プロが教えるわが家の防犯対策術!

帝京大学の薬学部ってFランなんですか?
また帝京大学の薬学部と聞いてどんなイメージを抱きますか?

A 回答 (8件)

こんにちは。


んーまぁ、序列をつけると中より下にランクされてしまいますよね^^;。
もうずいぶん前になりますが、私も薬学部に在学してまして、大学院生時代のある時期、
帝京大学の研究室に派遣されたことがありました(たまたま教授同士が知り合いで、提供の方に私の使いたい実験器具が空いているということで、実験しに行きました)。まぁ率直な印象として、良くも悪くも「現場(調剤薬局)の薬剤師を目指す学生さん」が大勢だった印象があります(実際にもそのとおりの就職実績ですね)。企業や研究機関やある程度の規模以上の病院薬剤部を目指すのであれば、大学院進学も視野に入れ、就職難易度に応じた別の大学を選択なさることをお勧めします。
因みに、学生さんの性格や態度が悪いとかそういった印象はありませんでした。皆さんとてもヒトがよく親切にしていただきました(他大学から来たお客さんのせいかもしれませんけどね^^;)。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談とアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2019/02/11 12:43

入学試験の難易度はどうでもいいので、国試の合格率で判断したらいかがでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/11 12:44

帝京の文系学部がFランでは無いし、まして薬学部であれば、Fランにはならないでしょう。


あなたはまず、ネットのバカが何を言っていようが、Fランクとはどういう意味なのか、から調べ、調査し、何がFランクなのか、帝京はどうなのか、自分で判断すべきでしょう。
ネットのバカどころか、河合塾までが出鱈目な使い方をしているくらいですので、他人の話を鵜呑みにはできないのです。

http://www3.plala.or.jp/atropine/sin102goukaku.h …
良くは無いけれど、下の上といった感じでしょう。
上位大学に行けるに越したことは無いでしょうけど。
帝京大学全体のイメージもそんな物でしょう。
看護や薬剤師の学科は、大学よりは国家資格が優先なので、合コンでも無ければ特に大学のイメージどうこうで考えられることはあまり無いだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクも貼ってくださりありがとうございます。

お礼日時:2019/02/06 16:51

上位私立薬学部を除いて、ぶっちゃけ私立の薬学に6年間も通える人は相当金持ちの家育ちで、親は医学部とかに行かせたかったが無理だったのかなーとかいうイメージしかないな。



地方の開業医の娘で、私立医は無理みたいな女性が多そうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのように考えたことがなかったのでとても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/04 22:06

言葉の意味もわからずにFランという言葉を振り回している人が、一番頭悪く見えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べていたらFランとばかり書かれていたもので.......

お礼日時:2019/02/04 17:12

薬学部は四年制の研究専門のところ以外は全て国家資格の予備校なので、薬剤師になってしまえば誰も出身校など訊こうとしません、医師ではないのです。

帝京の薬学がFランかどうかは国家試験の合格実績以外全く意味がありません。イメージは「帝京にも薬学部があったのね」で終わり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこの大学出身でも国家試験に合格すれば同じですからね
意見ありがとうございます

お礼日時:2019/02/04 17:14

偏差値 47.5ですね。


私立では 60、70の所もあるけど、35の所もある。
https://www.keinet.ne.jp/rank/19/ks10.pdf
ただ、国公立では 47.5 がほぼ最低ライン。
https://www.keinet.ne.jp/rank/19/kk10.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざリンクを貼っていただきありがとうございます
参考になります

お礼日時:2019/02/04 17:11

Fランですね。



>どんなイメージを抱きますか?
出た!底辺薬学部!ってのが率直なとこです。
実際の国試合格率は44.1%ですからね。
首都圏では結構低い部類ですよね。
まあ帝京平成大学や横浜薬科大学よりは良いと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね
ありがとうございます

お礼日時:2019/02/04 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています