プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生くらいの男の子をお持ちのご両親に質問です。
小4くらいになると、森に入ってあそんだり、秘密基地を見つけに林とか田んぼとかを探検したり、まだしますか?

変な質問ですみません。
いくつになるまで、しっかり外遊びするのかなー?と疑問だったので。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。しない子とする子の差は都会か田舎の違いなのでしょうか?
    ちなみにうちは田舎で小2なんですが、放課後に木登りや森の中の探検をしています。

      補足日時:2019/02/04 14:58

A 回答 (7件)

最近の子供たちは、遊ぶ場所がない、又は、友達が皆塾やら、習い事でいない、防犯の為に親が外で遊ばせないと色々あって、家の中で過ごす子供が増えて来ています。

でも、それは、大事な事を学ぶ時期で、好奇心の目を潰すように思われるのは、私だけでしょうか?子供は、何かと好奇心でいっぱいで色んな事を学びます。虫を怖がったり、動物を怖がったりする子が多くなっている。又、動物を可愛がったりして心身と共に成長する。もふもふもさんの息子さんは、好奇心旺盛なんですね。いいじゃないですか?自然な事だと思う。ただ、帰宅時間になると帰ってくるように言わないと暗くなってから帰ると危ない事をしっかり言い聞かせておきましょう。私の息子も暗くなってからお腹空いてくるのできちんと帰って来てました。勉強も頑張ってくれました。私たちの目の届かない公園で、帰ってくるなりずっとそこで、なんやらかんやら、辺りが暗くなるまで遊んでいました。ブラックバスがその辺にいようものなら、釣り竿を買ってくれとねだり、それを持ってずっと餌も付けず暗くなるまで遊んでいました。少年時代の財産になるのではないでしょうかね?中学になりますと、クラブで忙しくなり、ピタッ止まりました。長くなってしまい、すみません。
    • good
    • 0

>しない子とする子の差は都会か田舎の違いなのでしょうか?



環境の影響は大きいと思いますが。
外で遊びたくても、遊ぶ場所も登る木もないんですから。

ビルとアスファルトに囲まれて夏は体感40度を軽く超える都会、冷房のきいた部屋でゲームやってたほうがそりゃあ良いよね。
    • good
    • 1

>しない子とする子の差は都会か田舎の違いなのでしょうか?


うちは一応都心部ですが、ほぼ外で遊んでますよ。
もちろん友達の家でゲームなどもしますけどね。
外遊びは公園や学校の校庭などが主でしょうか。
    • good
    • 0

しないですねぇ。

公園なんて、キャッチボール禁止、花火禁止で、ブランコのるか、座って会話するしかないですから。かわいそうに思います。マムシもいますしね。
    • good
    • 0

>まだしますか?


しまくりです。
ちなみに今年5年生になります。
外でドッヂボールやら秘密基地作ってきたとかそんなんばっか。
祖父母の家に行った時も森の中探検して遅くまで帰ってこないなんてよくあります。
    • good
    • 0

都会は森も田んぼもなんかないから秘密基地遊びや田んぼの探索なんてしないですよ。


外遊びはせいぜい学校のグランドや公園でサッカーするくらい。

40年前は小6まで秘密基地遊びや缶蹴りなんかの外遊びばかりしてましたけどね。
    • good
    • 1

今の時代はゲームばっかりですよ。

森なんかあんまりないですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!