電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事件後は児童相談所は責任を逃れの保身に走るだけ。一番情けないのは児童相談所や警察に何も権限がないこと。アメリカでは児童の虐待には厳しく赤ちゃんを車中に放置しただけで実の親でも逮捕されます。日本も早く法改正してそうして欲しいですね。野党は統計不正問題で勝ち誇ったように騒ぐだけ。本当の弱者は悲鳴すら聞いてもらえないでいます。

A 回答 (10件)

Re: 回答No.6

> それでは関心を持たれなかった児童は諦めなさいということになります。
違いますよ。私は関心がない(私の重要な関心は別の問題にある)というだけの話で、あなたのように児童虐待に関心を持った人は多くいるでしょうから、そういう人が行動に移せばよい、という意味です。
    • 0

米国のほうがはるかに児童虐待が

多いのですが。

そんな法律を作っても、児童虐待が減るか
疑問です。

以下コピペ

ユニセフ(国連児童基金)がこの5年間、OECD(経済協力開発機構)
加盟国での児童虐待実態について調べたところ、
米国や英国、フランスといった先進国で、毎年15歳未満の子供3500人余りが、
大人の暴力と無関心によって死亡していることが分かった。

調査によると、米国は1年に1400人、メキシコは950人、
日本は183人の子供が亡くなっている。

報告書によると、子供10万人を基準に虐待で死亡した割合の最も高い国はポルトガル
(3.7人)で、次いでメキシコ(3)、米国(2.4)が続いた。

児童虐待死亡率の最も低い国はスペイン(0.1)で、ギリシャとイタリア
(0.2)が後に続いた。
また報告書は、30年前に比べ、虐待による児童死亡率が世界的に
急減しているにもかかわらず、米国の実態はまるで改善されていないとしている。

韓国は、1年平均82.3人が虐待で死亡、
虐待死亡率は10万人に0.6人で、OECD加盟国のうち中間水準だ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例えば国連で制裁を決議しても守るかどうかは各国に任されています。
日本国内の場合は法を冒せば司法が裁きます。
つまり罰則があるから法が守られるのです。
そこが違います。

「個人が起こした罪であっても、周辺の、特に一緒に暮らし、生活していた家族にも罪がある」という考えが薄れない限りは、アメリカのような児童と親を個人として分ける考え方にならないでしょうし、アメリカのような状態になることは困難でしょう。

加えて、「実の親が子供を育てる気がなければ、育てる必要なく、施設や里親が育てる方が良い」、「肉親だからと言って、子供に愛情を持つ必要はない」という考えも必要です。

ただ、アメリカの場合は児童の権利を守るために、親の経済状況や社会立場で親から子供を引き離して、子供が親を慕って泣き叫ぼうが、自殺しようが施設で育てる、里親の元で育てることを容認するという問題も起こっています。

殺人事件が起こって、加害者家族を社会的制裁と称して、自殺するまで追い詰める状況が無くならない限りは、法改正を行ってもアメリカのようにはならないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
それは違いますね。あおり運転が原因で事故死した事件では容疑者に殺人罪が適用されました。罰則の強化は犯罪の抑止効果があると判断されている一例です。

じゃあ親は

「子どもは社会からの預かりもの」
という認識を徹底しないとな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは「子は国の宝」と同じような意味の言葉だと思いますが
なおさら憲法で保護すべき事案だということになりますね。

Re: 回答No.5

> では他人にも「自ら行動しないと始まりません」などとは言わないことですね。
そういうわけにはいきません。問題意識を持った人がやらないと誰がやるのでしょうか。私はこれよりも大事なこと(問題だと自分で思っていること。環境問題など)に行動するわけです。

> どういった背景なんでしょうか。
それをまず調べることから手を打たないとね。児童虐待する人は、その人の育った環境に問題がある可能性があります。親から虐待を受けて育った子供は、大人になったときに同じことをする、と見られています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それでは関心を持たれなかった児童は諦めなさいということになります。
法とはそういうものではありません。また
飲酒運転は罰則されますが飲酒運転した個人の理由を追及することはありません。
してもしゃーないからです。

Re: 回答No.4

> それではあなただったらどうされますか?

私はそれほど関心が高くないので、何もしません。人間社会の出来事なので、法律を作ったり(改正したり)取り締まりや保護制度を強化しても、さほど児童虐待は減らないと思っています。法律があっても殺人はなくなっていないでしょ。

むしろ児童虐待に及ぶ背景を調べて、そちらに手を打たないとね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私はそれほど関心が高くないので、何もしません。

では他人にも「自ら行動しないと始まりません」などとは言わないことですね。

>むしろ児童虐待に及ぶ背景を調べて、そちらに手を打たないとね。

どういった背景なんでしょうか。

嘆いているばかりで、「法改正してそうして欲しい」という他人任せにしていると、一向に改善は進みません。

自ら行動しないと始まりません。
    • 0
この回答へのお礼

それではあなただったらどうされますか?

不正や疑惑に真摯に向き合うこと無しに逃げ回る、時間稼ぎをする、このような政権上層部の姿勢が、全てに影響を及ぼしている気がします。

公的な機関は全て信用できません。
    • 0
この回答へのお礼

小中学生がいじめで自殺する事件でも学校側は最後まで「いじめには気が付かなかった」と言い張りますね。ストーカーに付きまとわれ警察に相談した女性が殺害にあう事件もそうですが一体、誰に相談すればいいのでしょうか。これでも日本は法治国家だと胸を張って言えるのでしょうかね。

別に野党が悪いわけではありません。

統計不正は、国家の基本を揺るがす大問題です。それと児童虐待云々を、同じ土俵で比べるわけにはいきません。
ただ、言いたいことは分かります。
日本は親の都合や言い分を優先し過ぎで、そういう虐待の兆候があっても関係部署が複合的に連携し合うシステムとして機能していないということは分かります。
さらに言えば、公務員などの職員は面倒なことには首を突っ込みたくない感覚で仕事をしているので、そういう意識改革が必要と言えます。
    • 0
この回答へのお礼

『公務員は正しい』それが公務員や公共機関の基本理念なので与党が公共機関を非難することは基本的にはありません。従って公務員や公共機関の不備を追及するのは野党の仕事だと思います。

それは貴方の主張です。

他者を否定や非難するだけで何が変わるのでしょう?

この掲示板は質問をする場所なので質問をしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
読んだそのまま。「なぜ悲劇が止まらないのか」というのが質問で、同時に提案もしていますが。