは☓

    採用通知はメールじゃなく電話でした。

      補足日時:2019/02/03 20:35

A 回答 (11件中1~10件)

会社には就業規則や服務規程があります。

そちらを確認してみたほうがいいです。最近はだいぶ副業を解禁してきてる会社がありますが注意が必要です。
もしあなたが会社に内緒で副業をするのであれば次のサイトを参考にしてみてください。
http://wworkdx.seesaa.net/
    • good
    • 0

「100歩譲って契約書があるならともかく契約書もないのに」


正社員で雇用するのに雇用契約書もない会社は会社ではないと思います。
そもそも雇用されてない上に給与も支払わない可能性があります。
逃げるかもしれない会社なのでバイトなんか好きなだけやれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料の説明は面接で受けましたが契約書は勿論罰則の書かれた説明書もありません。

面接して何日かしてメールで採用通知です。

派遣ですら契約書があり、こんな場合は契約を更新しない内容も書いてました。

お礼日時:2019/02/03 20:32

その面接に行った会社に就職しましたがバイトしても


大丈夫ですよね?
 ↑
就業規則を確認してください。
多くの企業では副業禁止と規定されています。
何も規定が無ければ大丈夫です。



遅刻や無断欠勤がダメなのは常識だと思ってます。
ただバイトは自由ではないでしょうか?
 ↑
原則自由ですが、就業規則で禁止されていれば
ダメです。

就業規則の規定は合理的で
あれば効力を持つ、とするのが判例通説に
なっています。
そして、副業禁止は、本業に支障が出る可能性が
あるので、合理的だ、とされています。



100歩譲って契約書があるならともかく契約書もないのに
バイトしたらダメと言う権利があるんでしょうか?
  ↑
就業規則は契約と同じ効力を持つ、と
されていますから、権利があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらが知識不足のは承知しました。

バイトしてしまったとしても会社は就業規則を分かりやすい場合に置かなければならないんですよね

用がない限り事務所に行けないし就業規則は保管してると思います。

就業規則を見せてといいにくい状態なので会社にも落ち度はないでしょうか?

それと今の時代Wワークが当たり前の時代でもバイト禁止の会社が多いと聞きます。
秘密でアルバイトされてる方は少ないんでしょうか?

お礼日時:2019/02/03 16:39

副業の年間収入が20万円以上の場合は確定申告をする必要があります。


住民税が会社の給料から差し引かれてる場合は、住民税額が会社へ通知されますので、そこで計算が合わなくなり
あなたが副業をしている事がバレる事になります。
ですので、事前にバイトをする事は経理担当者に伝えておいた方が円滑になります。
その時「うちは業務に支障が出るのでバイトダメだよ」と言われたらそれまでと思いますけど、契約書には記載が無い事と副業の必要性を申し出れば先方も考えてくれるかもしれませんね。
    • good
    • 0

No.6です。



> バイトしたら必ずバレますよね
「バレる」と言う言葉自体が罪悪感を示し、既に気持ちで負けています。

何のためのバイトか考えてください。
両者が「お金を得るため」ならば、貴方にとっては両方が「本業」でしょう。
しかし、会社やバイト先では、両方ともに期待される従業員です。
貴方自身、期待されている両社に、相互に悪影響なくどう応えるか、
それを考えれば良い方向に落ち着くはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトしてしまったならどうなるんでしょうか?
どう対応すれば良いでしょうか?

お礼日時:2019/02/02 19:04

そもそも、「副業禁止」は憲法上は無効になります。


職業選択の自由は憲法の保証であり、複数選択の禁止はありません。

ただし、副業が本業に影響や損失を与えた場合は、
本業側は、それを原因とする被害損害があれば賠償を求めることができます。
副業そのものが問われることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトしたら必ずバレますよね

自分からバイト大丈夫ですかと聞いてませんが口頭も契約書もないです。
でもバイトしたら自ら報告するべきでしょうか?

お礼日時:2019/02/02 18:35

やっていいかどうかは、その会社の就業規則にどの様に記載されているかで決まります。


大丈夫かどうかの確認は、このサイトの回答者にではなく、
あなたが正社員として働く会社の人事担当者に聞いてください。
聞きにくのであれば、バイトはしないことです。
黙ってバイトして、それが会社にわかれば、
就業規則にバイトが認められないと明記されている場合は、
最悪、解雇も有りえます。
正社員と言えども、最初の3か月から半年は、見習い期間です。
その間に、重大な就業規則違反が発覚すれば、厳しい処分となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに厳しくするなら契約書なら渡して欲しいです。

お礼日時:2019/02/02 18:32

契約書ではなく、分厚い冊子の規則があるはずだってみんな言ってるじゃない。

なかったらしてもいいんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰もそんな事は言ってませんが?

お礼日時:2019/02/02 18:20

中卒?

    • good
    • 0

そんなことは誰も知りません。

就業規則を確認してください。

面接のときに遅刻は禁止とか無断欠勤は禁止とか言われなかったと思いますが、やっても大丈夫かと言えば、そうでないところが多いはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!