プロが教えるわが家の防犯対策術!

野良猫とかは保健所に連れていかれて殺処分になりますよね?やはりそのまま保健所に連れていかずに放置しておくと数が増えて何か大変なことになるんですか?詳しい方どうかご教授ねお願いします。

A 回答 (5件)

可能なら里親をさがします。

それが無理そうなら捕獲して動物病院で避妊、去勢手術させ、リリースします(地域猫)。自治体から手術費用の補助があったりします。
    • good
    • 1

避妊去勢をして地域猫として生活していれば繁殖しませんし、里親探しをして家猫になれば外猫にもなりません。



現在は動物愛護法も厳しくなり保健所も受取拒否しますし、地域により里親探しや譲渡会、ボランティアによる引き出しなどがあります。

避妊去勢費用も地域により助成があり、野良価格で診てくれる病院もあります。
たくさんのボランティア団体もありますし、個人のボランティアさんもたくさんいますし、もしあなたも野良さんに避妊去勢などをして地域猫にすれば個人ボラです。

放置して増えて死ぬのを避ける活動が、地域猫や避妊去勢手術です。
地域猫の証、耳カットしてある子は最近多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど今では増えて死ぬのを避ける為に色々な活動が成されているのですね、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/05 10:53

はい、放置すると、そこらへんでウンコするので、大変です。

    • good
    • 0

放置すれば生き延びれる期間は長くはなるけど保健所の人に見つかるか


もしくは、近所の住民が猫の被害で通報すれば捕まる事になりますからね
    • good
    • 0

奴らは環境に応じて子供を産み分けます。

食糧不足だと2匹くらいでそのうち丈夫の方だけ生き残っていきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!