プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホで充電しながら使用するとバッテリーのじみょうが短いか教えて下さい。

A 回答 (5件)

具体的に何パーセントとは言わないけど



バッテリーは高温が苦手
装置の使用中は装置が発熱する、つまりバッテリーの苦手な状況で充電という、バッテリーに負荷がかかる行為をすれば、ダメージはゼロではない

一度や二度どでどうにかなるわけではないが、繰り返していれば、ダメージが蓄積される
    • good
    • 0

リチウムイオン電池は、


100%付近での充放電繰り返しは寿命を縮める、と言われます。
これはしっぱなしとかそのまま使い続けることに相当します。
なので、今のノートPCでは、充電上限設定ができ、
充放電のヒステリシスを設けたりしています。
この効果は、2年寿命が数年にも伸びる、という大きな効果です。

さて、貴方のスマホにはこのような設定がありますか?
もちろん、充電上限を設定すると、電池の持ちはその分減ります。
    • good
    • 1

良くないと言われます。



充電しながらだと高温になり最悪 保護機能が働き シャットダウンすることは経験上わかったが、
しかしすでにそのスマホは6年半 電池交換なしで今も普通に使っているので短くなった気はしないが…
    • good
    • 1

私の端末の説明書には


・指定の充電用機器を接続した状態で各種の操作を行うと、短時間の充電/放電を繰り返す場合があります。頻繁に充電を繰り返すと、内蔵の電池の寿命が短くなります。

と記載があります。
    • good
    • 0

フローティング充電という、充電しながら使いますと、まず本体が熱くなります。



リチウムイオンバッテリーは高温で使用しますと劣化しやすいので、痛みます。

ゲームとかする場合には、複数台のスマホを交互に使う。
1台使ってバッテリーが減ると、充電済みの別のスマホでゲームして、その間に
残量のないスマホを充電する感じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!