プロが教えるわが家の防犯対策術!

北方領土帰ってくるんですかね?しかし、自衛隊とロシア軍、体格に明らかな違いがありますよね?過酷な訓練をしているレンジャーとロシア軍の特殊部隊のスペツナズを比べてもスペツナズのほうが強そうです。攻めてきたら今度は北海道が盗られるのではないですかね?声高らかに訴えている島民の方々はいざロシアが出てきたら声が出なくなるのでは?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ミサイル飛びかったら間違いなく勝てないでしょう。ロケット発明した国ですよ。飛ばしてる数が違うでしょう。演習でもドカドカ飛ばしてますよ。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/04 09:39
  • うーん・・・

プーチン大統領のほうができると思う。日本の大統領にスカウトしよう。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/04 09:41
  • うーん・・・

レンジャーじゃなくても全体的に日本人は小柄ですよね。ロシア軍にも褐色の肌をした日本人みたいな顔をした人もいますが体がデカイです。やはりロシアとの交流を増やしてロシアねーちゃんを口説いてデカイ兵隊を産んでもらうとかですね。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/04 09:52
  • うーん・・・

ロシアにエネルギーを依存するのは危険だと思う。経済協力とかすでにロシアのペースになっているし。そもそも法律や裁判で解決できてたら不法に占拠されていない。軍事力が足りない。日本人が動物的に弱いんだと思う。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/04 11:50
  • うーん・・・

そもそもおじいさんたちが弱かったからアメリカに負けたし、ロシアに北方領土もとられたんだと思う。じゃなかったら世界の覇者になっている。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/04 12:06
  • うーん・・・

韓国人ではないが年寄りが若者に謝罪が必要だと思う。北方領土もアメリカのペットも力不足で申し訳ないって。年金は若者たちのお小遣いに使ってくださいとか。おじいさんたちがしっかり働いて若者を食わすとか、難しい親父にはしっかりお灸をすえて良い親父にするとか。歴史以外にも介錯は必要でしょうね。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/04 13:14
  • うーん・・・

若者は生まれたときから不利な条件が揃ってますからね。不況から始まり、収入は少なく、年金も少なく、最期までお財布の中は不況ですよ。交渉の材料は必要です。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/04 13:56

A 回答 (12件中11~12件)

>北方領土帰ってくるんですかね?

これが問題ですね。今のロシアの国内情勢や対応を見ると返ってきそうな気はしませんね。
で、諦めますか?はっきり言えることは、ここで諦めたらもう永久に返ってこないということです。
諦めたと言わなくても、このまま放置しても、もう返らないでしょう。

>自衛隊とロシア軍、体格に明らかな違いがありますよね?

え?武力行使で返させるつもりですか?それはあり得ません。現在の日本国憲法からして明らかです。
北方領土返還交渉はあくまで政治的・経済的側面からくさびを打ち込んで、幾多の諸問題を解決しつつ
返還に持ってくる以外ないです。

一つはロシアがソ連時代に歯舞・色丹は返すと言った過去があるということ。
現在は知らんぷりを装っていますが、少しは気にかけています。
ここにくさびを打ち込んで、更にロシアに対して経済的メリットを与えることでしょうね。
ロシアの石油や天然ガスを日本が購入することはロシアにも日本にもメリットがあります。
特に樺太(サハリン)の天然ガスをパイプラインで購入すれば、安価に買える可能性があります。
樺太の天然ガスはロシアの中心(モスクワ、サンクトペテルブルク)へ運ぶより、日本に運ぶ方が
はるかにメリットがあります。

もう一つはロシアの水産資源です。ニシン、タラバガニ、鮭、昆布、特に昆布はちゃんとやれば樺太に無尽蔵にあると言って
良いでしょう。こういう水産資源が活用できれば、日本はもちろんロシアにも大変メリットがあります。

更にロシアの観光資源。ただ北方4島の観光資源は現状買い物ツアーができる程度で期待できません。
観光ならやはりはハバロフスク、ウラジオストクです。こちらの町並みは伝統的ロシアのものもありますので
日本から一番近いヨーロッパが売りになるでしょう。こちらの観光インフラを整え、ノービザで2週間程度はノービザで
行けるなら、日本人観光客は沢山行くでしょう。もう主な海外は行ってしまって、新しい観光地を求めている
老人は沢山いますので、そういった人々を狙えば、人気の観光地となるでしょう。
ついでにロシアのモスクワ、サンクトペテルブルクなど西部もノービザにすれば、リピーターは増えると思います。
モスクワ、サンクトペテルブルク及びその周辺の観光資源は半端ないですよ。

これ等の面での経済協力を約束・実行し、北方領土返還交渉と平和条約締結交渉を推し進める以外の
選択肢はないでしょう。

安倍首相の訪ロを批判する向きもありますが、返還交渉するならば足しげく訪ロし、プーチン大統領はじめとする
ロシア首脳陣と話し合いする以外ないですね。
北方領土が必要なのかどうかを差し置いて、安倍首相のやり方を批判するのは極めてずるいやり方です。
返してもらおうとするならロシアの首脳と頻繁に会って親交を深め、ざっくばらんな話をするしかないです。
    • 1

安倍総理は二島返還に舵を切るみたいですね。

それでもまず完全返還は無いでしょう。
帰属は日本に有るとしても、主権はロシアと言う様な変な形に為るかも知れません。
矛盾したような言い方ですが、結局解釈論と言う事での曖昧な決着で収まる事も考えられる事ですし、昔から日本政府はその曖昧が
好きですからね。
    • 0