プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧頂きありがとうございます。AT車で坂道発送する時ですが停止位置で一時停止→ハンドブレーキを引いた後アクセルペダルを少し踏み込みますよね。その際にギアをDからセカンドもしくはローにチェンジしても大丈夫なのでしょうか。それとも下り坂に入る少し前にギアチェンジするのが正解でしょうか。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 坂道発送ではなく坂道発進になります。失礼しました。

      補足日時:2019/02/05 23:56

A 回答 (14件中1~10件)

普通の坂道発進。


ギアは「D」のまま。D2,Lにする必要がない。
1.一時停止 (右足はブレーキ)
2.右足をブレーキから離す。
3.右足でアクセルを踏む。

>ローにチェンジしても大丈夫なのでしょうか。
一時停止中に、D2,Lにする。
Dから変える必要がないけど。
    • good
    • 0

〉Dからセカンドもしくはローにチェンジしても大丈夫なのでしょうか。


 ➡シフトチェンジしても大丈夫か否か、なら、
「大丈夫」です。

が、基本的には、ATなら「D」レンジ固定で、シフトチェンジは必要無いです(^^;)
車が必要と感じれば、自動でシフトチェンジしてくれます。
    • good
    • 1

私は 左足ブレーキ派 なので


上り坂発振では 左足でブレーキを踏んだまま右足でアクセルを少しふかしてブレーキを緩める で下がることなく発進します。

マニュアル車ではハンドブレーキを引いておいての坂道発進をしていましたが、今の車はパーキングブレーキがペダル型なので ”ハンドブレーキを引いて”ということはできません。
    • good
    • 1

ATなんだよね? Ⅾのままで良いですが。

踏み込めば自動でギアがシフトダウンするので。
    • good
    • 1

>ハンドブレーキを引いた後アクセルペダルを少し踏み込みますよね。


 ブレーキを掛けなければバックするくらいの上り坂の場所では、そうですが、
 緩やかな上り坂でバックしないところでは、フットブレーキだけで構いません。

>ギアをDからセカンドもしくはローにチェンジしても大丈夫なのでしょうか。
 大丈夫ですが「意味は無い」というところです。
 ただし、SNOWモードがある車種でSNOW モードをONの状態で
 セカンドにシフトするとセカンド発進になります。
 雪道の上り坂では「セカンド発進がセオリー」になります。
 SNOWモードが無いクルマの場合は、セカンドにシフトしてもロー発進です。
(セカンドまでしかシフトアップしない、という設定に過ぎません。)

>下り坂に入る少し前にギアチェンジするのが正解でしょうか。
 オーバースピード防止や減速をしたい時に「シフトダウン」します。
 フットブレーキかエンジンブレーキかの違いだけで、
 速度調整のタイミングか変わりません。
    • good
    • 0

日本語表現大丈夫?。


たぶん上り坂での発進だろうと推測しますが。
なのに
>それとも下り坂に入る少し前にギアチェンジするのが正解
これが全く理解できません
・・・教習所のコースでの話ですね。
上り坂発進と、下り坂でのエンジンブレーキの使用とは完全に別のものとして」考える必要があります。
実際の一般道路では、その程度ではエンジンブレーキなんか使用しません、フットブレーキすら使用しないでしょうね。
>その際にギアをDからセカンドもしくはローにチェンジ
Dレンジで、自動的にローから順次シフトアップします、だからATなんです。
タイヤでのトルクはローが最大になります、2速、3速・・・順次小さくなります。
多くのATの2速は2速に固定・・が採用されています、2速で発進すると、ローを使用しない作りになっています、ローよりトルクが小さいのでタイヤが空回りしにくくなります。
結論 上り坂の発進はDレンジ使用、滑りやすい路面と判断される場合は2速固定(ローを使用しない)を利用。
下り坂になり、車の加速を抑えたいとき(通常はフットブレーキ)、エンジンブレーキを使う場合はその時点でシフトダウン。
※CVTは経験ありませんがオイルトルコンではシフトダウン操作から実際にエンジンブレーキがかかりまでタイムラグがあります。
    • good
    • 0

>その際にギアをDからセカンドもしくはローにチェンジしても大丈夫なのでしょうか。


大丈夫ですが意味がありません。
AT車はシフトレバーの位置とは関係なくローから発進して順次進段します。レバーの位置によってその段より上に進段しなくなるだけです。

>それとも下り坂に入る少し前にギアチェンジするのが正解でしょうか。
どちらも不正解。
下り坂に入ってから状況によってギアチェンジする。

残念ながらあなたや変な回答をする回答者よりATのほうが頭が良いのであなた任せで良いのです。
    • good
    • 0

間違えています。


ATでの発車時はDレンジを使用してください。2レンジ(Lレンジ)を使うのは雪道などDレンジだとトルクが掛かりすぎてタイヤが空回りする場合です。
まぁレンジを変えてもATの場合は何の問題も起こりませんけどね。問題ないように機械が作られています。

ちなみにハンドブレーキ(パーキングブレーキ)を引かなくても大丈夫なことが多いですが(クリープ現象という前進する力が働いているため)、教習所でしょうか。最近はパーキングブレーキが足踏み式のものもそこそこあって、これの場合は(運転中での)使用が困難であることが多いです(慣れれば使えるのかもしれませんが・・)。
    • good
    • 0

ギアは変えない。

    • good
    • 0

Dでも、発進の時は1速ですからね。


私は、左足でブレーキを踏んで発進します。

2に入れると2速発進になります。
凍結した坂道等、スリップしそうなときの発進に使います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!