【3月6日実施】システムメンテナンス実施のお知らせ

はじめまして!長文になります。ご容赦下さい!
小学一年生の息子がいます。
友達関係についてです!

人数が少ない小学校に通っており6年間ずっと同じクラスです。

まだ1年生なのに、お友達に固執しています。
いつも5人のグループで遊んでいますが、
先日、授業参観に行った際に休み時間などの様子を見て、なんとなく輪に入れていないような雰囲気を感じました。話かけても答えてくれない、など。走り回って騒いでるけど一人のような…
本人は楽しそうにしているのであまり気にしていませんでした。

放課後は児童クラブに行ってます。(他4人のお友達もです)
迎えに行った時に見ていて、やっぱり輪に入れてないと感じたので息子に聞いてみた所、

「話しかけても聞いてもらえない事がある」
「ドッチボールを大勢でしていていつの間にか
他の4人は抜けてて1人だったから急いでやめた」
と、悲しい気持ちになったと話してくれました。
その中の一人Aくんが、完全にお山の大将、いじめっ子タイプです。「〜しないと友達じゃない、友達やめる」などと言われたり…
「Aくんに反発するともう遊んでもらえない」
「自分が悪くなくても謝る」
などもあって気を遣っているような姿も見られます。
他の3人も少なからず気を遣っている様子があるみたいですが…

他のお友達とも遊べているようですが、
4人と遊ぶのが楽しい気持ちが強いようで
固執してしまってます。

「お友達は他にもいるから違うお友達ともいっぱい遊んでごらん」と、声を掛けるくらいしかできずです(´;ω;`)

Aくんは他の保護者から学校へのクレームの常連になってます。息子はされてませんが、殴る蹴る、
言葉遣いが本当に悪いです。
先生も対応してくれていますが、全く改善されておらず、授業の時も隣に補助?のような先生が付きっきりです。先生にもうるせー、ばかやろー
と言ったり、授業中は手足ブラブラ、歩き回っていました(汗)
これから先、悪いグループとひとくくりにされて
しまうのではないかとも思ってます。

でも頭ごなしにAくんと遊ばないの!と
言っていいものなのか…


これから学年も上がって友達は変わっていくものだと思いますが少し心配なので相談させていただきました。このまま息子の気持ちに合わせて
見守るべきでしょうか?
幸い、学校に行きたくないとは言わず
毎日元気に登校してます!
よろしくお願いします(´;ω;`)

A 回答 (1件)

小学1年のガキに親が余計な首突っ込むなよ


ほんと過保護は嫌気さすわ
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています