プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビのヴオリユームなんですが、23か24にすると音が大きいと言われたのですが、大きいでしようか?皆さん、どのぐらいのヴオリユームにしていますか?

A 回答 (8件)

テレビの音量の数値は、メーカーや型式によっても異なります。


低音や高音へのバランス設定でも聞こえ方は違いますしね。
なので、他の方がボリューム数値いくつかと質問しても無意味です。

私の場合は、部屋から離れると聞き取りにくいくらいにしてます。
…と言っても、個人の聴力差もあるので参考にならないかもですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メーカーなどでも、違うのはわかっているのですが、まあ大体の目安という事で、23から24という事で書いたのですが、やっぱりわかりずらいですよね。そうですね、1.5メートルぐらい離れて普通の会話が何とか聞こえる程度に彼がしているんです。もっと、離れても聞こえるというのだから、かなり彼は耳がいいんじゃないかと思っているのですが…まあ、彼より離れた位置でポリポリ食べたりすると、聞こえにくいのでちょっと大きくしているという事があります。

お礼日時:2019/02/05 22:26

>23か24にすると音が大きいと言われたのですが、大きいでしようか?


知らないよ。
メーカーとか型番によって違うんだから。

>皆さん、どのぐらいのヴオリユームにしていますか?
子供がいない時は28。
子供が騒いでる時は34。
SONY BRAVIA 2016年頃の。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メーカーでも、違うのはわかっていますが、まあ大体の目安という事で書きました。テレビのメーカーを書いて頂けて、わかりやすいです。

お礼日時:2019/02/05 22:29

音量数値は絶対音量ではなく相対音量です。


「大きいと言われたのですが、」であれば、その人にとっては「大きい」のでしょう。
感覚的なので、貴方が判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何人か人がいて、大体の人が1.5メートルぐらい離れて静かにしていたら、会話が何とか聞こえる程度の音量だったとします。ところが、一人だけ3メートルぐらい離れても聞こえると言ったら、耳がいいなあって思いませんか?おせんべいとか食べたら、聞こえにくいですよね?

お礼日時:2019/02/05 22:34

日本語では一般的に「ボリューム」とか「ヴォリューム」と表記するよ。



で、23や24の数字は、キミの家のテレビのボリュームの値だね。
この値は、メーカーや機種によって一律ではないから、この数値では比較ができない。
あとは音源からの距離や部屋の構造などによっても、聞こえ方は違ってくる。
だからその数値で大小を判断することは出来ないんだ。
そこに別のテレビを持ってきてボリュームを23にしたところで、同じ大きさになる決まりは無いってこと。
正しく比べるには、スピーカーの正面から1mとかって条件を決めて、その場所での音量を計測する必要がある(何デシベルとか)。

誰に言われたんだろう。
それを兄弟やお父さんお母さんに言われたのなら、実際にちょっと大きいのかもしれない。
逆に耳が遠くなりがちなおじいちゃん・おばあちゃんに言われたのなら、キミの耳を心配すべきかもしれない。難聴の疑いが無いワケではないからね。

まぁ生活する上で、他の音が聞こえた方がいいケースは多い。
インターホンとか、電話のベルとか、外の消防車とか。
横で誰かが電話で通話していれば、テレビの音が邪魔になる場合もあるね。
だから「大きいよ」って言う人が設定する数値であれば、その値が適正値なんじゃないかな?って思う。
あとは、少し画面に近付く等の工夫になるだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先の人達にも書いた通り、あくまでも私の見解ですが、彼はかなり耳がいいんじゃないかと思うんです。そんな、びっくりする程大きいわけじゃないと思っているんですけどね。

お礼日時:2019/02/05 22:38

テレビが液晶になってから


スピーカは正面についていません。
テレビ台、壁に反射するので、設置環境により
方向によっては大きく聞こえる場合があります。

外部スピーカにして、正面から音が出るように
すれば少しは改善すると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1.5メートルぐらいの距離で、何とか聞こえる音量って、静かにしているならともかく、何か食べたり、色々したら聞こえずらいと思いませんか?

お礼日時:2019/02/05 22:41

>メーカーでも、違うのはわかっていますが、まあ大体の目安という事で書きました。


わかってるなら良かったです。
リビングのSONY製テレビと、寝室のパナソニック製のテレビでは同じくらいの聞こえ方で、このボリューム数値で2倍くらい違いますからね。
パナソニックだとSONYに比べて2倍くらいの数値にしないとダメな感じです。
なので目安にもならないかと。

で、他の回答者様へのお礼文を拝読しますと、まあ彼の聴力が一般レベルよりもやや高いようですね。
そうなるとあなたと彼の間での認識に差異が出るのは当然かと。
彼が悪いわけでもないしあなたが悪いわけでもない。
私の妻も比較的耳がよく、最初の頃はうるさいと言って音をよく下げられていましたが、私もその音量に徐々に慣れてきて、妻も私の音量に多少合わせてきて、結果的に中間レベルで収まっている感じです。
慣れと妥協でお互いに苦にならないレベルを見出した感じです。
私も聴力が鍛えられて良かったと思ってますよ。
あなた方もお互いに少しずつ妥協してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。わかります。最初は、数値を書かないかと思ったのですがが書かないのも、と思い、書いたんですけど、それじゃという事で変えてみました。自分の部屋のテレビは、20にしたらかなり大きい音になりますから。彼は、相当耳がいいようなのです。今まで、こんなに耳がいい人は初めてです。そうですね、無理のないようにしたいと思います。

お礼日時:2019/02/07 01:27

我が家のREGZAは2台とも最大でも20までしか使いませんから、23か24は普通の家庭内なら大きいでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。23か24は、大きいでしょうかね?まあ、メーカーなどで多少違うので何とも言えませんが。離れたり、食器を洗ったりすると聞こえずらいので少し大きめにしているのもあるんですけどね。彼は、食器とか洗っても聞こえるそうです。これは、かなり耳がいいんじゃないかと思うんですよ。

お礼日時:2019/02/07 11:56

我が家のボリュームは8から10、メーカーや機種によって違いますから、相手のいる時だけ合わせてみたらどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、それもいいかもしれません。

お礼日時:2019/02/07 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!