dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

固執と執着の違いを教えてください

A 回答 (6件)

固執はすでに付着して(手にして)いる状態で容易に離れない・


執着はそれに付着しようとする強い方向性、もちろん離れる方向性無しのため容易に離れません。
強い執着を持っている→まだ手にしていない状態でも使われます。
    • good
    • 0

大差ありません。

    • good
    • 0

「固執」(こしつ・こしゅう)と「執着」(しゅうちゃく)とに根本的な差はありません。

ある物や考えに拘って、そこから離れようとしないことを言います。

 問題になるのは、その読み方です。
「執」を「しゅう」と読む例、「執着」「執念」「執心」など。
「執」を「しつ」と読む例、「執行」(しっこう)「執事」(しつじ)など。
この字は古い中国語(中古音)で、「四声」の中の「入声(にっしょう)」と呼ばれました。その「入声」の中でも「唇内入声」と呼ばれ、旧仮名づかいでは「しふ・しっ」と書かれたのが、
上記の「執」や「十」、「塔」 などです。「十」(ジフ・ジッ)→十人(ジフニン)十手(ジッテ)「塔」(タフ・タッ)→「五重塔(タフ)」「塔頭(タッチュウ)
    • good
    • 0

・固執⇒こだわること。


・執着⇒こだわって欲しがること。
    • good
    • 1

おおよそ、ですが、


固執:対象が「考え方」など概念的なもの
執着:対象が「人物や物体」など物理的なもの
    • good
    • 0

固執 自分の意見を主張して譲らないこと


執着 一つのことから離れられないこと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!