アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本からアルバイトが無くなればもっと豊かな国になれるのでは?

アルバイトは会社都合による搾取だと思う。

アルバイトをしている人は、いや違う。自分が好んでアルバイトをしていると言う。

日曜日にアルバイトをしている。それって自分が好きで日曜日に働いているのだろうか?

世の中が休みの日曜日に好き好んで働く人がいるだろうか?

子育てがあって短時間で働けるアルバイトは良いというが、日曜日に働いていたら意味がないのでは?

子供と過ごしたいとか言いながら日曜日にアルバイトをする意味はあるのでしょうか?

どう考えてもアルバイトは搾取されていると思う。

全員が正社員になれば低賃金労働者はいなくなる。格差もなくなる。

A 回答 (14件中1~10件)

子育てする人は基本的に平日アルバイトだと思いますが。


土日は学生が希望すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/02/05 20:37

学生とか主婦とか、仕事中心の生活ができず、


フルタイムで働けない人はアルバイト(パートタイムワーク)したいのではないですか。

そもそも、正社員=高給というわけじゃないですよ。
正社員でも時給にならすとアルバイト以下の正社員も存在します。

正社員になれば低賃金労働者はいなくなるというのはあまりに現実を知らなすぎます。
    • good
    • 1

パートタイムジョブ(いわゆるアルバイト)が無くなって、フルタイムジョブ(いわゆる正社員)だけになると、学生の兼業とか主婦の兼業とか、年金生活との兼業など、週に二日三日だけ稼ぎたいと言う需要に対応できなくなる。



質問者の不満を解消するには、アルバイトの禁止ではなく、最低賃金の上昇で解決するべき。
低賃金労働者の輸入は安易な方法であって、必ず禍根を残す。
    • good
    • 1

それよりもなにも最低賃金を上げて、つまり時給を高くすれば良いんです。


アルバイトだから時給が低いものという固定観念そのものを無くすべきです。
    • good
    • 0

バカだなぁ。


知らないの?
アルバイトでも正社員でも労働者は全員搾取されてるんだよ。
それが資本主義。

>全員が正社員になれば低賃金労働者はいなくなる。格差もなくなる。
低賃金正社員が増えるだけだってわからない?

もっと勉強した方がええよ。
    • good
    • 0

あまい


アルバイトを全廃するなら、正社員も全廃すればいいじゃん
そもそも働くことが苦痛なの皆同じなんだから

全員が正社員になれば全員が低賃金労働者になるだけ
格差もなくみんな貧乏。まさに共産主義
    • good
    • 0

論点が ズレてます。




アルバイトという 制度が、
悪いのでは 無く、

其れを、
軽視し、侮蔑する、
人々が、

雇い手、働き手、
共に 悪いのですよ。


無くなると 困る人が、
居ますしね。


職区分を 無くすのではなく、
職区分差別を 無くすのですよ、

其の為には、
そう出来る 働き手が、
必要ですし、
そうしても いいと、
思える 雇い手が、
必要です。
    • good
    • 1

どう考えても、って考えていないじゃないですか。


ただ自分の出したい結論に都合の良い答えを得るための自問自答しているだけですよね。

>日曜日に好き好んで働く人がいるだろうか?
いますよ。
20年前の私です。

>日曜日に働いていたら意味がないのでは?
意味ありますよ。
配偶者が日曜休みで子供を見てくれるので平日の足りないぶん日曜日に働きます。

質問者様の主張の根拠は無くなりましたね。
    • good
    • 0

・アルバイトは会社都合による搾取だと思う。


自己都合もある 嫌ならやらない
被害者意識はおかしい 人から金が欲しいのだから 何かを出すのは当然

・日曜日にアルバイトをしている。それって自分が好きで日曜日に働いているのだろうか?
好きか嫌いかではなく 自分で選択しているだけ

・世の中が休みの日曜日に好き好んで働く人がいるだろうか?
それがニーズであれば 自分を活かす場所であるということ  

・子育てがあって短時間で働けるアルバイトは良いというが、日曜日に働いていたら意味がないのでは?
親の背中を見せることも大切だろう 一緒に遊んでいればいいと? 帰ってきても宿題の面倒くらいは見られる

・子供と過ごしたいとか言いながら日曜日にアルバイトをする意味はあるのでしょうか?
時間もまた大切だが それもまた選択 欲しいもの全部を得ることは出来ない

 
水槽の魚や動物園の猿じゃあるまいし ただ上から落ちてくる餌が少ないと文句を言うだけでは 何の意味もない
    • good
    • 1

>日本からアルバイトが無くなればもっと豊かな国になれるのでは?



なりません。なぜなら「日本の就業率が悪くなるから」です。
就業率が悪いということは「自分で使えるお金を持っている人が減り、金持ちでも扶養家族などに使うためのお金が増えて可処分所得が減る」からです。「豊か」というのを「自由に自分のお金を使って楽しく生活できること」とするなら、アルバイト(パート労働全般)が無くなるのは、むしろ日本が貧しくなります。

たとえば実家住の大学生で週3日ほどアルバイトしていたとします。実家はそれほど貧乏ではないので、大学の授業料や彼の食費などは出せますが、大学生の交際費用までは賄えないとします。

だから、彼は友達と旅行に行ったり、車の免許を取ったりするためにバイトして稼いでいるわけですが、正社員しかいない社会ではかれは学業のために正社員にはなれないので、扶養家族でしかありません。そういう学生たちが増えれば、たとえば卒業旅行なんてありえないので、旅行業界は3月の売り上げの大半を失うことになります。

そういう形で「パートタイムであってもお金を稼ぐ人が増える」ということは「可処分所得を持つ人が増える」ということであり、豊かな社会は「可処分所得が増えることによって、企業が儲かる」ことなのです。

そのサイクルが循環するようになれば、景気はよくなります。逆に正社員の条件でしか働くことが許されないなら、可処分所得が減って、景気はどんどん悪くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!