プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で、酷くナルシストな同僚と一緒に車に乗って出掛けることがありました。

ずっとギアに手をかけていて、平地を走っているにも関わらず、やたらとギアを2やLにかえます。
AT車なのだから、そこまでギアチェンジは必要ないと思うし、変なタイミングで変えるので、エンジンブレーキが強くかかって前のめりになりました。

私は、ただカッコつけてるだけにしか見えず、前から嫌いでしたがもっと嫌いになりました。

AT車はそんなにギアチェンジが必要なのでしょうか?

A 回答 (28件中1~10件)

60の自動車整備士です。


頻繁にギアチェンジするのは、故障のもと。
A/T車の、L・2は、長い下り坂や、長くて急な下り坂等、フートブレーキを多用すると、ベーパロック現象やフェード現象でブレーキがそれ以降効かなくなり、事故るのを防ぐために、エンジンブレーキが必要なので設けられている。
今度、乗る機会が有れば、教えてあげましょう。
    • good
    • 2

2やLは長い下り坂、2は雪道発進でLは急坂発進で使うくらいでしょ。


ギアチェンジしなくて済むようになってるのがATだよって
物知らない同僚さんに教えてあげて下さい。
ついでに「下手くそ!」って教えてあげればもっと良いかも!(^^)!
    • good
    • 0

ブレーキパッドを無駄に消費させない運転をしているのだと思います。


エンジンブレーキを使用することにより、パッドの消耗を軽減する効果があります。

または、本当はマニュアル車に乗りたいけど、AT車なので、単純にギアチェンジを楽しんでるのかもしれません。
変なタイミングで変えて、前のめりになったとのことは、あまり運転が上手くないのでしょうね。。。
    • good
    • 2

私の車では 


・回転数1000回転以上、エンジンに負荷がある状態、ブレーキを踏んでいない、アイドルアップ(夜間やエアコンのとき)ではない とアクセルを話した時に燃料がカットされます。
そこで(信号で停止する直前などで)回転数が1000回転以下になりそうなときに2にすれば1000回転以上になり燃料がカットされます。さらに回転数がさがればLにします(私はLにまですることはほとんどないですが)
・横の車線を走っている車が割り込んできそうなときにエンジンブレーキを聞かせることと、エンジン音でこっちを認識させるために2にすることがあります。
・ダラダラの上り坂でぐっと加速するために2にすることがあります。
・大雨で道路が冠水しているときにエキゾーストに水が入らないように回転数をあげるときに(回転数は上げても車速は上げない)Lに入れます。
・雪道で慎重に走るときは2やLにします。(エンジンブレーキを利かすため)
のときに2やLにします。
よく シフトレバーに手をかけています。
    • good
    • 2

ただカッコつけてるだけにしか見えず、前から嫌いでしたがもっと嫌いになりました。

それが正論です。人を乗せてする行為では無い。
    • good
    • 2

オートマチック車は基本的に坂道以外はDレンジから切り換えをしないで済む様に設計されています。



平地での頻繁なシフトチェンジはギアボックスの寿命を短くするだけでなく 燃費も著しく悪くなり ひとつも良い事はありません。

ナルシストさんに教えてあげましょう。
    • good
    • 3

強くエンジンブレーキをかけたい時くらいしかかえないなあ。


MTでもないのに何でそんなギアチェンジするのって聞いてみたらいいよ。
    • good
    • 3

まあ、本質的には皆さんのおっしゃっている通りATなんだからそこまでギアチェンジする必要はないでしようね。

ただ何となく気持ちはわかります。その方はひょっとしていぜんはミッション車(MT)に乗っていた、あるいは普段仕事で乗っている業務車がMTなのではないのでしょうか?
ATとMTでは、運転感覚が全然違います。前者は車に「乗せてもらってる」感が強く、後者の方が「自分が運転してる」感が断然強いです。普段あるいは以前MT車に乗っている人がAT車でも「自分が運転している」感を求めて、さかんにシフトチェンジしたくなる気持ちもわかります。(私も以前そうでした)失礼しました。
    • good
    • 2

ATも、自動でギアチェンジしているだけで、ギアチェンジが不要なわけではありません。

きっかけが自動だろうが手動だろうが、機械が勝手にギアチェンジしてるだけです。

クルマの仕組みってのを、もうすこし理解した方がよいですよ。
    • good
    • 1

峠の勾配に合わせてパワーを上げるのに2に入れる事はあるけども、フラットな道路でLに入れるのはアホとしか言いようが無い。



AT車の変速について書いていたらきりが無いから書かないけど、一つ言えるのは「そのうち壊れるよ」ミッション交換だよ。

パドルシフトでギヤダウンをする時に使うけど、あくまでもAT運転の補助操作程度にしておかないとね、ほんと壊れるよ、壊した事あるもん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!